• ベストアンサー

録画機にアンテナをつなぐ(2本から1本へできる?)

録画機を初めて、購入予定です。 BUFFALO HDDレコーダー 1TB DVR-W1/1.0T これにはアンテナ入力の場所が、1ヶ所しかありません。 テレビへは、CATVケーブル(CATVチューナーなし、池デジのみ)と、BS/CSのアンテナ線の2本が入力されています。 質問1、この2本を、1本にする事はできますか?(1本にしてレコーダーへ接続したい) 質問2、この処理は素人でも簡単に出来ますか? ※質問が下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11zep
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.4

No3です。 分かりにくいので図で補足します。 図には、電流通過に関する事は書いてないので注意して下さい。

october24
質問者

補足

図解でようやく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

テレビへつながないなら、テレビから線をはずして混合器で1本にしてレコーダーへ接続 テレビへもつなぐなら、テレビから線をはずしてそれぞれを分配器で2つに分けて、テレビには分配した一方を元のようにつなぐとともに、もう一方を混合器で1本にしてレコーダーへ接続 なお、テレビにつないでいた線を2つに分けるの使うのは、分波器ではなく、分配機ですから、お間違えなく。

  • 11zep
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.3

>BUFFALO HDDレコーダー 1TB DVR-W1/1.0T これは、地上デジタル/CATV/BSデジタル/CS対応でアンテナ入力が 1つしかありませんね。 なので質問は、地デジとBS/CS別々にある同軸を1本にできるか?という 質問と理解しました。 そうであれば混合器と分波器が必要だと思います。 混合器(ミキサー)を使えば1本になります。地デジとBS/CSを1本にまとめます。 URL貼れなかったので検索してみて下さい。「地デジ ミキサー」で。 あとTV側にアンテナ出力がなければ1本づつしかない同軸ケーブルを 2本づつにしなくてはなりません。 それには分波器が必要です。どちらも検索すればたくさんヒットしますし 近くの量販店やホームセンターにもあると思います。 分波する際は、パラボラアンテナに電源を供給してるのがそのTVであれば 電流通過をどうするか確認する必要があります。 もしTVの電源OFFの時にパラボラアンテナに電源供給しないタイプであれば TVがOFFでの留守録は、できなくなってしまいます。 最近のTVは、設定ができるのが多いので取り説などで確認してみて下さい。 これらの作業はドライバすら必要としないので素人でもできますよ。 頑張ってみて下さい。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>質問1、この2本を、1本にする事はできますか?(1本にしてレコーダーへ接続したい) できます。 通常、1本で来たものを地デジとBS/CSに分けるのに分波器というものを使います(分配器ではないので注意)が、これを逆に接続すれば混合器になります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi/4533115018739.html >質問2、この処理は素人でも簡単に出来ますか? できるでしょう。 分波器を逆に使うということは「出力端子の方に入れて入力端子から出す」ということになります。2本のアンテナ線を分波器の出力端子につなぎ、分波器の入力端子からケーブルをチューナーのアンテナ入力端子につなぐわけです。 で、チューナーのアンテナ出力からのアンテナ線を別の分波器に今度は分波器として接続して、地デジとBS/CSに分けたものをテレビの地デジとBS/CS端子につないでください。

october24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 追加質問ですが、レコーダーからテレビへは、分波する必要がありますか? テレビにもレコーダーにも HDMI端子があるので、それで接続出来ると思ってました。

回答No.1

2本を1本にするなら 壁の所で2分配器を取り付けて HDDレコーダーにつなげればいいのではないかな これなら素人でも簡単に取り付けられます。 (同軸ケーブルを差し込むだけのタイプ) 2分配器なら 日本アンテナや八木アンテナのでOKです http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=079991&PARENT_CATEGORY_ID=07&SORT=2&BACK_URL=visual/index.jsp

