メガネ屋に対して不信感を感じたことはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 5~6年ほどまえからメガネをつくりかえるたびに思います。
  • メガネ屋はどこも金儲け主義まるだしだと。
  • 最近なんだかどこのメガネ屋も金儲け主義まるだしのように思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネ屋に対して不信感を感じたことはありますか

5~6年ほどまえからメガネをつくりかえるたびに思います。 メガネ屋はどこも金儲け主義まるだしだと。 眼科の先生からは「老眼は進むので、価格が安いメガネを買い替えるようにしてください。 高いメガネは進行が止まってからにしないとメガネ代がもったいない。」 と言われました。 しかしメガネ屋へゆくとどこのメガネ屋でも高いメガネを勧められます。 店員の営業トークには呆れます。 眼科の先生からは「老眼は進むので、進行してるあいだは価格が安いメガネを買い替えるようにしてください。」 と言われたと言うと店員は苦笑いして、営業トークはストップしますよ。 ~~~~~~昔はメガネ屋は良心的でした。~~~~~~ メガネをつくりかえるときも「フレームはまだ使えるのでレンズだけ作り直せば、価格もお安くできますよ。」とか店員が言ってくれました。 でも最近は「フレームを流用してメガネをつくりかえるとフレームがすぐ壊れる。」とか言われます。 私は「フレームもまだ去年買ったものですよ。」と言うと店員は嫌そうな顔をします。 最近なんだかどこのメガネ屋も金儲け主義まるだしのように思います。 ■長文になりましたがアンケートです。 メガネ屋に対して不信感を感じたことはありますか?

noname#151166
noname#151166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arufax
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.2

ボランティアじゃないんですから金儲けを考えるのは当然です。 昔はメガネ高かったと思いますよ、ひとつ売ればそこそこ利益でたんでしょうね。 今のメガネなんて薄型で反射防止コートのレンズとかでも1万円以下で簡単に見つかる、昔ほど客単価があがらないのですから高いものを売りたいのは当然です。 私が最近利用したメガネ屋さんはそこで買ったわけでもないメガネを一生懸命修理しようとしてくれて、結局納得できる修正が出来なかったので費用はいらないと言ってくれました。 私はその姿勢に満足したので数日後にそのお店で新しいメガネを作りました。 まあそれもプライド半分の先を見据えたサービス半分で金儲けのためといわれればそうなりますから、捉え方次第ですが… ただ別の意味で不信感というのはあります。 よくメガネを壊したり紛失するのであちこちの店で作るのですが、とある有名系列店だけはどの店舗で作っても一度たりとも私に合ったメガネが出来ません。他の店では一度も使用感に不満が出た事はありませんからその系列特有です。 そういう真に医療的な意味での不信感というのはお店によってはもっています。

noname#151166
質問者

お礼

客単価があがらないのでしょうね。 >よくメガネを壊したり紛失するのであちこちの店で作るのですが、とある有名系列店だけはどの店舗で作っても一度たりとも私に合ったメガネが出来ません。他の店では一度も使用感に不満が出た事はありませんからその系列特有です。 そういうことがあるのですね。

その他の回答 (10)

  • ponibe
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

メガネ屋に対して不信感を感じたことはありません。 比較的どのメガネ屋さんも店員さんも親切ですよ。 ただ、購入するつもりもないのにお店に行くとただの冷やかしかと思われ、その後の店員さんの対応は悪くなります。 購入する時は店員さんと相談しながら、また自分の財布とも相談しながらというのがよいです。

noname#151166
質問者

お礼

>購入するつもりもないのにお店に行くとただの冷やかしかと思われ、その後の店員さんの対応は悪くなります。 それはメガネ屋に限らず、いろんな業種の店でもあることでしょうね。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.10

