• ベストアンサー

HDDが

現在、NECのPC-VT5009Dを使ってます。 HDDが故障したのでHDDを交換したいと思っているのですが、どのHDDを買えば良いのか迷ってまして...。 現在使っているHDDはMaxtorの「6Y200P0」です。 このPCを使っていて思うことは、このHDDは極端に熱く、夏は冷房をつけて60°以上...。 もう少し、発熱が少ないHDDは無いのでしょうか? それと、交換する場合、HDDは同一のメーカーじゃないと駄目ですか? 現在使用しているHDDは200GBですが、交換する際に250GBでも問題無いでしょうか? 他に注意することもあったら教えてください! 備考:http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VT5009D リンクが切れていたらごめんなさい。 よろしくお願いします。

noname#30176
noname#30176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>このHDDは極端に熱く、 HDDだけの問題じゃないです。 この手のPCは、ケース内の廃熱を電源ファンだけでやってるので、PCケース内の温度が高いのが原因です。 通気が悪いんですよ・・・・。 で、市販のHDDクーラー等を付けるスペースもない場合が多いのでどうしようもないんですよね。 部屋の温度を下げるのと、吸排気口の掃除等をして下さい。 >交換する際に250GBでも問題無いでしょうか? 元が200GBですので認識等は問題は無いでしょう。 >他に注意することもあったら教えてください! この手のPCは、HDD内にリカバリ領域を持っていますので、壊れる前に自分でリカバリディスクを作ってないと、HDDを交換してもリカバリできませんよ。 NECはドライバは更新分しか基本的に公開してませんから、市販のOS等は動作補償外です。(仕様 注意*2にも記載) リカバリディスクを作っていないのなら、購入して下さい。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ あと、HDDの交換は自己責任ですので、サポート対象外になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 再度お邪魔します。 >HDDのキャッシュが8MBと16MBで、あまり速度的な差は出ないと思うのですがどうでしょうか? 回答としてはわかりません。といいますのは、 むか~しのHDDでキャッシュが1MBの頃は気にしていましたが(ベンチマークが好きだったこともあります)、2MB過ぎたへんからは体感的にもわからなく(HDDが速くなってきたこともあると思います)気にしなくなりました。 ・ベンチマークが好きならキャッシュが多い方が気休めになる。 ・でもキャッシュよりも回転数の方が効果があるので気にするなら7200rpm ・でも7200rpmは発熱が多い 私がsppedさんの状況ならHDDが壊れやすい確率は温度にも依存するので(うろ覚えで済みませんが50℃以上だと影響してくるのがわかるらしい)低回転のを選びます。 でも、ここまで温度が高いのは結構異常だと思います。酷い設計なのかもしれません。No.1さんも仰ってますがHDDクーラーを付けられればいいのですがコンパクトなかんじなので無理でしょうね。まだ新しいようですのでメーカーのサポートにメールしてみるのもいいかもしれません。 あと、保証が効かなくなりますけどファンを効率のいいものや回転数の高いものに交換すると改善されるかもしれません・・・が、エアフロー(風の流れ)の設計が悪いと思ったほど効果がないかもしれません。更に特殊なのを使われている可能性もあるので汎用品が使えないかもしれません。

noname#30176
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 先週の土曜日に、秋葉原まで行って購入してきました。 結局、日立の「Deskstar T7K250」を購入しました。 発熱は前のMaxtorより低くいのですが、少々うるさく感じます。 とりあえず、セットアップ等は終わって正常に動作しているみたいです。 温度の問題はあきらめます。 ありがとうございました。

回答No.2

Maxtorは何台か使ってますがそのような温度になったのは一台もなかったです(全部自作なので廃熱はしっかりしてますので・・・メーカー製はコンパクトにとかコストダウンでとか結構スペックに見えないところの性能を落としている場合があることがあります)。 HDDではなく廃熱が出来ていないのではないかと思われます。メーカー製なのでどうしようもないですけどファンが動作していないのではと思うくらい高い温度です(そんなことはないでしょうけれど)。 >もう少し、発熱が少ないHDDは無いのでしょうか? 低回転のだと効果があります。しかし15,000回転のものでも廃熱がしっかりしていればそんな温度になることはないです。 >HDDは同一のメーカーじゃないと駄目ですか? いえ、そんなことはありません。下記の青い方のから選んでください。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060610/p_hdd.html >交換する際に250GBでも問題無いでしょうか? 133GBの壁は無いようですので大丈夫です。 >他に注意することもあったら教えてください! ATAですのでSATAを間違えて購入しないでください。

noname#30176
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再度お聞きします。 HDDのキャッシュが8MBと16MBで、あまり速度的な差は出ないと思うのですがどうでしょうか?