関連するQ&A

  • テレビにWチューナーHDDレコーダーをつなぎたい

    テレビで、池デジとBSとe2を見ています。 池デジは、ケーブルTVの線をテレビに直につないでます。 BSとe2は、アンテナを立ててテレビにつないでいます。 (テレビへの入力配線が、2本ある) テレビにレコーダーを接続したいのですが、レコーダーのアンテナ入力が一つしかありません。 そこで質問です。 混合器(千円ぐらい)というもので、一つにまとめられますか? またこの処理は、素人がTVの裏側で、簡単に出来るものでしょうか? テレビ、アクオス LC-32SC1 HDDレコーダー、BUFFALO Wチューナー搭載 HDDレコーダー 1TB DVR-W1/1.0T (レコーダーは、予算と評価から上記を購入予定です) 両親のテレビで、出来るだけ簡単に「撮って、見る」をしたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • テレビにWチューナーHDDレコーダーをつなぎたい

    テレビで、池デジとBSとe2を見ています。 池デジは、ケーブルTVの線をテレビに直につないでます。 BSとe2は、アンテナを立ててテレビにつないでいます。 (テレビへの入力配線が、2本ある) テレビにレコーダーを接続したいのですが、レコーダーのアンテナ入力が一つしかありません。 そこで質問です。 混合器(千円ぐらい)というもので、一つにまとめられますか? またこの処理は、素人がTVの裏側で、簡単に出来るものでしょうか? テレビ、アクオス LC-32SC1 HDDレコーダー、BUFFALO Wチューナー搭載 HDDレコーダー 1TB DVR-W1/1.0T (レコーダーは、予算と評価から上記を購入予定です) 両親のテレビで、出来るだけ簡単に「撮って、見る」をしたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。 ※カテゴリの選択ミスでデジタルライフに最初に質問をしてしまいました。 お詫びします。

  • BS/CSチューナーなしレコーダーでのスカパー録画

    先日マンションに共用のBS/CSアンテナが設置されたということでスカパーe2に加入しました。 元々そんな予定がなかったのでTVは地デジ/BS/CSチューナー搭載ですが、 レコーダーは地デジチューナーのみの製品(DMR-XE100)です。 これでどうにかスカパーe2を録画する方法は、 他の類似質問を見るとレコーダーに単体のBS/CSチューナーを接続すればよいとのことなのですが (http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h400s/)のような製品を買って レコーダーの外部入力端子(黄白赤の端子)とつなげば良いということでしょうか? また、分波器を使っているのですが接続方法は↓で合っていますでしょうか? 壁---分波器=====レコーダー=====テレビ                |         BS/CSチューナー 新しくBS/CSチューナー搭載のレコーダー買おうかとも思いましたが できれば今のレコーダーを活かしていきたいのでどうかご教授いただけたらと思います。 書き忘れました・・・、この場合 レコーダーには分波器からのアンテナ入力とBS/CSチューナーからの 入力が行くことになると思うのですが それで地デジを録画する場合、 アンテナからの画質とチューナーから黄白赤のケーブルを通した画質の どちらの画質で録画されるのでしょうか?? また、BS/CSの録画中テレビのチャンネル変える事が出来ない 予約が出来ない 等はありますでしょうか?こちらも教えていただけたら幸いです。 機械苦手な為、頭がこんがらがっています。てんで見当違いでしたらすみません。 質問も多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • BSをアンテナで視聴したいのですが…

    BSが視聴したくて、先日現在契約中のCATV会社に、BSの追加契約を行いました。 私のHDDレコーダーはBSデジタルチューナーを内蔵しており、これを利用することで視聴・録画が可能になると思っていたのですが、本日STBの工事が行われ、状況を確認してみると、HDDレコーダーのチューナーを利用せず、STBをチューナーとして使っているようです。 ところが、このSTB自体型が古い物で、iLink接続ができず、D端子はHDDレコーダー側に入力端子が無いので、S端子経由でしか録画することができません(ハイビジョン画質で録画できない)。 このことをCATV会社から聞いてなく、どうしても腑に落ちないので、アンテナを設置しようと考えているのですが、BSを視聴する際、アンテナを設置すればどこかの会社と契約しなくても設置後すぐ視聴することができるのでしょうか?

