• ベストアンサー

大学に行くときの服装について。

私の友人にゴシック系というのか、もやしもんの蛍の女装姿を軽くしたような、黒で統一されたフリフリファッションで毎日大学に登校しています。いくら大学の行くときの私服は自由だとはいえ、毎日仮装大会のような格好で大学に行く人ってもしかしてよく居るのでしょうか? 大学に通っている友人が少ないのでよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

もう40年も前ですが、私の友人は、教えてくださる教授に失礼にならないように、といつもスーツを着て通って来ていました。 その志に深く感動しました。 自分のファッションの好みを通すのも自由ですが、相手のことも考える姿勢を友人から教わりました。

その他の回答 (3)

  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.3

極極極稀かと思いますけど。 私の大学生活ではそのような方は、存在しませんでした。 私服で良いのだから、法律に反しない衣装で、不衛生で無ければ、一向に問題無いかと。 質問者様の友人は、着たくて着ているんだから、いいんでないかい? 当の本人は、何かしらの理由があって、その衣装を着ているんだからさ。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんわ。 よくいるかどうかと言われると、 割合的には少ないと思いますよ。。。 ゴシック系を好む方は、 自分のポリシーを貫く方が多い気がしますので、 あまりまわりのことは気にしていないと思います。 ただ、自分の好きを貫いてるだけ。 とても羨ましく思います。 ちなみに私の大学では、 大学の入学式や卒業式でさえ、 ゴスロリの格好で出席していたコがいましたよ^^; さすがに、 それはどうかと…先輩達も言ってましたが。。。 TPO的にね。

回答No.1

Fランには多いんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 新大学生のファッション 

    春から大学1年生になる者です。 僕は今まで制服指定の学校に通っておりファッションに全く興味がありませんでした。 しかし、大学では毎日私服登校です。 一般的な大学生のファッションを真似たいのですが、それはどのようなものでしょうか? 漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

  • 春から大学生になるのですが、服装についてです

    春から大学生になるのですが、ファッションについて迷っています。 今まで制服で大半を生活してきたので、私服はほとんど持っていません。 さらに、ファッションの知識や、メーカーなども詳しくないです・・・ 今持っている服は 黒のパーカー 2着 プリントTシャツ黒と白 3着 ボーダーTシャツ 1着 薄目のカーディガン黒 1着 チノパン 黒 1着 ジーパン紺 1着  こんなものです・・・。予算2万円以内で新しく買おうと思うんですが どういった色のものを買えば、今の服に合うのかわかりません・・・ 考えているのは灰色のTシャツやカットソー、厚めのカーディガンで着まわしできたらと思っています

  • はなび大会の服装

    大学の先輩からはなび大会に誘われて、行くことになりました。 しかし私は浴衣を持っていないので私服で行きます。 ワンピース(黒か白)で行こうと思っているのですが、白は汚れそうだし黒だと夜見えにくいかな、と思っています。 短いスカートやパンツルックはいやなので、それ以上でおすすめの服装があったら教えて下さい。

  • 男装で塾へ

    高校生女です。 私服校なので、ハロウィンは仮装をして登校する風潮があり、今年は友達に誘われて男装に挑戦することになりました。 その日は放課後すぐに塾があり、ウィッグを被った後の髪を普段通りに直す時間が無いので、そのまま直行するしかないかと考えています。 そこで質問なのですが、男装もしくは女装で塾へ行ったらさすがに引かれますかね? その日の授業の先生がしつこく話しかけてくるタイプなので、多分ネタにされます。正直そうなると面倒だなと思っています、、 また、馬鹿な質問かもしれませんが、男装や女装で塾へ来た人を見たことがありますか? よければ答えてくださると嬉しいです。

  • 春から大学生。でも、洋服が1着しかない。

    おはようございます。 当方、春から東京で大学生をはじめる者です。男です。今住んでいるところも田舎ではないんですけど、とにかく住んでいるところ如何ではなく、自分にファッションセンスが無く、休日は外出しないので、今までは私服がほとんど不要な生活をしていました。 しかし、春から大学生。毎日が私服です。 でも、今の僕は、私服を一着しかもっていない。かといって、いきなりたくさんの服を買うお金も無い。そもそも、ファッションセンスも無い。 おそらく、笑いものになるでしょう。 似た経験をされた方いますか? ぼくはどうすればいいですか?

