• ベストアンサー

HDD録画について

何回もすみません。度々質問です。 レグザ 32A1Lにバッファロー DVR-1C/500Gを接続し、アンテナケーブルも購入し、やっと皆さんのお陰で、レコーダーを通してテレビを見れるようなったのですが・・・ HDMIケーブルでテレビを接続しているのですが、テレビには反応が無く、困っております。 対処法分る方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.7

またまた、No.1です。 5Mもある重~いファイルをDLして見てみました ^^; テレビの取扱説明書(操作編)の59ページを見てみてください。これの“外部入力スキップ設定”でHMDI1をスキップする設定になってる可能性があります。これが“する”になっているなら“しない”に設定し直してみてください。 これで映るようになったら、52ページの“HDMI連動機能”を設定すると更に操作性が上がる可能性があります。まぁ、これは余裕があればですがね。 http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=78166&fw=1&pid=13977 これで直らないとか、そもそも“しない”設定になっているなら、また再度質問し直すか補足してください。

参考URL:
http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=78166&sid=1
toyome
質問者

お礼

本当に何から何まで本当に有難うございました。 やはり「外部入力スキップ設定」でした。こんな初歩的な事で何回も回答頂き・・・恥ずかしいばかりです。 録画の確認もし、きちんと録画されていました。 とても勉強になりました。

toyome
質問者

補足

本当に詳しく有難うございます。 初期設定は「外部入力スキップ設定」→「する」になっている様なので(初期設定のままです)、帰ったら確認してみます。 再質問は、URLの方法も分らないので、このまま継続させてもらい、補足or解決をしたいと思います。

その他の回答 (6)

• 86tarou
回答No.6

再び、No.1です。 テレビには、HDD機能がついておらず、レコーダーを購入し、接続しました。レコーダーでテレビを見ています。> これは単にテレビのチューナーで見ているだけで、レコーダーのチューナーでHMDI経由で見ていることではないのでしょう。 テレビとレコーダーにはそれぞれチューナーが入っており、これでテレビ放送を受信します。アンテナの接続をレコーダー経由でテレビに接続しても、それはテレビのチューナーにアンテナを接続したに過ぎません。HDMI1を選択出来ないようですし、レコーダーの設定すらまだ出来ていないように思います。 入力切替画面は、テレビ→HDMI1(グレー文字で選べません)→HDMI2(グレー文字で選べません)→ビデオ1→ビデオ2です。実際文字は見えますが、HDMI1,2は選べない状況です。ケーブルを接続すると、自動的に認識してくれる物だと思っていたので。> 通常はケーブルを接続していなくても、外部入力は全て選択出来るのが普通です(当然何も映りませんが…)。これが選択出来ないということは、テレビ側でその入力を選択出来ない設定にしている可能性があります。その機種にその機能があるかどうかは不明ですが、最初からその設定になっていることはまず考えられません。誰かが誤って設定したということはありませんか? すぐには無理ですが、時間があればその取説を見てみますが…それまでは質問を締め切らないようにしてください(他に満足な回答が得られれば話は別)。

• OKWavex
回答No.5

レコーダーを通してテレビが見れているなら、テレビもレコーダーも見れていることになりますが、見えないのは何なのでしょう? HDMI接続のレコーダー画面が見えないということなら、レコーダーの電源を入れてちゃんとレコーダ側の初期設定をしないとレコーダーでのチャンネル受信ができないでしょうから、とりあえず初期設定をきちんと初めから行うことです。 アナログビデオ入力で表示できるなら、ひとまずそれで初期設定等を行ってレコーダー表示ができるようになってからHDMI接続に切り替えるとういうのも一つの手です。ただし、アナログ接続からHDMI接続に切り替えるのにも、レコーダーの設定画面で接続方法の設定内容を切り替える必要があるかもしれません。 何をしてもHDMIにつないだレコーダーの認識自体が全くできないようなら、ケーブル破損やHDMI端子の破損・故障(TV または レコーダー)も考えられます。

toyome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。電化製品に弱く・・・恥ずかしいばかりです。とても勉強になりました。