  • DVR-510HでBSデジタル・CSの録画

    私はTU-BHD200というパナソニックのBS110度CSチューナーを使っているのですが、パイオニアのDVR-510HというレコーダーでBSデジタルとCSの録画をすることはできますか?

  • ケーブルテレビのBShiを録画したい

    ケーブルテレビを契約しています。 テレビの配線は引っ越したときにやってもらったきりなのですが、 CSやBS放送が外部入力でないと録画できません。 外部入力だと録画された画像はいまいち綺麗な画像ではありません。 DVDレコーダーにもCSBSチューナー内蔵なので直接レコーダーのチューナーでBSを録画したいのですが 配線の接続がわかりません。 ケーブルテレビってSTBの電源を入れてSTBからの発信された画像でしかCSBSを 見ることはできないのでしょうか? レコーダーのチューナーは使えないのでしょうか? 地上デジタル放送は録画することができました。 せっかくBSハイビジョンを録画するのに画像が悪いんじゃもったいないです。 どなたか助けてください!! DVDレコーダー http://pioneer.jp/dvd/lineup/dvr_dt75.html よろしくお願いします!

  • DVR-S1C2/500G でBS/CS視聴&録画

    バッファロー DVR-S1C2/500G でBS/CS視聴&録画 使用しているテレビは地デジのBS/CSチューナー内蔵されていないタイプでもちろんアンテナ入力端子も付いておりません。 HDMI端子は備わっております。 壁からのアンテナは混合タイプ利用です。 コンポジット端子(赤・白・黄の入力)・HDMI端子のいずれかがあるテレビなら、どんなタイプのテレビでもOKらしいのですが、マニュアルのセットアップシート図を見ると分配器を使いテレビ端子に振り分けしておりました。 まだ、商品到着しないのですが、BS/CS視聴&録画できますでしょうか? アンテナ配線について詳細わかる方 お願い致します。

  • DVDレコーダーのBS、CS録画

    今現在BS、CSはアンテナがないのでテレビで見ることが出来ないのですが地デジ、アナログ、BS、CS録画機能搭載のようなDVDレコーダーはチューナーも込みで入っているということなのでしょうか?それとも現時点でBSを見れる人がそれを録画出来るだけなのでしょうか?初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • BS放送が見たいのですが、

    現在、地デジアンテナは付いています。 電気屋さんにお願いして、BS用のアンテナを取り付けてもらう予定をしています。 『バッファロー Wチューナー 地上・BS・CSデジタル ハードディスクレコーダー DVR-W1/1.0T 1TB 』 上記を購入してBS放送を見たいのですが、現在私のテレビは地デジ対応にはなっていますが、BS対応にはなっていません。 そんなテレビでもアンテナとチューナーを取り付ければBS放送は見れるのですか?教えてください。 また、別部屋に地デジチューナーを取り付けた液晶のアナログテレビがあり、現在視聴しています。BSチューナーから線を引くと、このテレビでもBS放送は見ることができますか?教えてください。

  • BS放送を録画する方法 地デジ BSデジ

    BS放送を録画する方法 地デジ BSデジ 今までは町のアナログのCATVのためBS放送が見えていましたが、地デジテレビに変えたらBS放送が見えなくなったので家のほかのテレビのためにあったアンテナからBSデジタルの電波を取りBS放送を見えるように電気屋さんに工事してもらうつもりです。   そこで質問ですが、 HDDプレイヤー(RDR-Hx8)にはbsアナログチューナーがついていますが 今まで見えたBSデジタルではない衛星第1などはBSデジタルアンテナから来た電波だけど録画できるのでしょうか? 今の時点でデジタル放送は録画できませんし、・・やはり地デジ、BSデジチューナーがついたHDDレコーダーでないといけないのでしょうか?   (衛星第1で夜中にやるアメフトが見たいので録画をしたいが新しいレコーダーを買う予算がありません)