• 締切済み

10:0の車両事故、加害者なんですが…

初めて質問します。 1月の中旬に、 山道カーブの下り坂が路面凍結していて 滑り、先に滑って壁にぶつかっている車に ぶつかってしまいました。 速度は10キロぐらいで ブレーキもきかず 下り坂を降りる際に 先に二台 車がぶつかっているのが見え 避けたところ、また車が止まっていた状態で 逃げ道がありませんでした。 警察の検証も済ませ 相手の方と連絡先を交換し帰宅。 後日保険屋から連絡があり 相手が『手首が痛い』と 病院に行ったと連絡がありました。 その件は保険屋とも相談し 物損でも多少の通院であれば 保険が降りるらしいので 物損にしてもらいました。 すると、相手から直接連絡があり 『変えたばかりの新車が事故車になった。 その分の差額をはらえ』と言われました。 すぐ、保険屋に連絡し相談すると、 後日、その話はもう諦めたみたいだと 連絡が来ました。 そして昨日、また連絡があり 『顔面マヒがあるし、車は全壊だ』 『物損事故では自分の保険がおりないから、人身にする』 と言われました。 個人的な話ですが 次に4点以上 減点されてしまうと 免許取り消しになってしまうので 出来れば物損の方がいろいろと助かるのですが… 警察からも連絡があり 事故の手続きを拒んでいると 私が悪い感じになってしまってます。 実際は、保険屋にすべて任せているので 拒んでもないです。 どうすればいいでしょうか(>_<) 助けて下さい。

みんなの回答

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.3

民事(相手への治療費や修理代など)については全て保険会社に任せましょう。 何か言われても「保険会社に対応をお任せしておりますのでそちらと交渉なさって下さい。保険会社が認めることについては、それが私が賠償しなければいけないものだと思いますので保険を使ってお支払いしますが、それ以上はお支払いいたしません。それと、点数減点についてはこれは仕方がないと思います。ただ、人身事故の手続き、行政処分などはあってもなくても貴方への賠償はかわりませんので。」と言っていいかもしれませんね。相手は怒るでしょうか、必要以上に要求する輩には毅然と対応しましょう。 しかし後4点減点で免許取り消しになるとは、はっきり申し上げて自動車の運転には向いていないと思います。 もしここを何とかしたければ相手の言いなりになるという方法はありますが、保険会社はそこまでお金を出しませんので。あくまで必要な賠償しかしませんので。相手は貴方の弱みにつけ込んでいる気がします。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

本当に、10キロだったのですか? 貴方の車の損傷と相手の車の損傷を見れば、 何キロでぶつかったのか、わかります。 ここは、質問者様の言葉を100%信用してお答えします。 相手になめられているのですよ。 そのような相手にまともに立ち向かう必要はありません。 保険屋に交渉を任せているのならば、 直接交渉に一切、応じるべきではない。 または、弁護士を入れるべきです。 時速10キロでぶつかって、全損はあり得ない。 また、その程度で、ケガをするとも思えない。 先に自損事故を起しているのならば、 その修理費などを質問者様に支払わせようとしているとしか 思えません。 警察は、民事不介入です。 被害者から連絡があったので、とりあえず、 質問者様に連絡があっただけのこと。 警察が人身にするならば、質問者様が何を言おうと、人身です。 だから、保険会社に相談するか、 弁護士を雇うべきです。

kxm0730
質問者

お礼

私の車は、 前のバンパーが 駄目になり取り替えました。 ナンバーも叩いて直る程度です。 相手の車の方が、 へこみもあるかないか 程度だったと思います。 相手の方は、すでに人身の手続きを 行ったそうです。 金曜日に、事情聴取を受けに いくことになりました。 もうひとつ、質問なのですが 人身事故の場合 4点は確実に引かれますかね(-_-;)??

