• 締切済み

ゴス文化について学べる大学は?

ゴス・ゴシック(+ロリータ・パンクなども付く)と言われるような黒を基調にしたファッション。または、退廃的・耽美主義的な雰囲気をもつ文学作品等の精神的ゴスを表現したものなど… 『ゴス(GOTH)』を愛する人々の文化・精神・歴史などを学問的な視点で勉強したいと思った場合、それが出来る大学・学部・学科はどこでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• rikey
回答No.2

そうゆう系に詳しい教員がいるところ、と思いますが、いるのでしょうか?知らないです。若者文化とかいう括りのことを研究している人なら結構いると思いますが。サド研究をしている人も文学部ならいると思います。さしあたり、下の人も書いているように人文科学系の学問からアプローチすればいいんじゃないかと思います。人文科学系の学問でもとらえ方は社会学と表象分析とかではかなり食い違うし、学問的と言っても見方はいろいろです。とりあえずいろんな学問分野から考えればいいんじゃないでしょうか?

noname#16105
noname#16105
回答No.1

あえて言うなら人文科学系の学部 学科ならどこでもいいんじゃないですか。 かつての僕も含めて大学に期待しすぎてる 人多いですね。 こんなこといったら 身も蓋もないですが、 本当に学びたいことは 自分でやったほうが手っ取り早いですし。 特に上記のような事柄は歴史も浅いですし むしろ服飾の専門学校のほうがいいんじゃないですか。