• ベストアンサー

HDD録画について

何回もすみません。度々質問です。 レグザ 32A1Lにバッファロー DVR-1C/500Gを接続し、アンテナケーブルも購入し、やっと皆さんのお陰で、レコーダーを通してテレビを見れるようなったのですが・・・ HDMIケーブルでテレビを接続しているのですが、テレビには反応が無く、困っております。 対処法分る方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.7

またまた、No.1です。 5Mもある重~いファイルをDLして見てみました ^^; テレビの取扱説明書(操作編)の59ページを見てみてください。これの“外部入力スキップ設定”でHMDI1をスキップする設定になってる可能性があります。これが“する”になっているなら“しない”に設定し直してみてください。 これで映るようになったら、52ページの“HDMI連動機能”を設定すると更に操作性が上がる可能性があります。まぁ、これは余裕があればですがね。 http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=78166&fw=1&pid=13977 これで直らないとか、そもそも“しない”設定になっているなら、また再度質問し直すか補足してください。

参考URL:
http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=78166&sid=1
toyome
質問者

お礼

本当に何から何まで本当に有難うございました。 やはり「外部入力スキップ設定」でした。こんな初歩的な事で何回も回答頂き・・・恥ずかしいばかりです。 録画の確認もし、きちんと録画されていました。 とても勉強になりました。

toyome
質問者

補足

本当に詳しく有難うございます。 初期設定は「外部入力スキップ設定」→「する」になっている様なので(初期設定のままです)、帰ったら確認してみます。 再質問は、URLの方法も分らないので、このまま継続させてもらい、補足or解決をしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

再び、No.1です。 テレビには、HDD機能がついておらず、レコーダーを購入し、接続しました。レコーダーでテレビを見ています。> これは単にテレビのチューナーで見ているだけで、レコーダーのチューナーでHMDI経由で見ていることではないのでしょう。 テレビとレコーダーにはそれぞれチューナーが入っており、これでテレビ放送を受信します。アンテナの接続をレコーダー経由でテレビに接続しても、それはテレビのチューナーにアンテナを接続したに過ぎません。HDMI1を選択出来ないようですし、レコーダーの設定すらまだ出来ていないように思います。 入力切替画面は、テレビ→HDMI1(グレー文字で選べません)→HDMI2(グレー文字で選べません)→ビデオ1→ビデオ2です。実際文字は見えますが、HDMI1,2は選べない状況です。ケーブルを接続すると、自動的に認識してくれる物だと思っていたので。> 通常はケーブルを接続していなくても、外部入力は全て選択出来るのが普通です(当然何も映りませんが…)。これが選択出来ないということは、テレビ側でその入力を選択出来ない設定にしている可能性があります。その機種にその機能があるかどうかは不明ですが、最初からその設定になっていることはまず考えられません。誰かが誤って設定したということはありませんか? すぐには無理ですが、時間があればその取説を見てみますが…それまでは質問を締め切らないようにしてください(他に満足な回答が得られれば話は別)。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

レコーダーを通してテレビが見れているなら、テレビもレコーダーも見れていることになりますが、見えないのは何なのでしょう? HDMI接続のレコーダー画面が見えないということなら、レコーダーの電源を入れてちゃんとレコーダ側の初期設定をしないとレコーダーでのチャンネル受信ができないでしょうから、とりあえず初期設定をきちんと初めから行うことです。 アナログビデオ入力で表示できるなら、ひとまずそれで初期設定等を行ってレコーダー表示ができるようになってからHDMI接続に切り替えるとういうのも一つの手です。ただし、アナログ接続からHDMI接続に切り替えるのにも、レコーダーの設定画面で接続方法の設定内容を切り替える必要があるかもしれません。 何をしてもHDMIにつないだレコーダーの認識自体が全くできないようなら、ケーブル破損やHDMI端子の破損・故障(TV または レコーダー)も考えられます。

toyome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。電化製品に弱く・・・恥ずかしいばかりです。とても勉強になりました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