関連するQ&A

  • NECのPC-VL800R87DのHDDの交換の仕方

    HDDが故障したためバルク品のHDDに交換しようとおもうのですが、HDD周辺のボード等がリベットのようなもので固定されててはずせません。どなたかはずし方等ご存知の方教えてください。よろしくお願いしますhttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL800R87D

  • 内蔵HDDのインチがわかりません

    HDDが何インチわかりません。pcはhttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL370EDです。 何インチか調べる方法を教えてください。計ろうとしても円盤がどこまであるのかがわかりません。

  • DVDスーパーマルチドライブとHDDの流用

    NECのパソコンのVT500/8Dに使われていたDVDスーパーマルチドライブとHDDを 今買い換えようとしているEndeavor AT960 に流用しようとしているのですが 可能でしょうか。 VT500/8D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VT5008D Endeavor AT960 http://www.epsondirect.co.jp/at960/spec.asp?kh=3 上記のURLに仕様が記載されてます。

  • Vistaアップグレードについて

    今WindowsXPを使用してます。 Windows Vista Ultimateにアップグレードしようか考えてます。 PCはNECのPC-VT5008D使用してます http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VT5008D メモリーは2GBに交換 グラボもBUFFALO GX-6200/A128 DirectX9.0 AGPグラフィックボードに交換してます。 HDDも300GBに交換してます。 Vistaにした場合やはり重くなでしょうか? 今の現状からXPとVistaどちらがいいか教えてもらえれば有難いです よろしくお願いします

  • 別PCのHDDを載せ替え

    PCが故障したので診てもらいましたら、 マザーボード(グラフィックチップ)が熱で焼けて起動しないそうです。 (私にはわかりません)。 あまり使っていない別のPCにデータや初期設定を丸ごと移動したいのですが、とても面倒ですよね? それでしたら、 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL300MG1K ↑この故障したPCのHDDを取り出して、 ↓このPCのHDDを差し替えるだけで、すぐに使えるでしょうか?http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL300LG または、HDDを取り換えるのではなく、 マザーボードの方を取り換えた方が良いのでしょうか? HDDを載せ替えて、リカバリーディスクを作って、 また元のHDDに戻してリカバリーした方が良いのでしょうか? さっぱりわかりません・・・ 似ている機種なので、そのまま使えるのかも? と素人考えですがよろしくお願いします。

  • CPUの交換

    PCのCPUを交換しようと思うのですが、 交換可能なCPUは何GHzまでですか? 具体的なものを教えてください。 PCの仕様 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3002D

  • パソコンの立ち上げについて

    ここ最近、急にですが PCの電源を入れるとファンの音かHDDの回るおおきい音が鳴り 全く立ち上がりません。 何回か電源を切ったり入れたりしていると 立ち上がります。 原因がまったくわかりません。 もしかしてHDDがだめなんでしょうか? HDDを交換すれば直るものなんでしょうか? PCはNECのバリュースター PC-VT5008Dです ↓こちらに詳しく載ってます。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VT5008D メモリーは2GB、グラボ交換してます。 HDDも1年前くらいに交換してます。 詳しいメーカーまではわかりません。 わかる方おられましたらお願いします。 よろしくお願いします  

  • メーカーパソコンのHDD故障

    NEC製PC-VL800R87D(http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL800R87D)というパソコンを使っているのですが、少し前からHDDからカリカリという音が鳴り出し今朝とうとうPCが起動しなくなりました。 HDDをバルク品等に交換してメーカー純正のリカバリーディスクを使って元通りに戻せるのでしょうか?また、これ以外にも何かいい方法があれば是非教えていただけないでしょうか。予算がないので極力費用のかからない方法でお願いいたします。

  • これらのHDDは2.5インチで間違いないですか?

    手元にない古いPCがあるのですが、 この2つのHDDのサイズが確定できません。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LN300AD1 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=VY13M%2FHB-R いづれも12.1型のモバイルノートで、 IDEであることはわかりますが、 サイズが 2.5 or 1.8 なのかがわかりません。 おそらく 2.5 インチで間違いないと思いますが合ってますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • NEC製パソコンのHDDの交換

    2003年から使用しているNEC製パソコンのHDDの交換をしたいと思っています。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3507D を使用していてどうやら約120GB*18(Ultra ATA-100)を使用しているので Ultra ATA-100接続の http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002180191 に変更しようと考えています。 そこで聞きたいのですが私はHDDの交換は始めてなのですがHDDの交換をしたあと私のパソコンはHDDに リカバリー領域があるパソコンなので再セットアップDISKを作ったのですがHDDを取り替えてパソコンを起動してそのDISKを入れて手順にそってやれば前の状態に戻せるのでしょうか? またHDD領域の壁があるみたいですが私の今のパソコンに120GB から250GBはその壁に引っかかりますか? 詳しいかた教えてください。