• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車保険について

昨年まで代理店を通して自動車保険を契約していましたが、この度ネットでダイレクト系の保険会社から見積もりを取ったら数社とも保険料がかなり低いので検討中です。 ただ、事故が発生した時の対応がいまいち不安ですが、同系列の保険に加入されている方等のご意見を聞かせて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

必要最低限の 対応は してくれます。 ご自身が 何処までの 対応を望むかと 保険使用時のケースバイケースだと思います。 保険は 価格相応と自分は考えてます。 ダイレクト保険の場合 担当者との連絡は TELか ネットでしょう。 相手の顔お見る対面はないと考えます。 なので 意志意向が通じないなども想定されるとの 定まった範囲での 判断と対応でしょうね。 国内大手損保の 個人事務所契約ですと 細かな動きをしてくれ あれこれアドバイスも受けれますし 修理のアドバイス 何処へ出せばよいか どういう修理が良いかなども 教えてくれます 外資系は、まさに価格相応で TVや広告内容の様に タクシー代や宿泊費用などの保証が有る分 国内大手損保の 当たり前な保証内容が 薄かったり 無かったりするもです。 事故を想定して どういった保証費用が出るかを 保険会社に質問して比較してみるとか 自分にとって重要な 保証内容を 良く確認して見て下さい。 ちなみに 10:0の事故を受けた 相手の保険が チューリッヒでした。 保険会社担当から TEL連絡が来て 修理入庫修理工場を知らせ 入庫日時を告げると これに合わせ ジャパレンから レンタカーを代車として 手配されます 損害状況は バイク便がカメラ持って 修理工場へ来て 撮影して行くそうです。(修理屋さんから聞きました) 修理完了後 TEL連絡が来て 丁重に挨拶され 低額修理なら そのまま示談書なしで解決完了 担当車は 調布のサポートセンターから出ず TEL対応で 終わります。 この事からも 保険会社従業員が動かないので 人件費が軽減されるのでしょうね。 きちっと対応しますが とにかく事務的に淡々と薦めます。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。 実は私も以前車関係の仕事に携わっていたことがり、保険に関わるいろんなトラブルを経験し、見てきましたから回答者の言われる事が良くわかります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 6xb

ソニーに加入していますが 事故処理には満足しています ここはネットですが 外資系ではありません

質問者からのお礼

とても参考になりました、ありがとうございました。