• ベストアンサー

サンタクロースウィルス

メールをしていたりホームページを見ていたりすると、突然サンタクロースや英語が表示されたりするというウィルスってあるのでしょうか? 姉がそういう状態になってしまったそうですが、検索してみても、それらしいウィルスは見つけられませんでした。 ウィルス対策用のソフトは持っていないらしいので、ウィルスを検索してくれるホームページアドレスを教えたのですが、サンタが表示されてしまって、接続できなかったようです。ウィルス名があれば対策も分かると思うので、ウィルス名を知っている方がいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。OS Windows 98

  • kiki7
  • お礼率86% (57/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tizzy
  • ベストアンサー率51% (115/224)
回答No.1

kiki7さん これかな? 参考になりますと宜しいのですが。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_MUSIC.A&VSect=T
kiki7
質問者

お礼

tizzyさん、回答ありがとうございます。 私のパソコンではないのではっきり分かりませんが、 「サンタクロースのグラフィックのあるメッセージボックスを表示」する現象はあてはまるような気がします。姉には早速メールで知らせておきました。 結果はまたご報告します。

kiki7
質問者

補足

ノートンを使いウィルス定義を最新の状態にして検索しても、ウィルスは発見されませんでした。結局スカイウェアではないかということです。これから無料ツールで調べてみないとわかりませんが…。この掲示板は一旦閉じさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.3

その道のプロや、よほどの経験者でもない限り、システムを解析して原因を特定しての、手動での削除は困難だと思います。 症状からして、トロイ系のウィルスや、ハイジャッカータイプのスパイウェアのようですが、こうした物を取り除くには、レジストリや、タスクマネージャーの知識が必要です。 力技になりますので、下手をすると復旧不可能になります。(ウィンドウズの再インストール必須) やはり、あまりそうしたことに詳しくないのなら、対策ソフトを導入されるのが一番かと思います。 ところで、問題の機械を使われている方の、ウィンドウズは、単体で供給されたものでしょうか? それとも、リカバリーディスクなどで供給されたものでしょうか? 前者ならば、ウィンドウズの上書きインストールで、ドライブの初期化を伴わずに、システムやレジストリを初期化することも可能ですが・・・。

kiki7
質問者

お礼

やはり手動での削除は難しいのですね…。ソフトはまだ購入していないようなので、とりあえず先にウィルスを削除できればと思ったのですが…。 それからウィンドウズは単体で購入したものではなく、プレインストールされていたものです。リカバリーディスクなどで供給…というのはよくわからないのですが。。。 どちらにしても、ウィンドウズの上書きインストールというのも難しそうなので、ソフトを購入するか、ネット上のウィルス検索を利用(またサンタが出れば無理ですが)しかないだろうと思います。 A1200hd40さん、いろいろありがとうございました。

kiki7
質問者

補足

ノートンを使いウィルス定義を最新の状態にして検索しても、ウィルスは発見されませんでした。結局スカイウェアではないかということです。これから無料ツールで調べてみないとわかりませんが…。この掲示板は一旦閉じさせていただきます。ありがとうございました。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.2

ウィルス/スパイウェア対策ソフト、ファイヤウォール(ソフト、もしくはハードウェア)、ウィンドウズアップデート、セキュリティーパッチの導入、全てセットで必要になっている現状があります。 一度、セキュリティー関係の解説書を、読まれると良いと思います。 サイトを見ただけで感染する物や、開いてもいないHTMLメールから感染するウィルスも、珍しくありません。 必要の無い時は、インターネットオプションのセキュリティーは「高」に、IE6ならそれに加えて、必要の無い時は、プライバシーも「最高」に設定して下さい。 メーラーは、HTMLメールを使えないように、添付ファイルもメーラーが勝手に開かない設定が安全です。 ネット上にも、実社会でも悪意を持った人間は少なくないことを、意識するように”クギ”をさしてあげてください。

kiki7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身はウィルス対策ソフト(ウィルス定義ファイルも常に更新)を使っており、HTMLメールも使えないように設定していますが。が、姉はソフトも使わず、普段からHTMLメールを使っているような状態です。今回のことで懲りたかと思いますが、これからは何らかの対策をとるよう、“クギ”をさしておきます。 なお、サンタウィルスの件ですが、まだはっきりわかってません。tizzyさんに教えていただいた参考URLによれば、「ウィルス検索」をしなかればなりませんが、ソフト、ネットのウィルス検索を使わずに検索する方法はあるのでしょうか?はじめに書いたように、ウィルス検索してくれるHPを教えても、サンタが出てしまって検索ができなかったとか・・・。

関連するQ&A

  • ウイルス感染?

    こんにちは ウイルスバスターを使っているのですが、 見てないホームページのアドレスが出てきて、このホームページは危険なので見るな、と警告が出たり、 スパイウェアが発見されました、など最近頻繁に出るので、 全ドライブ検索をして、もうウイルスなどは、いないと思うのですが、 以前と比べて、ホームページの表示が極端に遅くなりました。 ウイルスに感染しているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 設定したホームが表示されないのですが…ウィルスに感染しているのでしょうか?