No.1です。 壁からのアンテナケーブル→レコーダー→アンテナケーブル→テレビで接続し、テレビは通常通り見れるようになりました。> テレビのチューナーで見られているのか、レコーダーのチューナーで見られているのかどちらでしょうか? HDMIケーブルで、レコーダーとテレビを繋いでいますが、入力切替をしても、HDMI1(1の差込口に差しています)も選べなく、外部設定でも、HDMI機器が接続なっていない状況です。> 選べないというのは、テレビ画面ではどういう表示になっているのでしょうか?テレビ→?→?→…→テレビと押す毎に変わる表示を補足してください。 レコーダーのリモコンも、東芝設定にしましたが、電源は使えるのですが、チャンネルボタンは効きません。> これはレコーダーのリモコンでもテレビの電源や音量を変えられるようにするだけのものです。リモコンのテレビと書かれて囲まれている部分が効けば正常です。これらが効かないようなら、設定の仕方が間違ってるかと思います。ただ、電源ボタンが効いてるようですので、設定自体は出来ているかと思います。 あと、前の質問が不明のなのでそのURLを書いて貰えると、回答者もその質問も見て答えられるので助かります。または、マイページから質問を開示する設定に変更して貰っても構いません。 マイページ→基本設定タブ→質問履歴を公開です。

toyome
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 パソコン初心者、尚且つ、電化製品に弱く・・・すみません。 テレビには、HDD機能がついておらず、レコーダーを購入し、接続しました。レコーダーでテレビを見ています。 入力切替画面は、テレビ→HDMI1(グレー文字で選べません)→HDMI2(グレー文字で選べません)→ビデオ1→ビデオ2です。実際文字は見えますが、HDMI1,2は選べない状況です。 ケーブルを接続すると、自動的に認識してくれる物だと思っていたので。 リモコンの件は、了解しました。 すみませんが、宜しくお願いします。

回答No.3

連動の設定がされていないと思われます。 レグザの方は「準備編52ページ」だそうです。 バッファローの方の設定も必要です。 互いに認識すればいずれかの表示にHDMIのランプがピカっと点等します。 但しレグザリンクの動作は保証されていませんので テレビ側のOffタイマーと連動できればラッキーくらいで‥ レコーダーのリモコンでは最低、「電源ON/OFF」、「入力切換」、 「音量調整」、「消音」操作が可能です。機種によっては動作しない場合があります。‥が東芝なら可能なハズです。 もう一度リモコン設定し直す必要がありそうです。

toyome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。電化製品に弱く・・・恥ずかしいばかりです。勉強になりました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>レグザ 32A1Lにバッファロー DVR-1C/500Gを接続し、アンテナケーブルも購入し、やっと皆さんのお陰で、レコーダーを通してテレビを見れるようなったのですが・・・  ・上記の意味は   REGZAとHDDを接続して、HDDのチューナーでTVを見られるようになった、もしくはHDDで録画した物をTVで見られるようになった・・・の意味と思いますが >HDMIケーブルでテレビを接続しているのですが、テレビには反応が無く、困っております  ・TVでHDDのチューナーを通した視聴、またはHDDで録画した物をTVで視聴・・これはHDMIケーブルが接続されているから可能なことです・・またTV側でそのHDMI入力を選択していることですから   >テレビには反応が無く・・・反応があるから上記の事が出来るので・・反応がないの意味は何か意味不明です

toyome
質問者

お礼

電化製品に弱く、説明不足ですみません。色々勉強になりました。有難うございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

HDMIケーブルでテレビを接続しているのですが、テレビには反応が無く、困っております。> どのような状況で、何をした時に反応がないのでしょうか?ちょっと不明です ^^; レコーダーを通してテレビを見れるようなったのですが…> これはアンテナ線がレコーダーを経由して見られるようになったのか、レコーダーのチューナーを通して見られるようになったのかも不明です。 アンテナ線の接続が正しく、テレビのチューナーで見られるようになったとします。次にレコーダーの電源を入れ、テレビのリモコンでテレビの入力を切り替えます。具体的にはボタンを押していって、レコーダーを接続したHDMI入力番号にします(HDMI1やビデオ1とかHDMIを差した番号に…テレビ側の差した所には何て書いてありますか?)。これで、レコーダーのチューナーで見られるようになってるはずです。ただ、レコーダーの設定が出来ていないなら、その状態でメニューを表示させ(レコーダーのリモコン操作)、設定を行なう必要があるかもしれません。この辺りも説明書に書いてありますよ。

toyome
質問者

補足

説明不足ですみません。 壁からのアンテナケーブル→レコーダー→アンテナケーブル→テレビで接続し、テレビは通常通り見れるようになりました。HDMIケーブルで、レコーダーとテレビを繋いでいますが、入力切替をしても、HDMI1(1の差込口に差しています)も選べなく、外部設定でも、HDMI機器が接続なっていない状況です。 HDDで録画したく、購入したのですが、何か設定有るのかと思い・・・ レコーダーのリモコンも、東芝設定にしましたが、電源は使えるのですが、チャンネルボタンは効きません。 もし分るなら教えてください。

