• ベストアンサー

大井町線の鷺沼延伸

おおい線が溝の口から鷺沼に延伸されると思いますが、 途中駅にホームは作るのでしょうか? 梶が谷、宮崎台、宮前平は通過でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 他社ではありますが首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 >途中駅にホームは作るのでしょうか? >梶が谷、宮崎台、宮前平は通過でしょうか? まだ「構想」の段階。 延ばそうかの段階で、具体的な内容は全くの白紙です。 途中駅はおろか、既存の田園都市線の増設なのか、別ルートを建設するのか全くの未定です。 ただ、既存の田園都市線のこの区間にはトンネルも高架橋も、そして宮前平⇔鷺沼の勾配と鷺沼駅の配線とスペースの問題があり、一から作り直すのに近い工事が必要となります。 二子玉川⇔溝の口の延伸工事とは比較にならない期間と費用が掛かるものと推察されます。 その費用を東急がねん出出来るかといえば、昨今の経済状況や財務状況から推察するに難しく、結果としてこの区間の延伸も実現性が低いのが現実です。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのような計画は構想すら発表されていない段階ですが。 あるとすれば現在の二子玉川-溝の口間同様田園都市線と共用の緩急分離になるものと思われます。

関連するQ&A

  • 大井町線延伸後の溝の口のホームの使い方

    大井町線延伸後に溝の口のホームは上りの外側が田園都市線で 内側が大井町線で固定なのでしょうか? 現状、2線使っている田園都市線が1線になったら、 さらに団子になると思うのですが。

  • ルービックキューブ

    ローカルな質問ですが、東急田園都市線、宮崎台駅周辺もしくは宮前平駅周辺でルービックキューブを売っている店を知っている方いませんか? 溝の口まで行けば売っているのは知っているんですけど、宮崎台に売っているお店があればと思いまして。 それと、おもちゃ屋って宮崎台にあるのですか? よろしくおねがいします。

  • 箱根湯本駅のホーム延伸?

    本日、箱根湯本駅に行きましたら、当駅4番線(強羅方面)と、5番線(小田原方面)のホーム延伸工事らしきことをしていましたが、あれは本当に延伸工事をしているんでしょうか?また延伸工事をしているとしたら、箱根登山電車が4両に増えるんでしょうか?気になりますので、解答お願いします。

  • 東急大井町線 溝の口延伸後の高津・二子新地停車について

    大井町線は来年の6月には複々線化工事が完了し、溝の口までの運転になりますよね。 ウィキペディアなどによると延伸後は高津と二子新地にも田園都市線各駅停車に加えて大井町線各駅停車のうち1時間あたり4本が停車する、となっています。となると「高津・二子新地に停車する各駅停車」と「高津・二子新地を通過する各駅停車」が存在することになりますよね? そこで1つ疑問なのですが、そうなると列車の種別としては両者とも「各駅停車」として扱われるのでしょうか?それとも高津・二子新地を通過する列車は「準急」や「快速」のような新たな種別になるんでしょうか? どうか皆さんの見解をお聞かせ下さい。

  • 東急田園都市線

    引越しで東急田園都市線を考えているのですが、ラッシュがひどいと聞いています。 (鷺沼、宮崎台、宮前平あたり)~二子玉川の乗車なのですが、混雑度はどうでしょうか?二子玉川からは大井町線を利用する予定です。 各駅のほうがましでしょうか? 大井町線の急行の効果はどうでしょうか? お願いします。

  • 田園都市線通勤の様子

    今度田園都市線沿線に引っ越そうかと検討しております。 一つ気がかりなのが田園都市線の通勤ラッシュ、遅延の多さです。あまりネットでも周りの口コミでも良い情報は聞きませんが、実際のところ今現在はどういった状況でしょうか? 以前東急東横線を使って通勤していたのですが、東横線のラッシュもなかなかだと思います。 田園都市線と東横線だと、やはり田園都市線の方が混雑や遅延回数は多いものですか? また、宮前平あたりに住もうかと思っていますが、大手町へ通勤する場合は宮前平を使うよりも鷺沼駅から乗った方が、通勤時間短縮できるのでしょうか?(ちなみに宮前平駅へは徒歩4分程度、鷺沼駅へは徒歩11-2分程度、でも鷺沼へ行く場合は自転車を使おうかと思っています)。

  • 銀座線が二子玉川まで延伸される見込みはありますか?

    大混雑で知られる東急田園都市線ですが、大井町線の溝の口延伸も焼け石に水のようです。 本来、田園都市線を複々線化するべきなのですが、渋谷-二子玉川が地下であること、 用地、渋谷のターミナル位置の問題、渋谷から先の直通運転の相手の問題、何よりも、 巨額の建設費の問題etc.....などから複々線化はまず不可能です。そこで、次善の策として、 銀座線を二子玉川まで延伸できないでしょうか。(東急銀座線) 事実上の田園都市線の 複々線化です。渋谷-二子玉川に駅は設けません。 渋谷の駅問題(銀座線の駅を使えばいい)、直通相手問題(銀座線)は解決です。 問題は建設費ですが・・・・・・・天下の東急ですから、国からの制度的な補助も受けて 何とかならないでしょうか。 何しろ、今なお、沿線では、開発が進んでいます。私は沿線住民ではありませんが、 快適通勤からは程遠い有様のようです。 みなさま、どうお考えになりますか?どうも、非現実的な質問ですいません。

  • 京葉線延伸について

    よろしくお願いします。 以前知人より、東京終点になっている京葉線が永田町あたりの地下を通って信濃町まで延伸され、さらに総武線との相互運転されるようになる、という話を聞きました。 もしそれが実現されればディズニーランドに行きやすくなったり、東京駅で長い距離を歩いて乗り換える必要もなくなるので、とても便利だと思います。 京葉線延伸というのは実現可能性としてはどうなんでしょうか。もう工事が始まったりしているのでしょうか。

  • 常磐線延伸計画

    常磐線において、 よく「現在の上野発着を東京駅延伸に」 ということはよく聞くのですが、 北千住から田端への貨物線を利用しての、 池袋・新宿・渋谷への延伸というのは、 聞かないのですが、やはり計画はないので しょうか? 「あの線を使えればどれだけ便利になるのか...」 といつも思います。

  • 近鉄けいはんな線が高の原まで延伸したとします。

    近鉄けいはんな線が高の原まで延伸したとします。 登美が丘~高の原間に1つぐらい京都府内に駅ができるんですか? リニアが平城山になったとして高の原~平城山でも県境なのでまた1つぐらいできそうな感じもしたのですが。