    本日インターネットエクスプローラーを起動したら、見たこともないホームページが表示されて、「ホーム」をクリックしても全く移動できません。ホームを設定しなおしても、起動するたびに同じ知らないホームページ(英語表示)が表示されてしまいます。たまにアメリカのエッチ系HPを見ていたのですが、それが原因でしょうか?OSはwindows XPで、一応ノートンのアンチウィルスをインストールしています。ネット接続の関しては素人なので、どうしたらよいのか全くわかりません。困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • ウィルスキラー2007について

    メーカー名  コンパック  3200シリーズ OS Windows Me ウィルス対策はキングソフトです メモリは128MBです いまWindows Me のウィルス対策ソフトがあまりないので探していたところ ウィルスキラー2007をありました ウィルスキラーはどうなんですか? 予算は2000円です それともおすすめできるウィルス対策ソフトを教えてください

  • ウイルスでしょうか?助けてください。

    プログラム名 service.exeがDNSサーバーに接続しようとしています、というウィンドウが表示されます。 表示されるたびに 常に遮断を何回もしているのですが、すぐに表示されます。 ノートンは2005です。ノートンのバグでしょうか? それともウイルスの仕業でしょうか? ノートンのウイルス検索でservice.exeを検索をし、なにか表示されましたが、意味がわかりません。 そもそもservice.exeはなんでしょうか・・・ 詳細のパスにはC:\WINDOWS\System32\ と書いています。

  • これってウイルス?

    OSはwindows2000でウイルス対策のためにウイルスドクターを入れています。 タスクマネージャーをだしプロセスを見ると『trojdie.kxp』というのが表示されているのですがウイルスですか?それともウイルスドクターのシステム?とかでこれでトロイ系のウイルスを防いでいるのでしょうか? ウイルス検索では何も引っかかりません…ウイルスでしたら駆除方法がわかればおねがいします。 google検索で調べたんですけど、ほとんど出てこないのでわかりません。 おしえてください。

  • PCウイルス等について。

    PCウイルスに等について詳しい方教えてください。 インタネットでグーグルや、ヤフーで検索した時に、ヒットはする物の、それをクリックするとkensakuenjin-jp.comという所に飛ばされたり、全文英語のページに飛ばされたりすることがあります。 ページの表示の時間が遅いため気づいて戻る等を押すとそのページに飛ばず何回か繰り返すと正しいページに飛ぶこともあるのですが、出来ればこういう事にならない様に対策を取りたいのですが、当方の知識が薄いので、原因すらわかりません。。。 もし設定等で直るのでしたらやってみたいと思っています。 原因は一体なんでしょうか? やはりウイルスの可能性が大きいのでしょうか? 後、あまり詳しくは覚えてないのですが、ガジェットも全く動かなくなってしまっています。 多分ですが同じぐらいに起こり始めたのではないかと思います。 OSはwindows7 Ultimateです。 何方かお力をお貸し下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ウイルスから救ってください・・

    ウイルスに侵されたみたいです・・ Windows Vista を利用しています。 ネット検索で英語の一覧が出てしまったのですが、何かに関連しているだろうと思ってサイトをクリックしたら、ウイルスバスターから 「危険なウイルスを発見しました」重要度:「緊急」 ファイル US10048[1].anr ウィルス EXPL ANICMOO.GEN このウイルスは隔離できませんでした。手動で消去してください と画面表示が出てしまいました。対策方法をWindowsのサイトでやっているのですが、あちこちWindows関連サイトを手順どおりに開いても私には難しくて手が打てません。。。 対策ソフトダウンロードをしてくださいとか言われても(Windows upload)も「問題が発生しました」と固まってしまうか、何とかVistay用のソフトを保存しても解凍すると「この更新プログラムはお使いのシステムには適用されません」となり解決ができません。 ウイルスの性格を調べると情報を操作されてしまうと書いてあり非常に困っています。 誰か解決方法を至急教えてくれる方がいらっしゃいましたらどうかお助けください。よろしくお願いします。

  • ホームページのウイルス?

    最近ホームページを立ち上げました。 OSはMAC10.3。FTP送信ソフトはFTECHを使っています。 それで、リンクをあるサイトへお願いしたのですが、管理者がページを見たところ、あるページへ行くとウイルス対策ソフト(ノートンだそうです)の警告が表示され遮断されてしまうそうです。 スクリプト等、特に変わったことをしているわけでもありません。タグで単純に組んであるだけです。 自分のパソコンが感染していなくても、ページ??だけウイルスに感染しているのでしょうか? それともタグの組み方などでバグが発生したりするのでしょうか? よろしければ、お教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウイルスバスター2006とWindowsMe

    ウイルスバスター2006とWindowsMe  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 *************************************************************** * 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 * * Anthentic AMD AMD Athlon(tm) Processor 64.0MB RAM * * Yahoo! BB ADSL Modem) * ***************************************************************  上記の機械と環境、OS WindowsMe を使用しています。スピードは、700メガヘルツ程度でしょう。  ウイルス対策として、  ウイルスバスター2006  をインストールしてリアルタイム検索無しにしています。  しかし、ウイルスバスター2006のせいで、何もインターネットに接続しないときでも、ギブスをはめられたようにすごく、速度が遅く感じます。  メールをダウンロードしたり、アップロードしたりするとき以外は、ウイルスに感染する心配がないのでは、ないでしょうか?  @Niftyなどの大手のプロバイダーのホームページに接続するだけなのにウイルスに感染する心配がありますか?  メールをダウンロードする以外は、ファイルを検索しました。という表示は出ません。それなのに、なぜ、こんなに遅くなるのでしょうか?  この常駐プログラムを終了させれば、早くなるでしょうが、ウイルスが、侵入して、機械が麻痺状態になるのが、心配です。何かよい方策は、ないでしょうか?  今まで、Windows98SE Windows95を使用してきて、少しでも、早くしたいとこの機械に変えたのに失望です。  何か対策は、ないでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • ウイルス?

    よくお友達のHPの掲示板に書き込みをするのですが、その時に自分のHPのアドレスを書くところがあるのですが、そこに勝手にアドレスが書かれてしまい、クリックすると変な英語のHPにつながってしまいます。ウイルスソフトで検索してもなにもでてきません。 以前は勝手にHPが書き換えられたりしてたのですが、それは駆除できたようです。 先日ウイルスバスターを購入して安心していたのですが。。 OSはXP。よろしくおねがいします。。