• ベストアンサー

サンタクロースウィルス

メールをしていたりホームページを見ていたりすると、突然サンタクロースや英語が表示されたりするというウィルスってあるのでしょうか? 姉がそういう状態になってしまったそうですが、検索してみても、それらしいウィルスは見つけられませんでした。 ウィルス対策用のソフトは持っていないらしいので、ウィルスを検索してくれるホームページアドレスを教えたのですが、サンタが表示されてしまって、接続できなかったようです。ウィルス名があれば対策も分かると思うので、ウィルス名を知っている方がいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。OS Windows 98

• kiki7
  • お礼率86% (57/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tizzy
回答No.1

kiki7さん これかな? 参考になりますと宜しいのですが。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_MUSIC.A&VSect=T
kiki7
質問者

お礼

tizzyさん、回答ありがとうございます。 私のパソコンではないのではっきり分かりませんが、 「サンタクロースのグラフィックのあるメッセージボックスを表示」する現象はあてはまるような気がします。姉には早速メールで知らせておきました。 結果はまたご報告します。

kiki7
質問者

補足

ノートンを使いウィルス定義を最新の状態にして検索しても、ウィルスは発見されませんでした。結局スカイウェアではないかということです。これから無料ツールで調べてみないとわかりませんが…。この掲示板は一旦閉じさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• A1200hd40
回答No.3

その道のプロや、よほどの経験者でもない限り、システムを解析して原因を特定しての、手動での削除は困難だと思います。 症状からして、トロイ系のウィルスや、ハイジャッカータイプのスパイウェアのようですが、こうした物を取り除くには、レジストリや、タスクマネージャーの知識が必要です。 力技になりますので、下手をすると復旧不可能になります。(ウィンドウズの再インストール必須) やはり、あまりそうしたことに詳しくないのなら、対策ソフトを導入されるのが一番かと思います。 ところで、問題の機械を使われている方の、ウィンドウズは、単体で供給されたものでしょうか? それとも、リカバリーディスクなどで供給されたものでしょうか? 前者ならば、ウィンドウズの上書きインストールで、ドライブの初期化を伴わずに、システムやレジストリを初期化することも可能ですが・・・。

kiki7
質問者

お礼

やはり手動での削除は難しいのですね…。ソフトはまだ購入していないようなので、とりあえず先にウィルスを削除できればと思ったのですが…。 それからウィンドウズは単体で購入したものではなく、プレインストールされていたものです。リカバリーディスクなどで供給…というのはよくわからないのですが。。。 どちらにしても、ウィンドウズの上書きインストールというのも難しそうなので、ソフトを購入するか、ネット上のウィルス検索を利用(またサンタが出れば無理ですが)しかないだろうと思います。 A1200hd40さん、いろいろありがとうございました。

kiki7
質問者

補足

ノートンを使いウィルス定義を最新の状態にして検索しても、ウィルスは発見されませんでした。結局スカイウェアではないかということです。これから無料ツールで調べてみないとわかりませんが…。この掲示板は一旦閉じさせていただきます。ありがとうございました。

• A1200hd40
回答No.2

ウィルス/スパイウェア対策ソフト、ファイヤウォール(ソフト、もしくはハードウェア)、ウィンドウズアップデート、セキュリティーパッチの導入、全てセットで必要になっている現状があります。 一度、セキュリティー関係の解説書を、読まれると良いと思います。 サイトを見ただけで感染する物や、開いてもいないHTMLメールから感染するウィルスも、珍しくありません。 必要の無い時は、インターネットオプションのセキュリティーは「高」に、IE6ならそれに加えて、必要の無い時は、プライバシーも「最高」に設定して下さい。 メーラーは、HTMLメールを使えないように、添付ファイルもメーラーが勝手に開かない設定が安全です。 ネット上にも、実社会でも悪意を持った人間は少なくないことを、意識するように”クギ”をさしてあげてください。

kiki7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身はウィルス対策ソフト(ウィルス定義ファイルも常に更新)を使っており、HTMLメールも使えないように設定していますが。が、姉はソフトも使わず、普段からHTMLメールを使っているような状態です。今回のことで懲りたかと思いますが、これからは何らかの対策をとるよう、“クギ”をさしておきます。 なお、サンタウィルスの件ですが、まだはっきりわかってません。tizzyさんに教えていただいた参考URLによれば、「ウィルス検索」をしなかればなりませんが、ソフト、ネットのウィルス検索を使わずに検索する方法はあるのでしょうか?はじめに書いたように、ウィルス検索してくれるHPを教えても、サンタが出てしまって検索ができなかったとか・・・。