弁護士突然委任断、上告後で困惑

このQ&Aのポイント
  • 労働審判、一審、2審とも同じ弁護士に委任してきたが、上告をまだしていないとのことだったため、私名義で上告書提出したが連絡がなく困っていた。
  • 判決日より前と判決後に上告したい旨お願いし、ベテラン弁護士と2人で受任との確約を得たが、3月半ばを過ぎてから一方的に受任を断られた。
  • 上告理由書、上告受理申し立て書の期限は5月連休明け初日で弁護士を探す時間がないため、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上告後を弁護士が突然委任を断ってきました

解雇問題で裁判中です。、労働審判、一審、2審とも同じ弁護士に委任してきました。 1審は地位確認で勝訴、2審は地位確認でずで逆転敗訴になりました。 判決日より前と判決後に上告したい旨お願いしましたら、ベテラン弁護士と2人で受任とのことで口頭で確約をもらいました。上告をまだしていないとのことだったので期日がせまっていると催促すると私名義(代理人なし)で上告書提出した様でその後、きちんとした連絡がなく困っていましたが、3月半ばを過ぎてから受任したくないと一方的に郵送で断ってきました。大変困っています。上告理由書、上告受理申し立て書の期限は5月連休明け初日で今から弁護士さんをさがせません。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lancelot_
回答No.1

電話帳などで,弁護士のところをひきて,片っぱしから,電話をかけたりして,請け負ってくれる弁護士を探すという方法はあると思います。

momothan
質問者

お礼

ありがとうございます。本日弁護士会の紹介で法律相談の予約をいれましたが、先に請け負ってもらえるかどうかを電話で聞くほうが効率がよいかもしれません。断った弁護士に理由を聞いてもう一度引き受けてくれる様手紙で依頼もするつもりでいますが、弁護士会を通じて電話してくれる様言ってもらいましたが、電話がありません。