• 締切済み

大学生の私服

はじめして。 今年から都内の女子大に進学します。 少し不安なことがあるので投稿します。 タイトル通り、私服についてです。 率直に言うと、女子大生はどのくらい私服を持っているのでしょうか? 実は私は3年間私服高校に通っていましたが、元々ファッションに特別なこだわりもありません。 また、慣れていくとともに時々部活のジャージで登校したり、2日連続で同じ服着なければいいと考えたりと結構適当に過ごしてきたため、たくさん服を持っているわけではありません。今持っているものは着回しのきく無難なものがほとんどです。 そこで質問ですが、大学生は同じ服を頻繁に着回したりしますか? 高校のときの私は組み合わせさえ違ければ週に2,3回は同じ服を着てもいいという自分なりのルールがありましたが、それで浮いたりしませんか? 大学によって多少差はあると思いますが、皆さんの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17632/29448)
回答No.2

こんにちは >大学によって多少差はあると思いますが 女子大の場合、大学によって大きな違いがあります。 これは校風もあるので実際に通ってみないことには判らないです。 それと学校の立地です。 主要な場所に近いか離れているかでも異なります。 友人が女子大に行きました。彼女は都内で普通よりおしゃれな方だと思います。 周りが服装についてうるさく、 一昨日持ってなかった、昨日もそれ着てたわよね、バッグは〇〇よね という人が多くうんざりして1年ももたず退学し、別の大学へ行きなおしました。 どちらも有名女子大です。 あなたが行かれるところ、またどんな友人ができるか 自分の意思を貫き通せるかで、諸事情が変わってくると思います。 服装については、自分の考えを押し通すか 周りをよく見て決められてくださいね

mmee114
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友人さんの実体験、とても参考になりました 両親は厳しく言いませんが、下宿代や学費等を考えると、アルバイトをしない限り服などに多くかけるのは申し訳ないし、ブランド品はもちろん買えません。 皆がそうでない人を願うばかりです...

回答No.1

一年生は化粧が下手だからすぐわかると男子が言っていました。 服装に限ったことではないのですが、ほほえましく見てくれますから、メイド服のコスプレでもしない限り恥ずかしくはありません。 すぐなじみますよ。 はじめは高校と同じ感覚で問題ありません。

mmee114
質問者

お礼

回答ありがとうございます 生活に慣れてきたらアルバイトしてお金を貯めて、それからファッションに気を遣うようにするのもアリだな、と思えました

関連するQ&A

  • 私服校の服装

    こんにちは。 この春から高校生になりました、15歳・女です。 私の高校は私服校ですが、自分で作った制服(シャツの上に カーデガンそしてリボンかネクタイ)の人と、私服の子が います。制服もいいのですが、せっかく制服が決まって いないですから、私服で行きたいと思っています。 しかし毎日私服を考えていかなくてはならないのは大変で、 最近は制服で登校しています。 私は、「junie」とか「soup」を参考にして服を決めています。 私服校でも目立ちすぎない小洒落た格好を目指しています。 こう言う系の服はあると着回しに便利とか、こう言う アクセサリーは役立つとかを教えて下さい。お願いします。

  • 私は大学生で毎日私服なので服を選ぶのが大変です。ファッションとか詳しく

    私は大学生で毎日私服なので服を選ぶのが大変です。ファッションとか詳しくないし自分にあった服装かもわからないので、いつも同じような服になるし組み合わせがあってるのかもわかりません。 ノンノとか雑誌見て決めたり服買ったりしています。 毎日どうやって服えらんでますか?

  • 大学生になって私服を着ることになるのですが…

    もうすぐ高校を卒業して大学生になるのですが、今まで全くと言っていいほどファッションに無頓着で、センスもなく、友達と遊んでいても一人だけ変に目立ってしまってかなり痛い思いをしていたのですが遊ぶ時だけだったのでまあいいかなくらいに思っていました。でも大学生になって常に私服を着ることになるので今物凄く困っています…。 友達から意見を聞いたり、周りにいる人のファッションを見て盗もうとかとりあえずしていますが、服の選び方だったり、季節や流行ファッションとか、自分の合う服というのがわからないんです。 決してカッコ良く決めたいとかは思っていません。ただ無難におかしくないくらいの服装にしたいです。 何か自分に合う服を選ぶコツとか着こなし方とかあったら教えていただけませんか? あととりあえず夏までの間の服を買うのに手元に1万円しかないのでこの額で済ませたいんですが出来るでしょうか?

