• ベストアンサー

名誉教授の給与

最近、身の回りの友人が大学を定年退職され、「名誉教授」になりました。 これは教授職だった方は、誰でもなれるのでしょうか。 なれるなれないの線引きはなんなのでしょうか。 また、名誉教授は単なるな長い間ご苦労様的意味合いだけで、給与は 出ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 名誉教授の称号は、それぞれの大学の規定に従って授与されるので、統一的な基準はありません。教授のほうは、学校教育法や大学設置基準で資格が定められています。  昔は、その大学で教授として20年以上勤務することなど永年勤続褒賞としての色彩が主でしたが、最近では大学間の移動や社会人からの採用など人材の自由化が盛んになったので、どこの大学であるかにかかわらず、教授としての勤続年数が基準になっているようです。また助教授(准教授)以下の職歴は、一定の基準で加算されるのが普通です。また、学長経験者には、在任期間の長短を問わず名誉教授の称号を贈るのが通例です。  これではノーベル賞や文化勲章を受賞するなど顕著な業績のある教授を処遇するには不十分なので、最近は特別栄誉教授などの称号を授与する大学もでてきました。また、叙勲の際、名誉教授号は推薦基準に使われるという話です。  以前は、名誉教授室を作るとか、銅像や肖像画を掲げるなど特別の処遇をするのが慣例でしたが、最近では証書1枚をお渡しして、入学式や卒業式に招待する程度の待遇でしょう。もちろん、講座制の遺風が残る、いわば格式の高い大学では、それなりの顕彰制度が残っています。しかし、大学紛争以来、名誉教授が大学の研究や人事に介入することはほとんどなくなりました。医学部は知りません。  退職して不都合なのは、学識経験者として審議会に呼ばれたり、文章や話を頼まれた時の肩書です。無職には違いないのですがフリーターではないし、年金生活者というのは収入の種類で知識経験の証拠にはなりません。某大学名誉教授なら、ある程度の品質保証に使えるでしょう。  なお、欧米の伝統により、大学での「名誉」という肩書は無報酬という意味です。ただし、例外があるかもしれません。回答者は、たまたま3つの大学から名誉教授号をいただきましたが、頂戴したのは名誉だけです。

関連するQ&A

  • 名誉教授になるには・・・

    教授が名誉教授になるのはどうすれば良いのでしょうか? 名誉教授というと、実権を伴わない定年後の名誉職的な肩書きだと思うのですが、うちの大学(某大手私大)の某教授はまだ定年前なのに教授会で推薦・了承されて名誉教授になってます。 しかし教授職にあった者全員が名誉教授になれるというものでもないようなのですが、教授会の承認以外に何か基準のようなものはあるのでしょうか?

  • 「名誉教授」って何?

    うちの大学の授業の一つに、老醜極まりない教官が担当しているものがあり、授業は奇奇難解で板書もしないワンマン講義をするものがあります。学生はみなその教官にブーイングを浴びせ、講義はひどいものです。テキストを買って自習したほうが遥かに分かりやすいです。「どうやったらこんなヘタな授業ができるのか」と思ってしまうくらいひどく、塾講師をしている僕のほうがマシなのではと思うくらいです。不遜ですが。 しかし、最近この人が、「本学名誉教授」って書かれている紙面を目にして、目に点の状況で驚愕しています。名誉教授って偉大な人間に与えられる称号だと思っていて、色々な名誉教授の人たちを今まで尊崇していましたが、例のジジイのようなクソ教官すら「名誉教授」になれるんだ、と思うとタカが知れてるなあと思ってしまいます。 どういう規定で、名誉教授になるのですか?ふつう、名誉教授って実質的には「無職」と変わらないと聞いたんですが・・。

  • 名誉教授ってどのくらいの割合でなれるの?