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

どうするも何も、事故の責任なのですから、人身にして処分を受けるしかないのでは? どうしても取消しを回避したいのであれば、相手の言い値を払って和解するしか手はないでしょう。

kxm0730
質問者

お礼

やはりそうするしかないですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者を好きになってしまいました。

    つい先日交通事故にあいました。 自分が自転車で相手が車の事故です。 道路を自転車で走っていたら脇道からいきなり車が左折しようと出てきて危ないとおもった瞬間には車にぶつかり倒れていました。 頭で正直なにが起きたというかんじの状態でした。 でも、すぐに車から降りて大丈夫ですか? 私が病院に連れていきますから車に乗ってくださいと言われ病院にいきました。 怪我は軽度で打撲と擦り傷だけですみました。 診察が終わるとすぐに現場に向かいました。 そこで、警察と現場検証に立ち会いました。 それも終わると、自転車と自分を家まで送ってもらいました。 次の日、保険屋から連絡があり書類を 書き、 後日、加害者の方から連絡があり事故を物損事故することを決めて電話を 切りました。 これからは保険屋と自転車屋との交渉だけなのかなというところかとおもいます。 相手の迅速な対応と心遣いに好きになってしまいました。 相手は自分より二つくらい上の方なのですがこういう経験がなくてどうして良いものか困ってます。どうしたらよいでしょうか??

  • 車両事故後のフォローについて

    先日、友人が車線変更をする際に隣にいた乗用車と接触してしまいました。 友人は初めての事故だったこと、相手の方の容姿が怖かったこと、相手方に連れの方もいたということで、事故後のフォローをどのようにしたら良いか分からず困っています。 事故当初、相手の方は首が痛いといっていましたが、その時は時間が無いとのことで、警察に物損事故として処理していただくことになりました。 もちろん、その後鞭打ち等の症状が出れば人身事故扱いにしていただいて構わないと一言申しておりました。 また、修理に関してはお互いが任意保険に加入しているため、保険での支払いをするということになりました。 その場は後日連絡をとるということで終わりました。 ただ、ここで一つ問題点があり、警察がいないときに友人は相手に会社の連絡先と自宅の住所を教えてしまっていました。 事故の二日後(昨日)、相手の方から彼に連絡がありました。 「首が痛くなったので病院にいきたいのだが、自分の健康保険を使って支払えばあなたへの負担が減るから、その診断料をあなたが払ってくれれば、人身事故の扱いにはしないで済ませましょう。それから今後のことについて会って話がしたい」と電話がありました。 彼は、今回の件は全て保険会社に任せていますし、最悪人身事故になっても、構わないのでそちらの方に話をしてくださいと言い、会うことを断りました。 しかし、「車をぶつけられて、首が痛いのにフォローの電話もないし、菓子折りや見舞金の一つも持ってこないとは大人の対応としてどうなんだ」といわれました。 たしかに事故後二日間彼は相手の方に対して、何の連絡もとっていませんでした。 友人はただひたすらに謝り、どうしても会えないと言うと、「こっちは会社の連絡先を知ってるんだから大人の対応ができないようなら会社に連絡するぞ。また親と話をさせろ」といわれたそうです。 このときは後日相談して再度連絡すると言い電話を切ったようです。 その後すぐに、友人は保険会社に相談し、相手に一報入れていただいたようです。 現在友人は携帯の電源を切り、相手との交渉をしないようにしています。 今後すぐにでも菓子折りを持っていくべきか、もしくは保険会社に全て託し、相手と一切の連絡を絶つのか、どのような対応をしたらよいか助言をいただきたいです。 内容が分かりづらく申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 人身事故しました(加害者)

    昨日、バイクと接触し相手に打撲とスリ傷を負わせました。幸い大事には至らなく、しばらく通院されるそうなので、警察へ事故証明を取って保険で支払う様に段取りを取ってます。 しかし保険屋が言うには、人身事故と物損事故では扱いが変わってくるそうです。 人身事故扱いにすると、治療費等は保険屋が払うが、警察へ人身事故届けをしなければならないので、6点の減点と免停になると言われました。 それは覚悟の上ですが、損傷したバイクを治してくれるバイク屋が言うには、示談にすれば人身事故扱いでなくなり、減点も免停もないから保険屋と話してみなさいと言われました。 人身事故しても、治療費を請求できかつ免停にならない方法ってあるんでしょうか?