不信感…ちょっとあります。 安いメガネ屋さんがオープンしてたので、作りにいきました。 普段はコンタクト使用するので、夜お風呂上がりに寝る前にかける位。と説明し、「じゃ弱く作りましょう!」とのこと。 できあがったメガネは視界良好でした。しかし数ヶ月後、コンタクトを無くした私は眼科で、看護士さんに「メガネだと、すごく目が疲れるからコンタクトに替えて帰る」と伝えたところ、「おかしいですね。弱めのメガネなのに、目が疲れるって。」と言われて、メガネで視力検査をしました。 びっくり!メガネは視力1.5 に設定されていました。 「そりゃ疲れるよね。」と看護士さん。 販売方法も接客も問題なかったんですが、「視力検査」の技術に不信感をいだきましたね。

noname#151166
質問者

お礼

>販売方法も接客も問題なかったんですが、「視力検査」の技術に不信感をいだきましたね。 メガネ屋だと店によっては視力検査がいい加減なことがあるのかもしれませんね。

noname#173693
noname#173693
回答No.9

不信感を感じたことはありません。 企業が利益を追求することに何か問題がありますか?

noname#151166
質問者

お礼

お礼を書き忘れていました。 回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>メガネ屋に対して不信感を感じたことはありますか? いいえ。ここ数年、地元の決まったところに行くので、 顔見知りみたいなものです。 安い眼鏡を毎年のように買い替えています。 ・今はセット販売が主流なので、フレームを再利用するのも  新品を買うのも金額的にはかわらない。 ・あちらも商売なので、単価の高い商品を薦めるのは当たり前。 ・メガネが高かった時代と違って、最近はメガネも薄利多売で  過当競争の時代ですから、メガネ屋も目の色がかわっても仕方がないのかな。 で、私もそろそろ老眼が進行しつつある年代なんですが、 高い眼鏡を薦められたことがありません。 思うに、この人はいつも安い眼鏡しか買わないと顔を覚えられているのか。 はたまた、身なりが貧相でいかにも金をもってなさそうだからなのか。 質問者さんのような苦情も耳に入っていて、押し売りのような 商売は辞めようというのが店のポリシーになっているのか。さてどれでしょう?

noname#151166
質問者

お礼

>この人はいつも安い眼鏡しか買わないと顔を覚えられているのか。 はたまた、身なりが貧相でいかにも金をもってなさそうだからなのか。 質問者さんのような苦情も耳に入っていて、押し売りのような 商売は辞めようというのが店のポリシーになっているのか。さてどれでしょう? 以前、高いメガネを気前よく買ったせいか金持ちだと思われてるみたいですよ。 身なりに関してはよく「お金持ち」に見えると言われます。 逆転発想でわざと貧相な恰好でメガネ屋へゆけば「高いメガネを押し売りされないのかな。」とも思う。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

こんにちは 遠近両用なら高くなりますけど 老眼鏡なら1万円ぐらいので十分です 色を入れるわけでもないですし室内用だから 見せびらかしませんよね 悪い店に当っているだけじゃないですか? 今フレームが安いので(海外製ですから) レンズだけ交換するより安くなることが多いので レンズ交換を薦めないというのもあります もっと細かく言うと フレーム+レンズ=金額 レンズのみの金額 割引率が違うので安くするにはセットのほうがいいというのも有ります いろいろ聞いてみて納得できるお店で購入が一番ですよ

noname#151166
質問者

お礼

>いろいろ聞いてみて納得できるお店で購入が一番ですよ 納得できる店を探したほうがいいですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

