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痩せたくて縄跳びをしているのですが

1日30分以上を目安に始めて、 約3週間ほどになります。 まだ3週間しかしていないので効果出なくて当たり前なんですが、「足が太くなる」「縄跳びじゃ痩せない」などの書き込みを見て不安になってきました…。楽しく出来ているので続ける自信はあるのですがもし効果がなかったり逆効果だったら…と考えながらやっている状態です。 足が太くなるのは元々脂肪がなく細い人の場合で、 わたしのような一応筋肉もにあるけど脂肪もたっぷりな足は、ちゃんと痩せると信じているのですが…。 三ヶ月続けたら大分変わってくると思いますか? ダイエット経験のある方や詳しい方はアドバイスお願いします(^^)

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4

縄跳びより効果的な運動はいくらでもあると思いますが、それで続かなければそれこそ意味がありません。 楽しくできていて続けていけるのであれば効果がなかったり逆効果だったりということはないと思いますよ。 それに、軽くても運動していれば他の運動にも興味がわいてくるかもしれませんしね。 ただし、本当に脂肪たっぷりで体重がかなりある場合縄跳びの衝撃でヒザや足首を痛める可能性が高くなります。 体調に十分注意しながら行ってください。

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質問者からのお礼

昔ジョギングしてて嫌な印象があったんで縄跳びにしてたんですけど、おっしゃる通り最近ジョギングに興味が湧いてきたのでとりあえず縄跳びとジョギングを並行してやることにします(^^)ありがとうございました(*^o^*)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 たとえば体重が50kgほどの女性が30分縄跳びをすると(その激しさにもよりますがここでは毎秒1回のペースで飛ぶものと想定)消費カロリーは230kcalほどです。このカロリーはご飯お茶碗1杯ほどのカロリーですし、菓子パン1個のカロリー350kcal~550kcalには遠く及びません。  つまり、毎日縄跳びをするのはいいのですが、食べる量をちょっとでも間違うと(運動で知らず知らずのうちに食が進むと)効果はフイになります。ですから食べる量を減らさなくても食べる量をしっかし管理しておかないと成果が出てきません。  その前提のもとに言えば、現実問題としては3ヶ月続けたら1kgか2kgは減量するでしょうね。

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質問者からのお礼

ダイエットは奥深いですね^^!とりあえず縄跳びとジョギングを並行してやることにします(^^)ありがとうございました(*^o^*)

  • 回答No.2

体重を減らしたかったら、「摂取カロリーを減らす」ことと、「消費カロリーを増やす」こと、この両方を考えて、いかにカロリーのマイナス分を作るか、というだけの話ですから、仮に縄跳びやって消費カロリーが増えたとしても、メシたらふく食ってたら痩せるわけがありません。 だから、「○○をすれば痩せますか?」という質問自体、意味をなさないんですよ。三ヶ月やろうが何しようが、「摂取カロリー>消費カロリー」だったら体重は増えますし、逆であれば体重は減ります。 縄跳びをすれば、確かに安静時よりも消費カロリーは増えますんで、消費カロリーは増えるでしょう。ただあまり効率的とは思わないですけど。 それに、基本的に筋肉が大きくなるためには、高強度の無酸素運動が必要です。無酸素運動は継続できても連続で1分が限界です。30分「も」続けられる縄跳びは有酸素性の運動なんで、筋肉が肥大することはありません。

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質問者からのお礼

ですね^^;まさしく正論 とりあえず縄跳びとジョギングを並行してやることにします(^^)ありがとうございました(*^o^*)

  • 回答No.1

揺れることによって痩せるので、まず痩せるのは胸でしょうね。 足の脂肪は、縄跳びだとそのまま筋肉に変わると思いますので、結果的に引き締まるでしょうが、周囲は変わらないでしょう。 全体の体重落としには良いと思います。 脚やせは、揺らしたりマッサージしたり、むくみをとったり、インナーマッスルを鍛えたりの方が効果的かと私は思ってます。

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質問者からのお礼

難しいですねぇ! とりあえず縄跳びとジョギングを並行してやることにします(^^)ありがとうございました(*^o^*)

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