• ベストアンサー

ホームページのウイルス?

最近ホームページを立ち上げました。 OSはMAC10.3。FTP送信ソフトはFTECHを使っています。 それで、リンクをあるサイトへお願いしたのですが、管理者がページを見たところ、あるページへ行くとウイルス対策ソフト(ノートンだそうです)の警告が表示され遮断されてしまうそうです。 スクリプト等、特に変わったことをしているわけでもありません。タグで単純に組んであるだけです。 自分のパソコンが感染していなくても、ページ??だけウイルスに感染しているのでしょうか? それともタグの組み方などでバグが発生したりするのでしょうか? よろしければ、お教え下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.1

通常の(悪意のない)ウェブサイトであれば、HTML自体が悪さをするとは考えられません。HTMLは基本的に表示形式を指定するためのものですので、ブラウザに対して指示を送り、何かをさせるということはないと考えて良いと思います。 相手の方の「警告」がどのようなものであったか、具体的にはお訊きになりましたか? たとえば、無料ウェブスペースなどでよく見かけるホップアップ広告などですが、悪意あるウェブサイトではInternet Explorerの脆弱性を利用してWindowsマシンにスパイウェアを送り込むものが存在するようで、そのような悪意を持たない通常の広告にも過剰に反応してしまったとか、そういった可能性も否定できません。 この辺りも勘案しないと対処できないと思いますので、その方に具体的な警告の内容をお訊きになってはいかがでしょうか? Nortonは詳細なレポートを作成してくれますので、どの部分に対して危険と判断されたのかも分かると思います。

st_ttnr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警告の内容については、インターネットへの侵入警告が出され、一時的に接続遮断される症状だそうです。数度、試みた所、警告も無く表示されるようになったとのことです。 MACを使っていますと、あまりそういったセキュリティーなどに関して関心を払っていませんでしたので、すこし驚いてしまいました。 これを機にWINユーザのためにもウイルス対策やセキュリティソフトを導入しようと思っております。ありがとうございました。