フレームは使えないとか、少し強いのを新調した方がいいとか、ふたつ作るとお得ですよとか、セールストークです。 要らない時は要らない、強いのは欲しくない、少し弱めに作りたい、以前のフレームのレンズだけ作りたいなど、自分の主張を入れています。 後は金額計算でレンズの厚みや反射止めなど、必要かどうか考えながら自分なりの眼鏡を作ります。 車を買ってディーラーのおすすめ通りにアクセサリー付け放題するほど余裕はありませんし、眼鏡も同じです。 フレームに関してはファッションが確かに数年で変わりますので、一生ものにはなりません。私の80年代のバカでかい眼鏡フレーム、どうしましょう。

noname#151166
質問者

お礼

>私の80年代のバカでかい眼鏡フレーム、どうしましょう。 見方を変えるとその頃のフレームがまだ壊れていないということですね。 ならば私のメガネフレームは購入して1~2年で店員が「フレームが壊れるかもしれない」といったことに疑問を感じます。 そのフレームもフレームだけで2万円ぐらいしたんですよ。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

50歳♂ 眼科医の方に不信感を感じます。 何度か?眼科医に掛かってますが…一向に処方箋を出す気配なし 最近、目がかすみ視力も確実に落ちて来ましたが?まだ大丈夫等 と言われ…めがねを掛けると目が余計に悪くなるの一点張りで、 とうとうこの歳まで、めがねを使ってません。 最近は、小さな文字が読み辛くなり、天眼鏡がお友達に成って きました。携帯電話もでか文字です。

noname#151166
質問者

お礼

>眼科医の方に不信感を感じます。 眼科医への不信感というのもあるのですね。

回答No.4

不信感を感じたことはありません 商売なので金を儲けようとするのは当たり前です

noname#151166
質問者

お礼

はい。

回答No.3

眼鏡屋にはないです。 今でも「度(近視)が進んだかな」と思って新調に行くと「まだ進んでないので買い替えなくて大丈夫ですよ」と言ってくれるところもあります。 むしろ眼科に不信感を抱いたことはあります。 小学生の頃初めて「目が悪くなった」と感じて近所の眼科に行ったところ、いくつかのレンズを取り換えて 「この中でどれが一番見えるか」 と聞かれ、どれもあまりよく見えないけど敢えていうなら…という感じで答えたらそのレンズで処方箋を出され。眼鏡屋に持っていったら 「あまり目に合っているとは思えないのですが…処方箋があるからこの指示に従わないといけないので…」 と言ってメガネを作ってもらったものの、本当に目に合わなくてかけていると頭が痛くなるので外したまま。 お陰で仮性近視が本当の近視になりました。 その後また同じようなことがあり、眼鏡屋で 「ここで測り直してもらえませんか?」 と言ったら 「処方箋があるのにそれ以外のメガネを作るのは違法なんですが…絶対、病院には言わないでください。処方箋もすぐに自宅で破棄してください」 と言われてようやく目に合った眼鏡を作ってもらいました。 眼鏡屋もピンキリですし、たまたま出会った店員さんが悪かったのではないですか? 私は何も考えずに「縁なしの眼鏡がいい」と思い込んでたら、縁なし眼鏡の耐久性の問題などを教えてくれて、それよりも安い半分縁なしのフレームを勧めてくれたししましたよ。

noname#151166
質問者

お礼

眼科へ不信感をいだくこともあるのですね。 >「処方箋があるのにそれ以外のメガネを作るのは違法なんですが…絶対、病院には言わないでください。処方箋もすぐに自宅で破棄してください」 と言われてようやく目に合った眼鏡を作ってもらいました。 まさに私も同様のことがありましたよ!病院には言わないでくださいと眼鏡屋で言われました。 >眼鏡屋もピンキリですし、たまたま出会った店員さんが悪かったのではないですか? 眼鏡屋が悪いのではなくたまたま出会った店員が悪かったのかもと思います。

回答No.1

10年以上メガネをかけています。 >メガネ屋に対して不信感を感じたことはありますか? いいえ。ありません。 諸事情がありメガネが大破したときには無料で直しましたし、ネジが外れた時も無料でつけてもらえました(ネジ代すら取られませんでした)。 少し考えすぎになっているのではないでしょうか?

noname#151166
質問者

お礼

>少し考えすぎになっているのではないでしょうか? そうかも。

関連するQ&A

  • 良い眼鏡を安く作ってくれるのはどこですか?

