• ベストアンサー

パソコンが起動できなくなって困っています。

パソコンが起動できなくなって困っています。 使用しているパソコンは TOSHIBA dynabook Satellite OSはWinXPです。 数日前まで普通に使っていたのですが 今日立ち上げようと電源を入れると 最初のTOSHIBAロゴが出て、その後暗くなり そのまま立ち上がるのかと思いきや ずっとこのままで起動できません。 ロゴ表示中にEsc連打でSYSTEM SETUPは表示する事ができました。 どなたか詳しい方おられましたら 教えて頂けますようよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと情報が少ないのでなんとも言えませんが、ハードディスクが逝っちゃったのではないでしょうか? 内部的な故障でしたら、ビービー警告音が鳴ると思います。 リカバリディスクがあれば、それから起動できるか試してみてください。 起動できたら、リカバリしてみてください。それが出来なければ、ハードディスクの故障かと思います。

busukakiku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知り合いの知り合いに パソコンに詳しい人がいるようなので その方に見てもらう事にしました。

その他の回答 (1)

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.2

サテライトシリーズでも、色々あるのでそのお使いのシリーズがHDDにリカバリー領域を持っているのか又は、ディスクなどでリカバリーする物かまず調べましょう。 HDD自体の故障か、システム的な故障か見極めなくてはなりません。HDDだと確認ツールがあります。下から付いているOSを使うなら、リカバリーしかないと思います。

busukakiku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知り合いの知り合いに パソコンに詳しい人がいるようなので その方に見てもらう事にしました。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない

    TOSHIBA dynabook TX/860LSを中古で購入しました ところが、電源ボタンを押しても dynabookのロゴマークで固まってしまい、BIOS セットアップ画面まで行きません BIOS用バッテリーの消耗かと疑い、バラしてみたところ、バッテリーをもぎ取った形跡がありました この機種は、バックアップ用バッテリーを有しない機種なのでしょうか?

  • windows7が起動しない。真っ暗画面のまま

    dynabook T350/56ACS windows 7 Home premium (64bit) 今日いきなりwindows7が起動しなくなりました。 電源をいれ、windowsのロゴが出たあと、画面がまっくらになります。 ※DVDドライブにはCDやDVDなどは入っておらず、USBもマウスだけです。 【セーフモードで起動しようとやってみたこと」  電源を入れてすぐにF8を連打すると、windowsのロゴも出ないまま真っ暗画面のままになる。 電源を入れてすぐにF5を連打しても、windowsのロゴも出ないまま真っ暗画面のままになる。 以上、セーフモードで起動するためのメニューさえ出ません。 PCは新品購入して半年くらいです。 再セットアップ(工場出荷時に戻す)しかないでしょうか?

  • パソコンが起動しません

    特に何かをしたり、インストールしたわけでもないのに今日突然電源をいれたら起動しなくなりました。 起動しなくなったというよりwindowsの画面までいきません。最初電源いれたときのパソコンメーカーのロゴが表示されるところまではいくのですが、その先で暗い画面のまま止まります。BIOS?の画面は表示されます。その先のwindowsまでいかないんです・・どうしたら起動しますでしょうか。。よろしくおねがいします。

  • ノートPC HDD交換後 システム修復デスクの起動

    Win7からWin10にアップしたノートPC(TOSHIBA dynabook satellite L36 220c/hd ) HDDを交換したいと思い、システムイメージとシステム修復デスク(DVD-R)を作成し、 HDDを交換後に、システム修復デスクからの復元を試みたのですが、 添付画像の様になり、前に進みません。 なお、予め、修復デスクをドライブに入れて、パソコン電源投入後、F12キーを連打したのですが DVDドライブが少し動いているようですが、直ぐに添付画像の様になります。 他のキーも試しましたが同様です。 PC機種は添付画像参照願います。 TOSHIBA dynabook satellite L36 220c/hd 宜しくお願いします。

