• ベストアンサー

gnuplotをインストールしたいのですが・・・。

題の通り、gnuplotをインストールしたいのですが、あまり詳しくないものでどうもうまくできません。OSはOSX Lionです。 以下のサイトに従ってやってみたのですが、最後のパスワードというところで詰まってしまいます。http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~fukushi/gnuplot …(ページの中央あたり) このパスワードというのはログインするときのアカウントのパスワードということでしょうか。それならば現在は設定していないので、何も入力せずにenterを押してみたのですがエラーがでます。 もしよろしければどなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

方法1: パスワードを設定してsudoを使えるようにする http://support.apple.com/kb/HT4103?viewlocale=ja_JP 方法2: configure に --prefixオプション付けて、sudo不要で書き込めるところにインストールする 例: ./configure --with-readline=builtin --enable-history-file --prefix=$HOME ↓以下同様 make install # sudoはいらない → prefixで指定したディレクトリの下のbin,share,lib等にインストールされる。 →この例では$HOME なので、 /Users/ログイン名/bin、/Users/ログイン名/share、等 使うときは、上記のbinディレクトリをPATHに追加しておくか、フルパス/相対パスで指定して実行する 例: $HOME/bin/gnuplot --version それと。 Mac OSXはLinuxではありません。

nronrro
質問者

お礼

方法1でできました。 場違いな質問に対して大変ご丁寧にお答えくださって感謝しています。OSXはUNIX系、ですよね。 コンピュータの勉強は始めたばかりですが、追いつけるように頑張りたいです。

その他の回答 (1)

• ki073
回答No.2

No.1のkmeeさんの回答でよいのですが、初心者でしたら(それ以上の人も) fink http://www.finkproject.org/ や MacPorts http://www.macports.org/ などを使ってインストールされることをお勧めします。 Xcodeのインストールと管理者権限がありパスワードを登録している必要(No.1の1)がありますが、依存パケージなどの管理も自動でしてくれますので楽になります。

nronrro
質問者

お礼

ご丁寧な補足ありがとうございます。 こういうものがあるのを初めて知りました。もっと理解できるように精進したいです。 申し訳ないですがBest answerはNo.1の方に付けさせていただきます。ですが非常に感謝はしております。