    眼鏡を作りたいのですが、チェーン展開しているメガネ屋さんで 一番コストパフォーマンスが良いのはどこですか? メガネストアのチラシを見て安かったので、作ろうとしたら、 セール品はなく、レンズやフレームも高いものを勧められて 合計額がすごく高くなったので、保留にしたのですが、 レンズ、フレームを良心的な価格で提供しているメガネチェーンは どこでしょうか

  • 「メガネ屋さん」を探しています。

    「安くて品揃えが豊富で、アフターサービスの良いメガネ屋さん」を探しています。 この度初めてメガネ(老眼鏡)を作る事になりました。色々な会社のCMがありますが「安くて品揃えが豊富で、アフターサービスの良いメガネ屋さん」はありませんか。 眼科の先生曰く「これから何度も作り変える事になる」と言われたので、「安い」が大きなポイントです。

  • メガネレンズについて

    メガネを買うために眼科で診てもらいました。先生はトランジションズレンズをおすすめしてくれました。メガネフレームは37000円のものを選びました。トランジッションズレンズはどのくらいの値段が平均でしょうか?またフレームとレンズを合わせた物の平均の値段はどれくらいですか?

  • 初めての眼鏡

    最近、見えずらくなったので眼科に行き、眼鏡の処方箋をもらいました。(結果は乱視と老眼) 眼鏡をかけるのは、初めてです。 なので、いろいろ教えてください。 (1)眼鏡屋さんに処方箋を持って行けば、その日に眼鏡はできますか? (2)総額は、どのくらいかかりますか? ピンキリだと思いますが、皆様方がどの位の金額で購入されているか、教えてください。参考にさせていただきます。 (3)フレームを選ぶにあたって、アドバイスお願いします。 (4)あまりお金がないので、リーズナブルな値段で購入できるお店がありましたら、 教えてください。家の近くには、サトーメガネや眼鏡市場、パリミキ、メガネスーパー、メガネストアなどがあります。 よろしくお願いします。

  • メガネ店に行ったが眼科を勧められた

    裸眼は0.02くらいです。(ただ最近は老眼も加わり細かい文字はメガネを外して目を近づけて読んでいます) メガネの視力が合わなくなってきたのを感じたので今日メガネ店にいってみました。 そこで機械で両目をあてて、(多分どの店にもある目の先に絵のようなものが表示されピントがあったりぼやけたりする器械で)いろいろと調べてたのですが店員が「機械が認識できないですね」といわれました。 そういえば、前回メガネを作りなおしたときもそれに近いことを言われたことを思い出しました。 店員は別の器械を使ってくれて今度はいろいろなレンズを付け替えてくれて調べてくれたのですが、ダメでした。 店員の話では 今のメガネの度数を強くしたり弱くしたりしたが視力はほとんど変化がなかったとのこと。 通常4段階までのところ8段階まで試したがダメとのこと。 それで、眼科にいって処方箋をもらってくればそれを元に作成できます。 との回答でした。 (現在のメガネで0.5くらいの視力だそうです) シロート考えですとメガネ店の器械でもダメなので、眼科にいってもダメな気がするのですが実際のところどうなのでしょうか? 自分に合った度数というものを眼科で見つけてもらえるのでしょうか?

  • 近視用の眼鏡を作りたい

    先日、眼科に行ったのですが視力検査をしたところ近視になっていると診断されました。 近視用の眼鏡を一個作った方がお勧めです、と診察されたのですが近視用の眼鏡を作るのには総額幾らほどかかりますか? フレームの色などを決めたりして眼鏡をおしゃれにしたり普通のフレームで地味な色まで価格は違うのでしょうか? 行きつけの眼科医に作ってもらった方が良いと言われました。 幾らほどかかるのか教えてください。 アルバイト程度の収入で予算であまりなくお金を借りてまでして作るつもりは無いです。 貯金をして買おうと思っています。 初めて眼鏡を作ります。 よろしくお願いします。

  • 信頼おけるメガネ店はどこ?

