• ベストアンサー

メーカーパソコンのHDDて…

NECのVALUE STAR 型式PC-VT700/9D (windows XP パーソナルSP1) を所有してます。 『SMARTでエラーが検出されました。 続行するには、F1を押してください。』 と表示されました。(悲 そこで、自らHDDの交換に挑戦しようと、ネットで調べてみたのですが何点か疑問がありましたので教えて頂きたくカキコしてみました。 HDDを交換した際、メーカー製PCはドライバの入手が困難または不可能と見かけますが、メーカー純正の再セットアップCD(DVD)を使っても不可能なのでしょうか? ご存知の方、居られましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi7607
回答No.1

現時点での一般PCのHDドライバはすべて共通です。

LW23D53D
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました♪ 参考になります(__)

その他の回答 (3)

• toshi7607
回答No.4

それと そのPCはIDEモデルなので  S-ATAとか買わないようにね。

LW23D53D
質問者

お礼

はい。(⌒ー⌒) 取り扱い説明書の主要構成表と、周辺機器メーカー等のHPもじっくり見てみました♪ ご丁寧に感謝いたします(__)

• ZENO888
回答No.3

>メーカー純正の再セットアップCD(DVD)を使っても不可能なのでしょうか? リカバリディスクがあるんなら、大抵は大丈夫です。 ただし、モノによっては機器構成をチェックしている場合もあるので、構成が変わるとエラーになるモノもあります。 又、BIG-DRIVE未対応の機種で、BIG-DRIVEのHDDにそのままリカバリすることは出来ませんけど・・・。(120G以下でパーティションを作成すればリカバリ出来る場合はある。) ただし、最近のPCはHDD内にリカバリ領域をもっていますので、事前にリカバリディスクを自分で作成しておかないといけません。 まぁ、大抵の素人さんは、マニュアルを読んでないから、HDDが壊れてから、リカバリ領域も一緒に壊れた事に気が付くわけで・・・ 結局メーカー修理か、リカバリディスクの再購入をする羽目になります。

LW23D53D
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 純正HDDが250GBなので若干、現在のHDDより若干、容量の多いHDDを選択してみます。 最近の機種はリカバリDISKが同梱されてないようなので固体購入後、間もなく購入しました。 DVD-R、CD-Rでの保存データ消失が心配だったので。(汗 大変参考になります。(__)

• pc-2198ax
回答No.2

メーカー製リカバリ DISK を使用してリカバリ作業が出来れば問題有りません 使用できるかどうかはやってみなければ判りませんが出来る可能性は高い (標準リカバリでエラーが出ればカスタムで行ってみる)

LW23D53D
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます♪ 成功率が高そうなので少しほっとしています。 カスタムリカバリのアドバイスまでも参考になります。(__)