関連するQ&A

  • テレビとHDDレコーダー 接続

    前回の質問の続きですみません。 本当に恥ずかしくて、質問にもなりませんが、教えてください。 テレビは、レグザ32A1Lで、HDDレコーダーは、バッファローDVR-1C/500Gです。 早速購入し、接続したのですが・・・接続方法が分りません・・・ 説明書やホームページを見たりしたのですが、専門用語(一般的なのですが、私には専門的で) で、分りません。 現在、壁からのアンテナでテレビを接続。HDDレコーダーは、テレビとHDMI端子で接続。 これだけでは、ダメなのでしょうか? テレビの外部入力設定しても、HDMIの表示は出なく、接続されていません。 レコーダーの初期設定をするにも、その画面にならなくて困っています。 何を購入すれば、良いのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • テレビが映らないです

    テレビで録画が出来ないのでバッファローのHDDレコーダー「DVR-W1」を買いました。 接続はマニュアルを見ておこない、アンテナ→アンテナケーブル→レコーダー→HDMIとアンテナケーブル→テレビと全部の接続が終わったのでいざテレビをつけて見るとチャンネルがtokyoMXしか映りません。いくらアンテナチェックをしてもチャンネルが出てきません。テレビ自体にアンテナケーブルをさすと今までどおり映るのですが、レコーダーを介するとMX以外出てきません。 いったい何が原因なのでしょうか。原因と解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッファローDVR-1/1.0T裏番組録画方法は?

     バッファローのHDDレコーダー、DVR-1/1.0T を購入しようかと考えております。  裏番組録画をする為のケーブル接続方法についてご教授いただけたら幸いです。  接続方法は アンテナ → 本機 → 地デジテレビ で接続すれば、テレビを見ながら他の裏番組を録画することができるようです。  この時、本機と地デジテレビを結ぶアンテナケーブルは何を購入すればよいのでしょうか?    S型―S型でしょうか、S型―L型でしょうか?  よろしくお願いいたします。  ※補足 もしも、アンテナケーブルではなくビデオケーブルで接続した場合は、視聴中の番組しか録画できないのでしょうか?

  •  ブルーレイレコーダーをつけたら 地デジが視聴障害

     ブルーレイレコーダーをつけたら 地デジが視聴障害 レコーダーを新しくしたのですが、 テレビのアンテナ線をBDレコーダーの入力に接続し、出力から地デジテレビにアンテナ線を接続したのですが、地デジの番組が嵐か真っ暗で  アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません ケーブルをつなぎなおすかアンテナ再調整などをしてください とでてまともに見れません。   なお、BDレコーダを通さずに直接テレビに同軸ケーブルを付けるとしっかりと見れますし、 テレビの入力切替で(HDMIでテレビとレコーダーをつなげています。) HDMI 1 で レコーダーの電源を付けるとしっかりと見れます。 考えられる原因、対策などおしえてください。アドバイスなど気楽に応えてください。説明がわたしにはむつかしいのでわからなかったら質問してください。補足していきます。   テレビ 東芝 レグザ 32a950L レコーダー  ソニー bdz-rs15   レコーダーは昨日買い、今日付けてみました。 又、買ったところが遠く取り付けなどしていただけません。 とても困っています。よろしくお願いします。

  • テレビとレコーダーの接続方法について

    機械に弱い私が、機械に弱い姉にHDDレコーダーを贈ったのですが 説明書を読んでも接続方法がわからず困っています;; 姉のテレビは、「BRAVIA KDL-20M1」で 購入したレコーダーは「BUFFALO DVR-1C2/500G」です。 離れて暮らしているので、写メールや電話でのやりとりなのですが 添付してある画像が今の状態です。。 アンテナケーブルが2本あり、1本はBSのものみたいです。 とりあえず、BSじゃない方のアンテナケーブルをレコーダーの「アンテナから入力」にさして、 HDMIケーブルをテレビとレコーダーにさして、 電源のアダプタ?をコンセントにさしたら、「受信できません・・・E202」とでたそうです。。 そもそも、このレコーダーがBSとかに対応してるのかもよくわかりません; 地デジの番組の録画だけができれば良いみたいなので、最悪BSは見れなくなっても良いと言っています。(BSはもともとマンションが契約しているから見れるけど、姉はほとんど見ていないそうで) 説明も下手ですみません。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 録画する方法

    親戚にこのテレビで録画するにはどうすればいいかと質問を受けました。 東芝レグザ 32A950Lを持っています。 このモデルは外付けHDDが使用できないようです。 このテレビの場合、HDMI接続にてDVDレコーダーやブルーレイレコーダーを接続する方法が一番でしょうか? その他に解決する方法があれば教えて下さい。安いといいみたいですが、複雑な接続だと困ると思うのでそのへん考慮してアドバイスしていただければと思います。

  • 録画機にアンテナをつなぐ(2本から1本へできる?)