  • 大学生の私服

    はじめして。 今年から都内の女子大に進学します。 少し不安なことがあるので投稿します。 タイトル通り、私服についてです。 率直に言うと、女子大生はどのくらい私服を持っているのでしょうか? 実は私は3年間私服高校に通っていましたが、元々ファッションに特別なこだわりもありません。 また、慣れていくとともに時々部活のジャージで登校したり、2日連続で同じ服着なければいいと考えたりと結構適当に過ごしてきたため、たくさん服を持っているわけではありません。今持っているものは着回しのきく無難なものがほとんどです。 そこで質問ですが、大学生は同じ服を頻繁に着回したりしますか? 高校のときの私は組み合わせさえ違ければ週に2,3回は同じ服を着てもいいという自分なりのルールがありましたが、それで浮いたりしませんか? 大学によって多少差はあると思いますが、皆さんの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 私は大学生で毎日私服なので服を選ぶのが大変です。ファッションとか詳しく

    私は大学生で毎日私服なので服を選ぶのが大変です。ファッションとか詳しくないし自分にあった服装かもわからないので、いつも同じような服になるし組み合わせがあってるのかもわかりません。 ノンノとか雑誌見て決めたり服買ったりしています。 毎日どうやって服えらんでますか?

  • 大学生になりますが・・・

    4月から大学に通うことになりました。 早いですが、どんな服を着ていけばいいのか悩んでます・・・。 私の通うことになった大学はファッションに関する学部があり、おしゃれな人が多いみたいです。 今の高校も私服で私なりにがんばっているのですが、毎日頭が痛いです。 おしゃれな子がたくさんいて、正直惨めです。 私はどちらかというと地味で、服もあまり持っていません。 大学生になったら少し服装も気にして、変わりたいと思っています。 バイトもしていないし、お小遣いも少なくてたくさん服買えません(大学が決まったので、バイトしようか考え中です) 大学は坂が多いので、なるべく動きやすい格好がいいかなと思っています。 なるべく安く服を買って、おしゃれになることは可能ですか? 大学生の方が買っている服の大体の値段や、どこで買っているかなど、教えていただけませんか? こんな私でもおしゃれになれるかな・・・。

  • 大学での服装

    こんにちは。保育系の学科に通う短大生です。 毎日学校に着ていく服に困っています。 周りの皆は、CanCan等~spring等まで、幅広くいろんなファッションの子がいます。 私はspringやmini、Soupを主に愛読しております。 今度、白いフリル付きのワンピースにデニム素材の焦げ茶色の上着を羽織って、下はスキニーを着ようと思っていますが… 大学に行くには甘すぎかなと思って、朝になると必ず変更してしまいます。 また、上着もデニム下もスキニーではおかしいかなと思うのですが、足が太く競輪選手みたいな形なので、レギンスやタイツを履く勇気がありません。 以前友人と遊びに行った際に別コーデでカラータイツを履いたのですが、恥ずかしくて仕方なかったです; この服装は、短大に行くには甘すぎですか? 『学校なのに頑張りすぎだろ』とか思われそうで恐いです…

  • 大学生のファッションがわかりません。

    大学生のファッションがわかりません。 どうもこんにちは。東北地方に住む男子大学生です。 私はファッション誌を見てもよく理解できません。 例えば、紺ジャケットとグレーのジップアップパーカで…と書いてあったとして、まずそれぞれの素材と厚さが分かりません。そして、もしグレーのパーカがなくて黒のパーカだったりしたらジャケットはそのままでいいのか?とか、中に着る服も色や模様を少し変えなくちゃいけないのか?とか、そしてもし中の服変えるのなら今度はそれに合うジーンズは?それに合うバックの色や大きさは?靴は?このままでいいの?とどんどん疑問が湧きます。 ファッション誌どうりの服はまず見つからず、いつも↑のような状況になります。あっても高くて買えなかったりもします。 毎日の服装を決めるのが苦痛です。服装に自信が持てないのでビクビクしながら大学に通っています。 どうやって毎日のファッションを決めればいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう