• ベストアンサー

windowsの起動が遅くなって

windowsは、起動するんですが、 いつもは、windowsのロゴがでて、したに青いバーが動いてるところまで普通ですが、その後画面が黒いままで結構起動に時間空きます、起動は普通にできてますが 明らかに前とは、凄い時間がかかってしまって 別にエラーは何も出てないし... このままにするしかないんですかね お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

常駐ソフトや不要なサービスが多すぎるんじゃないでしょうか? 下記ページなどを参考に、設定を見直してみましょう。 http://www.a-windows.com/ また、起動を高速化するためのツールが、一時期マイクロソフトから提供されてました。 すぐ提供中止になってしまい、完全自己責任で使う必要がありますが、興味がおありなら、下記ページをご覧ください。 http://homepage3.nifty.com/aona/column/bootvis.html なおウィルスに感染した場合にも、起動に時間がかかるようになることがあります。 ウィルスチェックも忘れず行いましょう。

victor08
質問者

お礼

わざわざ細かい回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Ctrl-Z727
回答No.2

原因を探すために「スタートアップチェッカー」を使用して確認してみたらどうでしょうか。 [スタートアップチェッカーの使い方] http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/software/suc.html インストール完了後、起動したら、先ず「無効にしている項目」を参照して記録してください。←元に戻すために必要です。 次に、「スタートアップ項目」の中に覚えのないなものがないかチェックし、怪しげな項目はメモしておきます。(分からないものはWeb検索する) 1.自動スタートの項目を最小にして起動状態を確認する。 (1) セキュリティソフト関係も自動スタートを停止させるので、LAN ケーブルを抜く。 (2) IMJPMIG, ctfmon の2つはそのままで、他の項目を「無効化」して再起動する。 2.上記で起動が改善されたらスタートアップ項目に原因があるので、「有効化」項目を増やして確認する。 (1) 先ずセキュリティソフト関係の項目を「有効化」して再起動する。  (再起動後、LANケーブルを接続する) (2) 以後、「有効化」項目を増やして確認を繰り返す。 (注)起動が遅くなった項目があった場合は「無効化」する。 3.改善されない場合 (1) Cドライブのエラーチェックを行う。(修復のオプションを有効にする) (2) サービス項目のチェックと絞込み。→ http://gtrz.s7.xrea.com/doc/svc.php (3) メモリを増強する。

victor08
質問者

お礼

どうもわざわざ細かい回答!! 一回やってみようかと思います ありがとうございます