• 締切済み

進路で悩んでます

BtoCの回答

• BtoC
回答No.2

あえて厳しい言い方をしますと、何故、行きもしない大学を受験したのか? と聞きたくなります。受験料がもったいない。。 行きもしない大学を受けて合格をしたメリットと言えば、3浪目に突入したときに、少しは自信になるかもしれないという程度のものでしょう。 darkparlさんのように、合格したのにその大学には行かないという人はたくさん居ます。 しかし、受験期間の初期段階での「滑りどめ」を受けて合格し、そこに結局行かないのならまだ解りますが、darkparlさんのように後期日程を受けて結局行かないというのは、どういうことなの?、と思ってしまいます。 おそらく、darkparlさんは、二つの要素のジレンマにあると考えられます。その二つの要素とは、 大学に入るということ・・・・・・A 大学で学びたいことを学ぶこと・・・・・B きっと、darkparlさんは、後期日程を受ける前まではAの気持ちのほうが強く、 いざ合格してしまうとBの気持ちが沸いてきたのではないかと。 AとBはトレードオフの関係(あっちが立つとこっちが立たずの関係)にあります。 Aを優先して、とにかく大学に入ることを目指すなら、通りやすいところを受ければ良い。しかしそのときBの学びたいことを学ぶことはあきらめなくてはなりません。 逆にBを優先すれば、たいていは自分の学力以上の大学の学部学科を目指すことが多くなります。そのとき、Aの「入学する」という可能性は低くなります。 つまり、AとBは相反の関係にあり、自分はどちらを選ぶのかを、きちんと決めることです。 今現在、darkparlさんにとって、Aのほうが大事ですか、Bの方が大事ですか? もちろん、Bを優先したくなって投稿されたのだと思いますが、良く考えてみて下さい。 合格された「学びたい分野ではないところ」と言っても、まったく興味がゼロというわけではない可能性は高いと思います。“学び”というのは、やって行く中で新たな発見や出会いがあります。専門的に学ぶ前の段階で、自分が学びたいものなのかそうでないのかは、本当は解らないもののはずです。Aの意識が少し高いのであれば、入学すれば良いと思います。 しかし、どうしてもBを諦められないとおっしゃるなら、3浪となりますね。次の1年間は、AをとるのかBをとるのか、はっきりと自分に自問して、方向性を見定めることです。しかし、今回Bを選んで浪人するなら、やはりBの意識のまま、本当に学びに行きたいところを目指すべきかな、と思います。 奨学金のことを話されていますね。つまり、「将来返すお金」とは、けっきょく、入学から卒業までの分を買うために支払う額です。darkparlさんが、学びたいことを学ばなければお金がムダと思うなら、最初からBの意識を高めておくことです。 浪人生をずっとやっていると、どんどんAの意識も高まってしまうことも事実です。それをどうやって切り捨ててBの意識を持ち続けるかが、難しいところになります。とても精神的には辛くなってきますね。そのような精神的辛さに耐えられなさそうなら、今回は、後期で合格した大学に入学すべきですね。 色々書きましたが、まとめて言うと、AかBかの選択は、人それぞれ、価値観によります。 自分はどういう人間なんだろうかと考えてみて下さい。過去のこと悔みやすいタイプならば、Bを選ぶべきかもしれません。とにかく今現在の安心が欲しいなら、Aを選ぶべきかもしれません。 良い選択をされることを祈っています。 頑張ってください。