(練馬)工業高校で得られるものとは?

このQ&Aのポイント
  • 練馬工業高校は東京都にある工業高校で、車関係の仕事に興味がある子どもにとっては有益な学校です。
  • 練馬工業高校では、資格取得の機会があります。車関係の資格だけでなく、関連するスキルの習得も可能です。
  • 将来車の仕事に就くためには、まずは練馬工業高校に進学し、資格やスキルを得ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

(練馬)工業高校で、得られるもの(資格等)?

子どもが車に興味があります。  子どもの成績は、決してよくありません。  練馬工業高校への進学を考えています。   東京都の話です。・・・ということで、かなりローカルな質問?になってしまうかもしれません。  ですが、工業高校一般的な話、としてもお聞きしてみたいです。  将来は、車関係の仕事に就きたいと、漠然と考えています。  そのための一つのステップとして、練馬工業高校を考えました。  ここでは、何かの資格を得ることができるのでしょうか?  または、それに準ずるもの、スキルの習得などがありますでしょうか?  …この質問で、教えて頂けるとありがたいのですが、  どのように調べれば、  「将来車の仕事に付くために、どのような”資格”(のようなもの)を得たり、すればよいのだろう。」…ということについて調べるためには、何から始めるべきでしょう。  アドバイスを、よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単純に車関係と言いますが、もっと具体的にならないと分かりません。 車関連でも、整備なのか大手の車自体を作っている会社なのか、車の塗装なのか車販売なのか様々な職種があります。 先ずは、職種を幾つか決めることです。 そうすれば、目標ができ資格も絞ることができます。 なお、質問の学校のHP見れば、資格について載っていますよ。

penichi
質問者

お礼

なるほど。 言われてみれば、間違いないですね…。 漠然と「車」といっても、そこから話が広がりますからね…。 学校のHPもみました。 いろいろと、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#151568
noname#151568
回答No.1

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/school/system/full.html#indus 自動車関係の工業高校であれば、総合工科高校、墨田工業高校にあります。 練馬からだと、遠いように思いますが、練馬工業高校よりも良いかと思います。 上記から、都立の工業高校のHPが見られます。

penichi
質問者

お礼

都立の工業高校、というくくりがあったのですね。 これは助かりました。 ご回答、どうもありがとうございました!