    録画機を初めて、購入予定です。 BUFFALO HDDレコーダー 1TB DVR-W1/1.0T これにはアンテナ入力の場所が、1ヶ所しかありません。 テレビへは、CATVケーブル(CATVチューナーなし、池デジのみ)と、BS/CSのアンテナ線の2本が入力されています。 質問1、この2本を、1本にする事はできますか?(1本にしてレコーダーへ接続したい) 質問2、この処理は素人でも簡単に出来ますか? ※質問が下手ですみません。

  • PS3 ゲームの録画

    PS3でゲームをプレイしているところをDVDレコーダに録画したいのですが、DVDレコーダのL2に接続しても何もテレビに映りません。 PS3に接続してあるHDMIケーブルを抜いても何もテレビに映りません。 DVDレコーダはパナソニックの「DIGA DMR-EX200V」です。 テレビはパナソニックの「TH-26 LX500」です。 テレビの入力はL2にしています。 DVDレコーダに接続しているのはPS3に付属しているAVケーブル(赤白黄)です。 接続が間違っているのでしょうか?

  • 『DVR-1C/500G』で録画した番組をDVD化

    バッファロー製のHDDレコーダ『DVR-1C/500G』で録画した番組をPCでDVD化するには、どのようにしたら良いでしょうか? 内臓HDDの容量がいっぱいになってきたため、保存しておきたい番組をDVDに焼きたいです。 DVDは普段、PCで作成と鑑賞を行っています。 ゲーム機用に購入しておいたビデオキャプチャユニット『デジ蔵映像版3』で接続出来るのではないかと考え、検索エンジン等で調べてみたのですが、行き詰ってしまいました。 現在、添付画像のように、『DVR-1C/500G』とPCをテレビに接続し、『DVR-1C/500G』とPCの間に『デジ蔵映像版3』を挟み、コンポジット入力で接続している状態で、テレビ視聴時と録画番組視聴時とPC使用時を、テレビ側で入力切替して使っています。 例) 入力1:テレビ 入力2:『DVR-1C/500G』 入力3:PC 『デジ蔵』に付属のキャプチャソフトを使ってみたところ、PC側で、『DVR-1C/500G』で受信中の地デジ番組の音声は出たのですが、映像は出ませんでした。 付属ソフトの評判が良くないので、別途DLした『アマレコTV』を使用してみたものの、こちらは、付属ソフト同様、『デジ蔵』は『USB 2861Device』として認識はされているようなのですが、「インターフェイスがサポートされ てません」とメッセージが出て、音声も映像も出ません 。 素人考えですが、PCとテレビをアナログ入力で接続しているのも一因なのでしょうか? グラボは、HD5450を増設しているので、PCとテレビの接続は、HDMIケーブルをもう一本用意すればHDMI接続は可能です。(ケーブルが足りず、現在はDVI接続になっています。) また、グラボのメーカーサイトによると、HDCPには対応していると思います。 『デジ蔵』に付属のソフトでも音声は出たので、いずれかのキャプチャソフトが正しく動作すれば、『DVR-1C/500G』がオンタイムで受信中の番組に関しては、キャプチャしてPCに保存→DVD作成は可能だと思うのですが、上記のような方向性で『DVR-1C/500G』の内臓HDD内に保存されている録画番組を再生してPCにキャプチャ出来るのか、もし間違っていたらご指摘下さい。 高画質でのDVD作成にはこだわってはおらず、とりあえず、個人観賞用としてDVD化保存が出来れば良いので、手持ちのもので何とかならないものかと模索中です。 アドバイスをお願い致します。

  • HDDとレコーダーで録画

    HDDとレコーダーで録画 レグザのZ8000を持っています。 録画方法はHDDです。 チューナーが2個なので、2番組を同じ時間帯に録画すると他の番組を視聴する事が出来ないのですが、 例えば、チューナーが2個付いているレコーダーを買って レコーダーで2番組を録画予約し、テレビ側のHDDで2番組を録画予約し、 同じ時間帯に4番組録画予約をする事が出来るのでしょうか? アンテナケーブルを2分配して、テレビとレコーダーに繋げれば出来る気がするのですが・・・ よろしくお願いします。