    最近、メガネの価格が下がって、びっくりするほどの値段で メガネをつくることができる時代になりました。 高いからといって良いメガネとも言えないなと思ったのは、 安い価格のフレームをたくさん並べているのに、いざつくろうと すると、お客様の度数のレンズが無い、在庫が無い、と言われて 価格の高いレンズをすすめられたことがあるからです。 あちこちメガネ屋さんにいって、店員さんの対応を見ていますが、 ここはお薦め、というお店があったら教えてください。 出張などで出歩くことが多いので、どこの地域でも大丈夫です。

  • メガネの選び方を教えてください!

    メガネの選び方を教えてください! 40代主婦です。 最近、日光の下にいると頭痛がするようになり、また早くも老眼が出始めているので サングラスと老眼鏡、両方買いたいと思っています。 視力が良いのでずっとメガネとは無縁でしたが、ダテメガネを買ったことがあり、 その時の経験で自分には大きいフレームが似合う、ということだけしか分かりません。 年相応におしゃれでいたいという気持ちがあり、 自分の好みだけで選んでしまって、周囲の人に「趣味が悪い」と思われるのもイヤなんです。 小さい子供がいますので、あまりに高価な物を買って壊してしまうともったいないので まあ普通くらいの価格で買える物で、オススメがあったら教えてください。 これだけはやめた方が…とか、買う時のポイントなど、何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 遠視のメガネについて

    本日、6歳の子供のメガネを作りに行きました。遠視と乱視のためです。眼科の横にあるメガネ店なので、診察券を見せると、眼科からカルテが届けられるようなシステムで、メガネの処方箋はもらっていませんでした。メガネ店では店員さんが息子の視力をはかり(眼科での測定より悪い結果)遠視と乱視と少し近視もある等の説明があり、そのままフレームやらレンズの種類を選び、終了したのですが、知り合いの方に、遠視のメガネは治療用だからメガネ店が視力測定して説明したりするなんてないのでは・・といわれ少しとまどっています。そのようなことはあるのでしょうか。子供にとってメガネはすごく大事なものなのできちんとつくられているか心配です。

  • 小学生のメガネ

    8才の子供なのですが、だんだんと視力が低下しつつあります。眼科へは年に1~2度(視力以外のことも含めて)行っています。視力低下の理由は、3割は生活によるもの、残りは両親の視力の遺伝的要素だそうです(私の家族は全員、近視・白内障など目の質がかなり悪いです;;)。 _で、3年生になる位にメガネを作ろうかと思っています。眼科の先生曰く、席が前の方になれるなら必要ないとのことですが、かなり背の高い子で、前の方には無理みたいです。 メガネを買う場合のことについて、お尋ねします。 ◆1◆ (私自身は直にメガネ屋でメガネもコンタクトも作ったのですが)8才の子供のメガネは、眼科で検査しないと、問題がありますか? 私がお世話になっている腕の良いお店で価格について伺ったら、おおよそ¥20000~ということでした。息子は体が大きいので、大人用のフレームの方が良いといわれました。 ◆2◆ 眼科で視力検査をしてから、メガネを購入するとき、提携している店に行かされますか? コンタクトだと高いと聞きますが、、=> 子供だということで、健康保険とか適用になる裏技ってないでしょうか(笑) ちなみに視力は0.6位ですので、メガネがあっても無くても・・なのですが、実際不便なようです。 ◆(3)◆もし、保険適用とかある場合に(無いとおもっているのですが)フレームの材質とか、限定されてしまいますか?  私の場合は、約30年前ですが、眼科には行かずにメガネを作りましたし、20年前からコンタクトを使用していて店舗内の眼科で用が足りました。現在はそのまま 「使用中」なので処方箋なしで買えます(処方箋代金はとられているかも。眼科の検査無しでOKです)。