• ベストアンサー

イジメ 奇妙 横暴

他人たちが、 個人に対し、 心へ危うい可能性のある行為を行う事は、 タイトル中、又はタイトル以外の、何に値する行為だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

イジメ。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問内容の様な個人側の立場とした長々しい日々に、腹立たしく煮え繰り返る憤る思いからアンケートとさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.5

日常茶飯 つまり ♪よくあ~る 話しーじゃないかぁ~~

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

その人に対しての配慮が足りなかった 配慮が必要な人に対しての接し方の知識不足 思い込み 差別意識 などがあります。 そのケースによっては異なるでしょうね。 稀にですが、被害妄想や言葉がキツイアドバイスを嫌がらせのように捉えてしまう、受け取り方の問題もあります。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 ご回答を拝見し思いましたのは、 稀に身勝手な心理手法を振りかざされ、被害妄想ではなく、被害的に捉えざる得ない、アドバイスとは到底掛け離れていると捉える場合もあると思いました。 ありがとうございました。

noname#151012
noname#151012
回答No.3

意味不明の粘着質問を連投しサイト利用者を愚弄すること。 反省無き者は立ち去れ。 minaotehon語は理解すら出来ないな。 誰か訳してくれ。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答なきものは立ち去れ! ブロックさせて頂きますね。

回答No.2

「奇妙」でしょうか。 なぜ、他人たちが、個人に、 心へ危うい可能性のある行為をするのか、 意味や理由がわからないので。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答を拝見し思いましたのは、おっしゃる通りで、精神的苦痛でしかないことを振りかざした思想、考えとは、一体何であろうかと推測の日々でございました。 今となれば、腹立たしい限りでございます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人が横暴に思えるのですが。

    友人とケンカをしました。 お互いが、相手の言う言葉の理由を誤解した事が原因です。 そもそもが親しい者同士のケンカと言うものは、 どちらかだけが悪いという事はない。 私たちの場合も、私も友人も、両方に悪い所がありました。 だからこそ誤解がわかった時に、限界を超えた気持ちでも お互いが反省せねばと私は謝りました。 しかし、友人は、私が引いて謝っても 謝りはしませんでした。 そして、自分の言い分をぶつけて来ました。が、 私が言い分を言う事は許しませんでした。 自分が傷ついた事を突きつけても、 私が傷ついたという事を踏み潰そうとして来ました。 そして、彼女のそうした態度に抗議すると、 「いやがらせをするのか。」と言い、 ○○(私)がそうするのなら、 自分(友人)は、(私が困るだろう事)をするけどいいのか。 と言って来ました。 彼女だけでなく、私もこの事でどれほどの傷を負った事かしれません。 でも、誤解がわかった最後は、ギリギリの所で 自分の傷は抑え、友人を尊重しようとしました。 その心を踏み潰され、自分の事しか考えなかった相手に、 言い分も、傷ついたと言う言葉さえ言ってはいけない。 言ったら、それが「いやがらせ」だなんて。 そんな事は、私はとても受け入れなられなくて。 どうやってこのショックを乗り越えていいかわかりません。 何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • いじめについて

    今、家の子(小5)なのですが「いじめ」にあっています物を隠され、やじられたりしています。ただ暴力や金銭にかかわる事はされていないようです。以前から物が無くなるとは聞いていたのですが最近までいじめに値するほどではなくただいたずらと判断していたのです。今月に入り「いじめ」に値するほどの内容をしていると言う事がわかったのです。ただこれだけの問題なら解決策を皆で相談できるのですが、学級内がもっと酷い状態になっているのです。 この問題の発覚は家の子が物を隠され怒って相手を怪我させてしまい先生の方から「怪我をさせた」と連絡があったのですで子供に問い詰めた処「毎日ものを隠されていて今日は怒ったんだ」と回答があったのです。それも教師がいてもいなくても同じで先生が注意をしてくれないとの事です。本人も先生に言ったそうです。 でそれ以外の内容は簡単に書きます  授業放棄の子供がいる(教室の中を走り回ったり外にでたり)  登校拒否の子供がいる  これが原因かわかりませんが担任の欠席が多い  現在授業中は担任以外に教師や校長、教頭が付いている(見学のようです)  二人付いているのに授業中の騒ぎは注意すらしない(公開授業において)  指導するとの事で先週連絡あったにもかかわらず改善されていない 以上なのですがもっと問題なのはこの事がおきているにもかかわらず保護者に連絡がまったくされていなかった事です。また職員会議でも議題になっていなかったみたいで校長、教頭が把握しているのに他の学級担任にも話をしていなかったのです(他の学年担任から事情説明の連絡を担任ではなく私の方に聞いてきたのです) あまりにも酷いです「いじめ」の原因もこの辺にあるのではないかと思っています。去年までは良いクラスだったのですが何か参考意見があったら明日に懇談会で取り入れたいと思います

  • この「いじめ」をどう見ますか?