  • 毎日私服になるわけですが・・

    高校を卒業してこれから毎日私服になるわけですが ファッションに疎い僕にとってはちょっと鬱です… ある程度の服をそろえて着回しというものを行うかと思うんですがそういうやり方がうまくのっている雑誌なんかないでしょうか?メンズノンノは見たことありますが普段こんなの着るのか?!って感じのものしかのってなかったのでちょっとパスです・・

  • 大学生になるのですが、私服で困っています

    私は、4月から大学生になることが決まった女です。 高校生の頃は、毎日制服だったし、土日も家にいることが 多かったのでほとんど私服を着なかったし、 服をあまり持ってないです。 雑誌はminaやnonnoを読んでいます。 可愛らしい感じが好きで、パンツよりもスカートをはきたいです。 (でも、足が太いので、ミニスカやデニムのスカートを履いたらみっともないんです) ワンピースやバルーンスカート(?)にスパッツを組み合わせたものを 学校に着ていっても大丈夫ですか? 大学に入ったら趣味が変わりそうなので、最低限だけ買おうと思います。 でも、まず何を買ったらいいか分かりません。 何を買えば着回しに重宝しますか? 上に着るもの、ジャケット、パンツ、スカート、ワンピース クツ、カバン、スパッツを何枚くらい買えばいいでしょうか? あと、色のコーディネートが下手なので無難な色を使いたいのですが、 何色を持っているといいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大学は私服

    大学に通っている女性の方にお聞きします。 大学での服装は私服だと思いますが、女子の団体の中にいると(メンバー)、自分が同じ服を着てくるのに、他の人に変な風に思われないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校生 私服

    自分は中学時代部活と塾で忙しく自分の私服にまったく関心がなかったのですが、高校に入ってからは私服を気にかけようと思います。今自分が持ってる服で最もおしゃれだと思うのはジーパンに黒いパーカーです。厨房乙ですよねww 別に派手な服がきたいわけではありません。オシャレと言うかともだちと遊びに行っても恥ずかしくない格好がしたいです。 どんな格好がいいでしょうか?また高校生に人気のファッションはどういうものでしょうか? 自分は服などに詳しくないので、書いた服がどういうものなのかモ書いてください!!! 面倒くさいと思いますが回答お願いします!! ちなみに男です^^

  • 中3 私服について

    こんにちは★ 私は流行に敏感な中学三年生です! 私は、近所に年上のお姉ちゃんたちがとても多いんです。 だから、私が着る洋服はちょっと遅れた2~3年前の流行ファッションなんです。 最近、仲がいい友達が増えてきて、よくイオンなどに誘われるようになってきました。 それはそれで嬉しいのですが、私は私服がとても遅れています>< だから、お出かけするときの私服がとても嫌なんです 学校のジャージで行きたいくらいなんですッ(泣) 自分で洋服を買いたいと思っても、分らないのでみなさんの 意見をたくさん聞かせてください! ちなみに、中学生なので値段はあまり高くないものがいいです Q1、最近の流行の洋服がたくさん載っている通販は? Q2、男子にも女子にもウケがいい私服の組み合わせは? 上の、二点回答よろしくお願いします(^^♪

  • ♪私服について♪

    こんばんは(^Q^) 私(女)はこの春から予備校生になるのですが、私服の事で悩んでいます(><)! 今までは、日々の学校生活・部活などで私服の必要性がなく、また(恥ずかしながら)ファッションに対してあまり興味が無かった(いつもジーンズです(汗))ので、私服はあまり持ってません!! しかし、やはり女の子として「超おしゃれ」とまではいかなくても、普通の10代の女の子くらいにはなりたいのです! そこで、「(1)皆さんはどれくらい服やパンツなどを持っていますか?」私のイメージでは、上下の組み合わせ等も考えて、1週間(6、7日)くらいは違う感じでいきたいなぁ・・・って感じです。 また、いつもジーンズってやっぱひきますか?私としては現時点で太っているので、選択できる服が限られてしまうのです・・・。痩せる気はもちろんあるのですが時間(1年計画の予定です)かかりますし、予備校生の身分上、親にあまり服代をもらえません。なので、「(2)ジーパンスタイルでも、ちょっとお洒落に見えるアレンジなどあったら、アドバイス下さい!!!」 話がうまくまとまってないですが、(1)・(2)どちらか一方でもいいので、意見下さい★お願いしますm(。。)m

  • 高校生です。卒業旅行の服装(私服)でなやんでます;

    ご覧頂きありがとうございます。 今春卒業の高3です。 3月後半から10日ほど、欧州に卒業旅行に行きます。ホームステイもします。 なのですが・・・・・・服装には無頓着な方なので、あまり服をもっていません。 そこで、どんな服を買ったらいいか、アドバイスをいただけませんか。 着回しが利いて、大学でも着られる組み合わせだと助かります。 自分では、ワンピースや、ショートパンツ+タイツとかそのくらいしか思いつきません。 身長は165cmです。 たまたま私服のとき、そこにいた男子にどうか聞いた所「普通にいいとおもう」と返ってきたり かわいいと言ってくれる女子の友だちもいましたが、 いまいち服装に自信がないのです。 普通にお洒落ができる高校生の人たちを羨ましく思います。 しかし、特にお洒落な格好をしたいという訳ではなく、 変ではない、浮かない程度でいいのです。長文ですみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう