• 締切済み

MACOSXログイントラブル

常用のアカウントにログインできなくなりました。ほかのアカウントにはアクセスできます。 パスワードは間違っていないと思われますが、ログインしかけてしばらくすると、また、アカウント一覧のログイン画面にもどってしまいます。何のメッセージも表示されていません。 どのような解決策があるでしょうか。あるいは、メール、各種ファイルを別のアカウントで取り出すことができないでしょうか? システム:OSX 10.4.10 機種:PowerBook 15(PowerPC 1.5MHz) メモリー:1GB

みんなの回答

• ikk
回答No.2

>常用のアカウントにログインできなくなりました 何らかの設定ファイルが壊れた為だと思います。もしくは、アカウント名を最近変更したりしませんでしたか?これをするとおかしくなります。 OSXは通常、別のアカウントからではデータは取り出せなくなっています。 正常起動できる管理者権限を持ったアカウントでログインして下さい。 ここで、新たに一つアカウントを作成します。 その後、ルートユーザーを作成します。作成の仕方は「ヘルプ」メニューからMacヘルプを出し、「ルート」で検索してみれば出てきます。 このルートユーザーでログインし直せば全てのユーザーのデータをいじる事が出来ますので、先ほど作ったアカウントにフォルダを一つ作ってその中に様々な設定書類を移動(コピー)して下さい。 その後新しいアカウントでログインして設定書類を適所に入れて下さい。 ここで、「アプリケーション」-「ユーティリティ」-「ディスクユーティリティ」を立ち上げてシステムディスクのアクセス権の検証&修復を行なって下さい。

sumerian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先に書きましたように、外付けにデータをコピーして、それを起動ディスクにして、使っています。時間に余裕ができたら、内蔵ハードディスクの残りのデータ(別アカウント分)もバックアップしてから、フォーマット、システムインストール、データ移行をしてみようと考えています。たぶん、ハードディスクを交換する必要があるような気がしますが。そのときは、教えていただいた方法を役立てます。

• celtis
回答No.1

何かしらの原因でアカウント情報が壊れたのかもしれません。とりあえずパスワードリセットを試みてください。ログインできなくてもシステムDVDから起動すれば変更できます。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106156-ja それ以上問題がややこしくなるかもしれませんので、別アカウントやシステムDVDで起動している間に、外付けのハードディスクか何かにデータを退避させておいたほうがいいと思います。

sumerian
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。とても急ぐ仕事のために、どうしてもファイルを取り出す必要があったので、大阪心斎橋のマック●ジニアスに相談しました。いろいろ試してみたところ、どうやらハードディスクがおかしくなりかけているようだとのことでした。外付けのハードディスクを起動ディスクにしてファイルをとりだそうとしても、なかなかうまくいかなかったけど、ようやくのこと、データを取り出し、外付けHDDにコピーし、そこにシステムをインストールして、最低限の使い方はできるようになりました。