    問いかけの質問  長文となります。 ―質問文前半― 小学生同士の話しとして。 周囲の者に傷付く暴言を吐きまくるAさんが居ました。 BさんがAさんを悪者だと否定し、やめろと命令します。 Aさんが暴言を吐くのは Aさんが保護者から心をえぐられる暴言を 毎日毎日毎日言われ続け、苦しくて辛く悲しく孤独だからでした。 BさんがAさんを悪者だと否定し、やめろと命令するのは、 Bさんが過去にAさんと同じ事をやった時、 「自分は叱られ罰も受け、してはいけない事と頭で理解したから」 でした。 2人とも自分の受けた苦しみから行動を起こしているだけでした。 先生やクラスメイトが止めても双方納まりません。 どうすればこの衝突をどんどん悪化させ続けずに済むでしょうか? 多くの人は「お前は間違っている。」と唐突に否定されても 「はい。私は間違っています。」と心からは思う事ができません。 本当に間違っているのか。何故なのか。 納得しなければ心は動きません。 多くの人は「○○をしろ。」と命令されても 強く尊敬する特別な相手か、従わなかった時の罰(リスク)が無ければ 素直に命令(他人の意のまま)されるままになろうとはしません。 Bさんは何と表現すればAさんを止められると思いますか? Aさんは毎日毎日傷付けられ苦しくて辛く悲しく孤独です。 あなたは、 苦しくて辛く悲しく孤独な時に 「否定」と「命令」をされたらどんな気持ちになりますか? あなたは、 苦しくて辛く悲しく孤独な時に、人に辛く当たった経験はありますか? 人に辛く当たり、暴力暴言を振るった人となれば 「否定」と「命令」をされるのは当然の事に過ぎないのでしょうか。 では、苦しくて辛く悲しく孤独な時に 「否定」と「命令」をされたらどんな気持ちになるでしょうか。 もっと相手の心を動かせる 不毛ではない表現や手法はないのでしょうか? どうすればAさんは暴力を振るわなくなると思いますか? Bさんは何と表現すればAさんを止められると思いますか? ―質問文後半― もし。 この後Bさんが Aさんを悪者だと否定し、やめろと命令しても変わらない事から 周囲にAさんの「良い面」「小さな優しさ」などは一切伝えず、 周囲にAさんの「悪い面」だけを伝え続け、  周囲が  Aさんの「悪い面」だけを知り悪印象を持ち、  Aさんを否定する同じ考えの仲間意識を勝手に持ち、  Aさんと話す人まで悪印象を持ち話しかけ難くして孤独にし、  時に必要な連絡を伝えず失敗させ笑いものにし、  小さないやがらせまでし始めたとします。  相手は「悪い人」だから「罰」を与えて当然と思っています。 この場合、  保護者から心をえぐられる暴言を  毎日毎日毎日言われ続け、苦しくて辛く悲しく孤独だから  周囲の者に傷付く暴言を吐きまくるAさん。 が受ける仕打ちは自業自得で、妥当だと思いますか? Aさんの事を客観的には伝えず、悪い面だけを伝え、 結果として周囲がAさんを集団でいじめる状況へと 一押しした事になったBさん。 Bさんは正しい事をしただけで何も悪くないのでしょうか? ではあなたの大切な友人が、 Bさんの様に間違っている事を指摘され命令され、 命令に従うと返事できず、 「悪い面」だけを周囲に伝えられ、 今まで仲良く話していた人から白い目で見られたり、 急に余所余所しくなって避ける様にされたら あなたはどんな気持ちになりますか? 大切な友人の 「良い面」を沢山知っているのに 「悪い面」だけ周囲に流され、周囲がそれに染まったら。 あなたは Bさんは正しい事をしただけで何も悪くない と言えますか? 保護者から心をえぐられる暴言を 毎日毎日毎日言われ続け、苦しくて辛く悲しく孤独な Aさんの友人が、Aさんの悪い面だけが周囲に広がるのを見たら どんな気持ちになるのでしょうか? 人は苦しみを抱えると、心に余裕を無くして行きます。 罰で躾けられれば、罰の苦しみから何かを許せなくなります。 善悪関係なく人を言葉で殴れば、言葉で殴り返されます。 言葉で殴られた痛みは苦しみとなり心に降り積もります。 以上となります。 もし葛藤ややり場の無い苛立ちを覚える事がありましたら、 その思いやその経験を綴るご回答でも構いません。 また、個別の質問への回答ではなく、 質問全体に対する回答、感想、ご意見ご指摘でも。 思った事を教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • いじめで困ってます。

    いじめで困ってます。 最近、クラスの女子からとても嫌われています。 心当たりと言えば歩いているときに陰口を言ったぐらいです。 それだけなのに私の写真で遊んでいたり、こっちにわかるように陰口言ったり・・・。 これって私が悪いんでしょうか? いつもクラスでは一人。 とても苦しいです。 自分の存在を否定するまではいっていないんですが、心の傷は相当深いです。 学校に行きたくないけれど授業は受けなければいけないので・・・ でも保健室登校は嫌です。 「別にあんな奴は友達じゃないし。クラスメイトでもない。他人の域なんだよ!」 なんて、相談相手には強気で言っています。 自分ではポジティブのつもりなのですが・・・。 クラスで仲のいい?子は一人しかいません。 だけどその子は私の心の傷をなんとも思ってくれません。 毎日が苦しいです。 学校なんて消えちゃえ、あいつなんて消えちゃえ。 そう思ってもすっきりしません。 誰か助けてください。 私はいつになったら楽になれるのでしょうか? 明るかった小学校のころに戻りたいです。 どうすればクラス替えまでのあと6カ月を乗り切れるのでしょうか・・・?

