• ベストアンサー

windows7の起動が遅い

はじめまして。Windows7の起動が遅いので困っています。TOSHIBAのdynabookのT351/57CBという機種ですが、シャットダウンは速いのですが、起動するときがすごく遅いんです。「dynabook」のロゴが現れ、少なくとも1~2分経ってやっと起動します。 私の推測では「NUM LOCK」の設定か何かが原因なのかなと思ってますが、別の原因かもしれません。 この方面について詳しくないので、何か思い当たることあれば、教えて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

購入当初位から、その様な症状なのですね… ちょっと難しい話になりますが、パソコンを起動するとマザーボード(基盤)内の「BIOS」が初めに動作します。(これは「「dynabook」のロゴが現れ」の部分です。 BIOSとは、言わばパソコン本体のハードウェア(HDD・RAM・CPU)等のチェックを行い、OS(Win7)が正常に起動するか確認する為のチェックプログラムみたいな物です。 BIOSで問題が無ければ「横スクロールバー」が流れ、「Winndowsを起動しています」の画面へ移行し、Win7が起動する訳です。 ただし、OSがインストールされたHDDに不具合が有ると、Win7のプログラムを読み込むのに時間が掛かり、更にメーカー製品という事でスタートアップ(同時起動アプリケーション)も起動時間に影響します。 追加ソフトウエアに関しては購入当初からの症状との事なので、問題ないと思います。 (Microsoft Secutity Essentialsは旧PC【PenIII800Mhz】でも使用してますが問題ありません) ↓ちょっと機種は違いますが、初期セットアップ後の起動動画がありますので、参照してみて下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=EnBx5cpM8aQ ここの6分40秒辺りから起動~デスクトップは表示された時間が7分35秒位ですから、約1分ですね。 まだ保証期間内であると思いますので、東芝サポートセンターへ連絡してみては如何でしょう? http://dynabook.com/pc/catalog/support/1104c/index_j.htm もしかしたら、電話対応だけで改善される場合もありますし…。 もし、電話対応でなく修理等の案内がされた場合は、個人で作成したファイルや写真等は必ずバックアップ(外付HDD・(容量が少なければUSBメモリでも可))を取ってから修理に出しましょう。 点検結果、元のHDDが不良で総取替(初期化)になってしまった場合の対処の為です。 根本的な回答になっておらず、大変申し訳ありません。

gomachan0220
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 色々やってみます。 参考URLなどもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t_m630116
回答No.4

お疲れ様です。 購入当初から起動が遅いなら同時起動時アプリケーションを読みに行きますので不必要なソフトを削除しては如何でしょう。 色々悩むより保障期間内で有れば直接メーカー相談室へ相談された方がBestかと思います。因みに私もi5のFujitusuを使ってて起動が遅いので同じFujitsuで起動スピードが早いとの事だったんですが差ほど変わりませんでしたがコンピューターの再構成を勝手にPCの方でやってくれるので購入当初よりは早くなりました。やっぱりサポートセンターに一度聞いて見るか、思い切って不必要なソフト、出荷時への初期化をお薦めします、先ずはサポートセンターへ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不必要なソフトを削除してみて、様子を見てやはり変わらなければサポートセンターに連絡してみます。

回答No.2

こんにちは。 >TOSHIBAのdynabookのT351/57CB このPCですよね? http://kakaku.com/item/K0000251242/spec/#tab http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/110516t351/spec.htm 仕様から見れば… CPU:Core i5 2410M 2.3GHz/2コア RAM:4GB(2GB×2)最大8GB HDD:750GB(5,400rpm、Serial ATA対応) ですので、ハード的な問題より、ソフト面に問題があるように思います。 購入当初から… >起動するときがすごく遅いんです。「dynabook」のロゴが現れ、少なくとも1~2分経ってやっと起動します。 と言う訳でなく、最近遅くなったのでしょうか? 最近でしたら、何かソフトをインストールしたとか(特にセキュリティーソフト)ありませんか? ただ、 >「dynabook」のロゴが現れ…ってやっと起動します。 との事から、HDD(ハードディスク)の故障も疑われますが。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近ではなく、購入して比較的すぐに、起動が遅いことに気づき、そのまま5か月近くが経過しています。 セキュリティーソフトは購入して起動が遅いことに気づいたあとに、Microsoft Secutity Essentialsをインストールしています。 起動は遅いのですが、その他は何の問題もなく、動作も比較的速く、HDDの故障という感じもしないのですが、どうなんでしょうかね。

回答No.1

T351がCeleronだからじゃないかな? CPU交換は不可能な場合もあるので、 起動のみを高速化したければ、SSD換装を施すしかない。+1万円でT451(i5)が 購入できたのに・・・。もしくは、現行モデルが展示品として量販店などの店頭にあるので 比較してみればいい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々やってみます。