    最近、あるご年配の大学の先生にお世話になりました。 数年前にどこかの国立大を退官されて、現在はあまり聞かない名前の大学で教授をされています。 事務上の手続きの関係でその方の略歴のようなものを見る機会がありました。すると以前にいらっしゃったのは東京大学で、現在は○○大学教授(「東大名誉教授」)と書いてありました。 主要な論文のリストもご提出いただいていたので、ちょっと眺めましたが、Phys.Rev.などの有名な論文誌は1個も無くて、それほどという論文誌が主でした。 そもそも、「名誉教授」になる基準ってなんでしょうか? 退官教授のどの程度の割合がなれるものなのでしょうか? 退官まで助教授だった人はなれないものなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお教え下さい。

  • 名誉教授についての質問です。

    上原善広氏の『石の虚塔』に、「縄文学の父」とよばれた山内清男が「東大講師のままで定年退職してしまうが、後に功績が認められ東大名誉教授となっている」とありましたが本当ですか? 「新潮45」去年9月号の記述ですが、ムロン(編集部の眼も経ての)公刊でしょうから本当のことなんでしょうが、読んでホンマカイナと思いました。 そういう例が、山内清男以外にありますでしょうか教えて下さい。山内清男の場合は(東大が場面だからという)「特殊性」があるのかも知れませんが、他の大学の場合でもかまいませんので、もし似た例があれば教えて下さい。

  • 大学教授 と 大学院教授

    こんにちは, ○○大学教授,と○○大学院教授 ではどのように違うのでしょうか. 例えば,講義のコマ数,給与,その職を得る難しさ,などを知りたいです. ところで,大学教授も大学院教授もされている先生が多いかと思いますが,この場合は給与は二つ分なのでしょうか? お教え頂ければと思います.

  • 准教授、助教、って?

    一昔前までは、大学教師の肩書きと言えば、教授、助教授、講師、とそれに名誉教授くらいしかなかった様に思うのですが、最近は准教授、助教、特任講師、大学院教授、などなど、たくさんの種類があって、序列というか、それぞれの名称のよって立つ基盤が分かり難いのです。 どなたか、教えてください.

  • 大学教授と大学院教授の違いについて。

    教授職について教えて下さい。 大学教授と大学院教授の違いは何でしょうか。私が学生のときお世話になった先生は大学、大学院の教授を兼ねており、研究室には大学生、院生ともに所属していました。どの教授もそうなのだと思っていましたが、研究室の先輩の中に大学院准教授という肩書きをお持ちの方がいらっしゃいました。その方は大学准教授とはおっしゃっていませんでした。 大学教授、大学院教授の違いは何でしょうか。仕事内容、給与などに違いがあるのでしょうか。どちらも研究室を運営するということは必要と思いますが、対象にする学生の違いもあると思いますが・・。ちなみに理工系の学部、院でした。 ご存知の方教えて下さい。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 大阪大学名誉教授 丸山剛郎の噛み合わせ治療について

    大阪大学名誉教授 丸山剛郎の噛み合わせ治療について 一度、検査(3万円)だけでも受けてみようと思うのですが、うけられた方、費用や効果の話など教えて頂けませんか? また、そういった話がのっているサイト(大阪大学名誉教授 丸山剛郎氏が関与していない外部サイト)などがあれば教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 「退任」と「退職」との違いは何でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。「退任」と「退職」との違いは何でしょうか。 「彼は退任後、A大学の名誉教授になりました。」  上記の文中での「退任」を「退職」に変えたら、意味は変わるでしょうか。ここの「退任」は定年退職のことを指すでしょうか。それとも定年年齢にはなっていませんが、途中で自らから仕事をやめたのようなニュアンスでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただけれ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 教授が空席での准教授の昇進

    近年の大学では准教授以下の教員が 教授が空席であるにもかかわらず教授に昇進できぬまま 定年退職する例が増えて居るように感じます。 原因は文科省の教員減らし政策ですか。 2)自分の研究室の教授が空席であるならば、 准教授の昇進は 他の研究室の教授がかわいそうにおもって 教授会での議題に出してくれる以外に有りませんか。