  • いじめを犯罪にすることはできないのでしょうか?

    いじめは女性から見ればレイプされるのと同じくらい精神的ダメージが大きなもので人間として絶対に許されない行為だと思います 僕も学生の時に非常におとなしかったためいじめにあった経験があります 今でも思い出すといじめた奴を殴り殺してやりたいと思うことがあります いじめられて自殺してしまったというニュースをテレビで見ることがありますが同じいじめられた被害者として他人事ながらとても心が痛みます このようないじめというような人間として絶対に許されない行為が犯罪にならないというのはどう考えてもおかしいのではないでしょうか? 僕が法務大臣だったら絶対にいじめを犯罪行為にしたいと思っています 皆様はいじめについてはどのようなお考えをお持ちでしょうか?

  • イジメをなくすには

    いじめのある理由は大きく分けて二つある。 一つは社会的排他 集団を形成する生き物 特に猿などを含むほ乳類ではこれが顕著で 集団に馴染まないあるいは敵対行為をする個を排除する。 多くはいくつかあるいは一つの中心的存在の意思に即しているかどうかで判断される。 これは集団活動を守り安全意識を高め 自分達と違う異種を排除することで種を守ろうとするもの。 もう一つは個人的否定 個の形成にあたり受け入れがたい要素を否定するもの。 妬みや嫉み 嫉妬や虚弱 場合によっては優しさや賢さも含まれることがある。 自分の一面を否定したいだけなので加害の意識が小さい。 故にいじめを行う当人にとっては正当な行為である事が多い。 自分或いは自分達を守りたいだけだからで これはいじめられる側も実は同じだ。 マスコミも団体も一般人も皆この法則で動いている。 ではこのいじめをなくすにはどうしたら良いか。 一つは社会的な敵であるかどうかを社会的団体は判断すること 一つは意識して暴力や悪意を行った事が明白な者には治安を扱う者は厳罰を与えること 一つは助ける方法や考え方を教育はしっかり教えること の3つだと思う。 みなさんは どう思いますか?

  • 「イジる」と「イジメ」は同じではないでしょうか。

    カテ違いかもしれませんが。 TVのバラエティ番組などで「イジる」と言う行為がありますよね。 例えば、お笑い界の大御所が若手を蹴ったり殴ったりして笑いをとったり 逆に大御所を中堅所が面白おかしくイジメて笑いをとったり 一般人の面白い言動を指摘して笑ったり。 個人的には度が過ぎている物は見ていて気分が悪い事もあります。 実社会ではああいうのを真似してイジメが起こる事もあるのではないでしょうか。 TVでは例えば性的な物など有害な情報を制限したりしていますが こいう風潮の方が余程有害なのではないでしょうか。 よくテレビなどで、お笑いの人が笑いを語る時に、あれはイジメとは 違う物だと言いますよね。しかし本当にそうでしょうか? それって結局、本人が許容(オイシイと思う事)しているかしていないかで、 いじめたりいじったりした事を皆で面白おかしく笑い 社会一般で言えばイジメと同じ事ではないでしょうか? それとも本当に違う物なのでしょうか?違いが分かる人教えてください。 また、その様な「イジる」と言う行為はTVから無くした方がよいと思いますか? (出来ればコントや漫才などのボケとツッコミは別の物と考えて下さい)

  • 完全にイジメなのに

    体育の時間にズボンを後ろから脱がされ 数人の前でイジメ行為がありました。 下ろされてパンツ1枚です その時に教員も見ており 「ふざけた事してんじゃない」 と一喝してたんです 生徒が何度か同じ行為でイジメを受けてると 学校側に言ったのですが イジメがおふざけかで調査するとの回答で 加害者は「おふざけでした」 クラスの仲間も行為を見ており これで報告は過度のイタズラと決めつけたんです 反省文など処分はありましたが イジメではなく被害者はイタズラで片づけられました なぜ学校は非を認めようとしないのでしょうか? イジメだと教育委員会に知れるとやばいのですか?

  • 仲間はずれにする、ハブるなどの行為はいじめですか?

    タイトル通りです 仲間はずれ、ハブるなどの行為はいじめですか?

  • いじめに負けたくない

    現在いじめを受けています。 私は学生ですし、やらなければいけない事がたくさんあります。なのでこんな事に苦しんでいる場合ではありません…。 そこで、いじめを気にしなくなる方法やいじめによる精神ダメージを減らす方法などを教えてもらえませんか? 私はいじめに負けたくありません。いじめはきっとこれから先もあると思います。いじめをされても平気な心が欲しいです。 どうか良い心がけや方法を教えてください。よろしくお願いします。