  • クリーンアップ後、突然起動できなくなりました

    OSはXP、パソコンはdynabookです。 題名の通り、ディスククリーンアップすると、ウィンドウズが起動しなくなってしまいました。 電源ボタンを押すと、ロゴが表示されたあと、次のようなメッセージが表示されます。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。 system32\DRIVERS\pcl.sys オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。 修復するには最初の画面で”R”キーを押してください。」 F8を押して拡張モードであらゆる方法で起動しようと試しましたがうまくいきませんでした。 セットアップCDも見つからず困っています。(現在捜索中です) CDなしでなんとか解決できないでしょうか。よろしくお願いします。

  • SOTAECパソコンの起動について

    質問よろしくお願いいたします。’SOTEC V7200AVR’というパソコンを譲り受けましたが電源投入後’Phoenix Award BIOS CMDS Setup Utility’という表示になりESCしてもセーブしてもSOTECのロゴ表示の後また上記の画面になり先に進めません、一番最初に電源を入れた時は通常に起動しましたが、2回目からは先に進めなくなりました、友人もあまり詳しくなくメモリーの拡張等行っていないと思いますがはっきり分からないそうです、またS-VIDEO端子のようなキーボードとマウスの接続口がありますが、マウスを紛失していたのでこちらで適当にUSBマウスを差し込みましたが何か関係があるのでしょうか? またリカバリーCDもなくしているようですがディスクなしでもリカバリー出来る方法があれば教えて下さい。

  • パソコンが起動しない(メッセージが表示される)

    パソコンを起動すると、バックが黒い画面、白い文字で次のメッセージが表示されます。PCは東芝・dynabookのAX/2525CDSVです。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください 買ったときからセットアップCDなんて付いてないのでとりあえず、説明書にあった リカバリ:「0」を押しながら起動やセーフモード:「F8」を押しながら起動をやってみたのですが、また同じ画面が表示されます。ネットで色々調べたら、FDがあれば直せる(?)とは書いてあったのですが、FDDがPCには付いてません。バックアップは取ってあるので、とにかくパソコンを使えるようにしたいのですが、どうすればいいんでしょうか?誰か教えて下さい。。。。。

  • 起動ディスクで・・・

    PCをたちあげようとすると、「missing・・」と表示され起動出来ません。起動ディスクを使いましたが、「fdisk/mbr」と入力し、次に「sysC:」と入力したところ、「無効なメディアが・・・」と表示されてしまいました。友人がオークションで購入したもので、リカバリーCDしかなく、説明書などがありません。リカバリーCDを使ったところ、「復元中です・・・」と表示されたままフリーズしてしまい、電源を切ってしまったとの事でした。元に戻すのは不可能でしょうか。わかりずらい表現で申し訳ないのですが、教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 TOSHIBA dynabook satellite 2520 OSはwin98です。

  • パソコンが起動しません。

    こんにちは。 今日、パソコンを立ち上げようとすると立ち上がりません。。。 昨日の朝は立ち上がりました。 症状としては、電源を入れると、バイオスのパスワード入力をきいてきて、入力すると、WinXPのロゴが表示され、その後、ロゴが消えると、画面が真っ黒のまま何も反応がありません。 どのようにすればよろしいでしょうか? ちなみに電源は入っています。 一度強制終了して、セイフモードというのも試してみましたが、 左上にカーソルのようなものが点滅したまま、何も反応がありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    日立フローラ310 DL7です。中古で購入し、windows2000です。 電源を入れると、enter setup,press ctrl_ Alt_Esc Keyと出て、そのとおりにすると、セットアップ画面のようなところに行きます。 そこではパソコンのスペックを見たりやデフォルトに戻すようなことができるらしいのですが、いろいろやってみたのですが何も解決しないので、その画面を閉じると起動しはじめるのですが、entering setup now...と出て、セットアップ中らしいのですが、一向に画面はそのままで進みません。 リカバリ用フロッピーとCDはあるのですが、その他はありません。 それを入れても、何も起こりません。 また、セーフモードでやってみましたが、起動してすぐctrlキーを押すと書いてあったのでやってみましたが、すると、キーボードエラーという文字が出てしまいます。 ハードディスクが壊れてしまったのでしょうか。 以前もたびたび起動できないことがありました、そのときは強制終了でまた入れると起動できました。