• 86tarou
回答No.4

No.1です。 壁からのアンテナケーブル→レコーダー→アンテナケーブル→テレビで接続し、テレビは通常通り見れるようになりました。> テレビのチューナーで見られているのか、レコーダーのチューナーで見られているのかどちらでしょうか? HDMIケーブルで、レコーダーとテレビを繋いでいますが、入力切替をしても、HDMI1(1の差込口に差しています)も選べなく、外部設定でも、HDMI機器が接続なっていない状況です。> 選べないというのは、テレビ画面ではどういう表示になっているのでしょうか?テレビ→?→?→…→テレビと押す毎に変わる表示を補足してください。 レコーダーのリモコンも、東芝設定にしましたが、電源は使えるのですが、チャンネルボタンは効きません。> これはレコーダーのリモコンでもテレビの電源や音量を変えられるようにするだけのものです。リモコンのテレビと書かれて囲まれている部分が効けば正常です。これらが効かないようなら、設定の仕方が間違ってるかと思います。ただ、電源ボタンが効いてるようですので、設定自体は出来ているかと思います。 あと、前の質問が不明のなのでそのURLを書いて貰えると、回答者もその質問も見て答えられるので助かります。または、マイページから質問を開示する設定に変更して貰っても構いません。 マイページ→基本設定タブ→質問履歴を公開です。

toyome
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 パソコン初心者、尚且つ、電化製品に弱く・・・すみません。 テレビには、HDD機能がついておらず、レコーダーを購入し、接続しました。レコーダーでテレビを見ています。 入力切替画面は、テレビ→HDMI1(グレー文字で選べません)→HDMI2(グレー文字で選べません)→ビデオ1→ビデオ2です。実際文字は見えますが、HDMI1,2は選べない状況です。 ケーブルを接続すると、自動的に認識してくれる物だと思っていたので。 リモコンの件は、了解しました。 すみませんが、宜しくお願いします。

回答No.3

連動の設定がされていないと思われます。 レグザの方は「準備編52ページ」だそうです。 バッファローの方の設定も必要です。 互いに認識すればいずれかの表示にHDMIのランプがピカっと点等します。 但しレグザリンクの動作は保証されていませんので テレビ側のOffタイマーと連動できればラッキーくらいで‥ レコーダーのリモコンでは最低、「電源ON/OFF」、「入力切換」、 「音量調整」、「消音」操作が可能です。機種によっては動作しない場合があります。‥が東芝なら可能なハズです。 もう一度リモコン設定し直す必要がありそうです。

toyome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。電化製品に弱く・・・恥ずかしいばかりです。勉強になりました。

• coco1701
回答No.2

>レグザ 32A1Lにバッファロー DVR-1C/500Gを接続し、アンテナケーブルも購入し、やっと皆さんのお陰で、レコーダーを通してテレビを見れるようなったのですが・・・  ・上記の意味は   REGZAとHDDを接続して、HDDのチューナーでTVを見られるようになった、もしくはHDDで録画した物をTVで見られるようになった・・・の意味と思いますが >HDMIケーブルでテレビを接続しているのですが、テレビには反応が無く、困っております  ・TVでHDDのチューナーを通した視聴、またはHDDで録画した物をTVで視聴・・これはHDMIケーブルが接続されているから可能なことです・・またTV側でそのHDMI入力を選択していることですから   >テレビには反応が無く・・・反応があるから上記の事が出来るので・・反応がないの意味は何か意味不明です

toyome
質問者

お礼

電化製品に弱く、説明不足ですみません。色々勉強になりました。有難うございました。

• 86tarou
回答No.1

HDMIケーブルでテレビを接続しているのですが、テレビには反応が無く、困っております。> どのような状況で、何をした時に反応がないのでしょうか?ちょっと不明です ^^; レコーダーを通してテレビを見れるようなったのですが…> これはアンテナ線がレコーダーを経由して見られるようになったのか、レコーダーのチューナーを通して見られるようになったのかも不明です。 アンテナ線の接続が正しく、テレビのチューナーで見られるようになったとします。次にレコーダーの電源を入れ、テレビのリモコンでテレビの入力を切り替えます。具体的にはボタンを押していって、レコーダーを接続したHDMI入力番号にします(HDMI1やビデオ1とかHDMIを差した番号に…テレビ側の差した所には何て書いてありますか?)。これで、レコーダーのチューナーで見られるようになってるはずです。ただ、レコーダーの設定が出来ていないなら、その状態でメニューを表示させ(レコーダーのリモコン操作)、設定を行なう必要があるかもしれません。この辺りも説明書に書いてありますよ。

toyome
質問者

補足

説明不足ですみません。 壁からのアンテナケーブル→レコーダー→アンテナケーブル→テレビで接続し、テレビは通常通り見れるようになりました。HDMIケーブルで、レコーダーとテレビを繋いでいますが、入力切替をしても、HDMI1(1の差込口に差しています)も選べなく、外部設定でも、HDMI機器が接続なっていない状況です。 HDDで録画したく、購入したのですが、何か設定有るのかと思い・・・ レコーダーのリモコンも、東芝設定にしましたが、電源は使えるのですが、チャンネルボタンは効きません。 もし分るなら教えてください。