• ベストアンサー

最高裁への具体的な上告期限について

12月19日(金)に高等裁判所の判決言い渡しで、控訴棄却を、電話で代理人弁護士が高裁からうけたという連絡が、同日に代理人弁護士からありました。 最高裁に上告したいのですが、今回は何月何日までに、高裁に必着になれば、上告は受理されるのでしょうか。 年末・年始なので、どうなるかを詳しい方教えてください。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.4

判決書が弁護士に届いた日の翌日を第1日目とし、 2週間以内です。 「2週間」とは同じ曜日のことです。 その日が休日ならば次の日の12時までです。 次の日も休日ならば次の日の12時までです。 「休日」とは「裁判所の休日に関する法律」で 「国民の祝日に関する法律」の休日と 土曜日曜と、12月29日から翌年の1月3日までです。 今回の場合は、「12月19日(金)に高等裁判所の判決言い渡し」 と言うこで「同日に代理人弁護士からありました。」としても、 弁護士が任意的に知った日であっても、判決の届いた日がわかりません。 ですから、具体的な日は判りませんが、上記を参考として下さい。 なお、到達主義の採用から、届いた日時となっているので持参した方がいいです。 持参すれば、夜12時までならばいいです。夜間受付しますので。

h77777
質問者

お礼

「裁判所の休日に関する法律」をもとにした説明をしていただき、とてもよくわかりました。 ほんとうに、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#206981
回答No.3

ANo.2です。 訂正。 >>判決書を12/19に送られてきたのなら、そこから起算して2週間後が上告期限ですが、 >>2週間後は休日の1/2で裁判所も休業です。 >>翌日の1/3も休業、次に裁判所が開くのは1/4ですから、1/4が上告期限ということになります。 1/4は日曜日でしたね。次に裁判所が開くのは1/5です。上告期限は1/5、が正しいです。訂正します。

h77777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

判決書を12/19に送られてきたのなら、そこから起算して2週間後が上告期限ですが、 2週間後は休日の1/2で裁判所も休業です。 翌日の1/3も休業、次に裁判所が開くのは1/4ですから、1/4が上告期限ということになります。

• area_99
回答No.1

高裁の判決書が送られてきてから2週間以内です。

h77777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。