• 締切済み

スクリプトでゴミファイルを一掃削除する方法について

ゴミファイルを一掃削除するスクリプトを作成しているのですが、 del \abc\*.* でabcのフォルダ内のファイルは削除できます。 しかし、abc内のフォルダは削除できません。 abc内のフォルダは削除は、また別の命令を使うのでしょうか? OSはwindows2000です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.4

あ、一つ上がって DELTREE \abc MKDIR \abc っていうのはどうでしょう? ちなみにさっき書いたRMDIRはディレクトリは空である必要がありますので、もし空でないなら del \abc\*.* deltree \abc\* でしょうか。

• bomberman
回答No.3

● RDコマンド(RMDIRコマンド) ファイルの削除のときはDELコマンドを使いましたが、ディレクトリの削除に使 うのは、RDコマンド(RMDIRコマンド)です。RDやRMDIRというコマンド名は、 「Remove Directory」(ディレクトリ削除)という意味です。 これも書式は簡単で、 RD [ドライブ:]パス のように、削除したいディレクトリ名を指定するだけです。 例えば、 RD EMPTY と入力すれば、カレントディレクトリのサブディレクトリ「EMPTY」を削除する ことができます。 RDコマンドでは通常、ファイルを含むディレクトリは削除できません。削除しよ うとするディレクトリに1つでもファイルやサブディレクトリが存在すると、 パスの指定が違うか, ディレクトリでないか, または空ではありません. などと表示されて、削除に失敗します。 ただし、Windows2000,XPでは、「/S」オプションをつけることで、空でないディ レクトリも丸ごと削除できるようになります。

• marimo_cx
回答No.2

ディレクトリの削除は RMDIR ですが、組み合わせて見ては如何でしょう?

• Hageoyadi
回答No.1

フォルダの場合は delの代わりに「rd /s」です。