• ベストアンサー

布をピンク、キナリに染めるには?

布やレースを染料を使わずに(ごく少量なので)紅茶で染めたいのですが何を使えばピンク、キナリに染まりますか? ローズヒップを使うとグレーに染まると聞いたことがあり、じゃあ何ティーならピンクになるの…? と困っています。 また前にセイロンティーで布を染めたら、キナリじゃなく赤茶色になってしまいました。 理想は淡いピンク、オフホワイトの様な優しい感じのキナリ色です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

ローズヒップがグレーになったのは染め方か媒染剤の違いかもしれません。 工程が判らないと何が原因かはわかりません。 >セイロンティーで布を染めたら、キナリじゃなく赤茶色になってしまいました。 生地繊維の種類や染める前の下処理、色止めの方法などでも 染め上がりの色はかなり変化します。 感覚をつかむには何度も試して熟練するしかないでしょう。 紅茶染めもいろいろな方法があります。 こちらのやり方がシンプルでいいのではないでしょうか? http://airplants70.blog34.fc2.com/blog-entry-116.html ハーブティー染ですが、初心者向きの参考書を紹介しておきますね。 ローズヒップでピンク色を出す方法が記載されています。 ハーブ染めレッスン―安心な材料だけで楽しむ、自然の色 出版社: 誠文堂新光社  ISBN-10: 4416410034

monoomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 お教えいただいた本をさっそく購入いたしました! いつもは色止めはミョウバンじゃなく、塩。紅茶も何ティーかよく分からないもの…などかなり適当にやっていたので、本を参考に真剣にやってみます。 ありがとうございました!