• 締切済み

在職中に退職1年前に法人設立

お世話になります。 現在、某会社に勤務しています。 ・在職中に同業の会社設立 ・法人設立だけで業務は行わない ・1年後に退職してから業務をおこなう 上記の場合法人をつくって置くだけですが、法律違反になりますか? ご指導、宜しくお願い致します。

noname#151008

みんなの回答

回答No.2

法律違反ではありませんが、現職の会社の服務違反になる可能性があります。 違反した場合は、退職金が出ない・懲戒解雇などの会社内の処罰になるでしょう。 しかし、あなたが誰かに話さないかぎり辞めるまではばれないのではないかと思います。 辞めたあともしばらくはばれないでしょうし、辞めたあとですので、前職の会社内の罰則の適用も出来ないでしょう。 その企業によって規則は千差万別ですので、 とりあえずあなたの会社の規定を確認してみてください。

質問者

お礼

大変勉強にになりました。ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

> 法律違反になりますか? 日本国憲法は職業の自由を保障しています。     何ら問題はありませんが、勤務先が副業を禁止しる場合そちらは微妙ですね。 何もそんなに急がなくても、退職後設立すればいいではないでしょうか。 いくら業務は行わなくても法人税はかかりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。