• 締切済み

北朝鮮国籍の日本人?

おじいさんが戦争年代日本に来た北朝鮮人 そして日本生まれ日本で育って日本永住を持っているの方は国籍は北朝鮮です、日本の国籍はとれますか

みんなの回答

回答No.7

法務省の国籍Q&Aをご覧になってください。 先ず、国籍法第五条をクリアしているか、どうかを調べてみてください。 Q9:帰化の条件はどのようなものがありますか? Q10:帰化にはどのような手続きが必要ですか? Q11:帰化許可申請に必要な書類には、どのようなものがありますか?

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html
  • nogul2n
回答No.6

取れますよ。特別永住を許可されている韓国朝鮮の人の場合、日本国籍取得手続きは超優遇され極めて簡素化されており、基本的に書類審査だけで取れます。(法務局など日本の出入国関連の官庁へ1度も足を運ぶこと無く、面接もありません。)  「この書類、ほんとは出すんだけど在日韓国朝鮮人の人は出さなくていいことになってるから、(準備しなくて)いいです。」「これも本当は出す書類なんだけど、韓国朝鮮人の人は出さなくていいことになってるから、いいです。」・・・・・・提出書類もこんな感じで、かなりの書類の提出が免除されています。  これ以上簡素化の仕様が無い程簡単になってます。  面接が1度もなくて、どうやって本人確認するんだか知りませんが。  国籍取得が認められたときも、韓国や米国のように「国籍授与式」に出て左胸に手を当て国旗を仰ぎ見ながら国家を斉唱しなければならない、ということもありません。韓国ではさらに「国民としての誓い」の文を言わされます。  ドナルド・キーンさんが東京都北区区役所で区長らと記者会見をしましたが、あれは北区が特別にやったイベントです。普通は式のようなものはありません。  ただ、その人が暴力団の構成員とその直系家族だと日本国籍取得は難しいです。(日本国籍を取ってない人の中には、「取れない」人もいるってことです。)暴力団関係は日本人になってくれなくて結構。

noname#152318
noname#152318
回答No.5

回問に当たって、一緒に考えてみましょう。 ◇北朝鮮国籍であれば、北朝鮮人です。 ◇日本国籍であれば、日本人です。 ◇外国人でも、認められれば、日本人に成れます。=帰化(きか)と言います。 戦争年代には北朝鮮は無く、日本国の一部だったのです。 だから、一応日本人であったのです。 日本で、朝鮮人と言われる人は、北朝鮮人では有りません。 戦後、朝鮮半島が日本から分離した際、北朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国に  分かれました。 その際、日本に居残った朝鮮半島出身者は、朝鮮人と呼ばれたわけです。  希望すれば、韓国籍をとれたようです。        ○朝鮮人のままの人。(日本に住んでいたいけど、国籍を決めかねた人、                    パスポートがないので外交旅行は」できないとか?)     ○韓国籍を取った人。     ○日本国籍を取った人。     ○北朝鮮籍を選ぶ人は、北朝鮮に戻った。だから、北朝鮮人は日本には住んでいない。  終戦までに、強制的に連れてこられた人、合法的に進学や就職で来られた人、密航して来た人   百万人くらいいたのでしょうか?  あまりに多いので、他の国の人と違って、法律で便宜も図っています。   いつまでも住める永住権を与えています。子どもにも与えられるようです。   歴史的な政府の考え方も、学者の意見も違います。   普通の中学生の親子の会話程度に考えたください。         http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA

• jyuedan
回答No.4

誰のことを言っているのかわかりませんが、 質問文中の方は日本在住の在日3世の方だと思います。 しかし、質問者様の文章も、句読点や日本語におかしなところがありますが、韓国の方なのでしょうか?(恐らく日本在住の) だとすると、小学生ではないと思いますので、人に家族の事を話す時は謙譲語を使いましょう。(この場合は祖父) 敬語の種類は中学生レベルの教養です。 (最近は日本人のレベルも落ちていますから、他国の人に言えることでもないかもしれませんが) また、質問文中に不明な点や、国籍に関する知識に誤りがあります。 戦争年代とは、大東亜戦争と朝鮮戦争のどちらですか。 >そして日本生まれ日本で育って日本永住を持っているの方は国籍は北朝鮮です ちがいます。日本では在日コリアンは韓国人として扱われます。 その韓国人の中に「韓国籍」と「朝鮮籍」の区別がありますが、国籍とは無関係です。 日本は日韓条約で韓国を朝鮮半島の唯一の正当な政権と認めていますので、日本では北朝鮮の国籍は認められていません。 【朝鮮籍】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B1%8D 「朝鮮籍は北朝鮮の国籍を示すわけではない。」 それから、永住を持っているのではなくて、永住【許可】を「受けている」に過ぎません。 権利ではありません。 >日本の国籍はとれますか 回答 質問者様のデータが全くないので回答できません。 そんな状態で「日本の国籍はとれますか」と質問してくる事自体、国籍というものを非常に軽く考えているような印象を受けます。(少なくとも私は) 日本国籍を取得するには、帰化申請を出して認められる必要があります。 認められるかどうかは、質問者様が日本で生活できる環境や能力があることと、日本の文化や習慣に理解があること、日本に忠誠を誓う事(上辺だけでなく)が求められます。(これはどこの国でも当たり前の事です。) 私は、日本にどれ程長く住んでいても、↑の用件を満たしていないなら、帰化を認めるべきではないと思っています。 在日外国人は、自分の都合で日本に住んでいるだけに過ぎません。 (私は強制連行を事実とは思っていません) 長く住んでいるという理由で、帰化が望ましい→認めるべき という思考は危険ですらあります。(動画参照) 資格のない者は、これまで通り(権利を制限された)外国人として扱えばよいだけです。

• poomen
回答No.3

その方はあなたのことではないですよね。いくつか勘違いがあります。 ・おじいさんが戦争年代日本に来た北朝鮮人・・これは誤り。当時は日本領ですから朝鮮北部に生まれて日本本土にやって来た「元大韓帝国人」となります。 ・国籍は北朝鮮です、・・これも誤り。在日の方の国籍は韓国籍と「朝鮮籍」しかありません。北朝鮮籍というのはないんです。また「朝鮮籍」=北朝鮮国民ではありません。 ・日本国籍取得はそれほど難しくありません。私は、韓国籍であろうが朝鮮籍であろうが、日本にずっと住み続けるのならば「日本国籍」を取得するのが望ましいと思っています。

回答No.2

日本国籍は北朝鮮のように軽くはないが、北朝鮮国籍は軽いです。 ですので、帰化するのは簡単だと思います。 日本国籍の重みをしっかり受け止めることで、あなたも日本という国に愛される行動を取ってください。 そうすれば自然と日本人になれるでしょう。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

帰化は難しくはないですよ。 北朝鮮の国籍を捨てて日本に移すのです。 帰化すればいいのです。