  • 事故後に加害者がやってないと言ってきました。

    去年末にスーパーの駐車場でこすられました。 私が荷物を置きに来たとき、私の車の左隣に停めようとしていたので離れて駐車が終わるのを待ってました。 バックした時に私の車の左前方と相手の右後方が接触したので、「え?」と思っていたらそこに入れるのをやめて違うところに行こうとしたので「当たりましたよね?」と言って止めました。 それから警備員の人にも中に入ってもらって話をして、結果、とりあえずもめないように警察へ連絡することになりました。 警察へ連絡すると、けが人がなくて車が動くようだったらすぐ近く(200mほど?)なので来てくださいと言われ、2台で警察へ行きました。 調書を取る時、相手は自ら「バックしたらギギギーと音がしました」と言いました。 それから連絡先を交換しましたが、最後まで住所と家の電話番号は教えてくれませんでした。 それから電話でやり取りなどした結果「やっていない」と相手は言ってきました。 それならってことで裁判をちらつかせるとやっと保険を通すと言ったので、これで事が進むと安心しました。 ですが、相手は保険屋に「当たったかどうかわからない」と報告していたので、傷の鑑定をすることになりました。 私の車は黒で相手の車は白なんですが、ぶつかったところのバンパーにはシルバーも入ってたみたいで、そのシルバーが、私の車を見た感じでは見当たらないというのが理由でした。 高さは合っています。 そんな理由でもちろん納得できないので、ちゃんと塗料を取って調べてほしいと言ったのですが、また連絡しますとのことでその日は終わりました。 それが後日「これ以上の鑑定は無理で、今回の傷は一致しませんでした。鑑定結果は送ります」と保険屋に言われました。 警察に行って加害者自ら証言して事故証明もあるのに、事故がなかったことになっている。 こんな理不尽なことってありますか?? 保険屋には「相手がぶつかったぶつかったと騒いだので警察に行った」と言っているようです。 もちろんそんなことはしていません。 スーパーの警備員3人ほど証人がいます。 お聞きしたいのは、2つです。 ・事故証明があるということは「事故があった」という証拠ではないのですか? ・塗料をとって調べるというほどの鑑定は無理なのですか? とても困っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故 加害者の対応に困っています

    先日、事故を起こしてしまったのですが相手の対応に困っています。事故の状況は車対車の正面衝突で相手側がセンターラインを超えての事故です。当方の保険会社からは10対0で当方の過失はないと説明をうけました。もちろん警察にも届けています。当初は物損事故でしたが帰宅後、私に腰から両足にかけて痺れが出たので現在は人身事故にしました。相手側の保険会社からは事故後4日経ちますが連絡はありません。相手も電話をかけてもつながりません。相手の自宅も遠い(車で3時間くらい)のでたずねることも出来ません。車も修理に出せず困っています。これから先どのように対処したらいいでしょうか?

  • 車両の物損事故について

    車両の物損事故について 先日、親父がショッピングセンターの駐車場で駐車中、当りもしていないと思われる相手に警察を呼ばれ、親父の車に当てられたと 物損事故処理をされ任意保険を利用されました。 息子の私としては現場に立ち会わされ、当たっていないことを警察に伝えましたが、警察は目撃者がいて状況証拠で物損事故処理をするので あとは保険を使うなり裁判をするなり当人同士で処理をしてくれと、物損処理をされ、保険を使われ修理されてしまいましたが、 親父は裁判を望まず、私息子が、事故はなかった証明をする方法はあるでしょうか?

  • 車両の物損事故について訂正

    車両の物損事故について訂正 先日、親父がショッピングセンターの駐車場で駐車中、当りもしていないと思われる相手に警察を呼ばれ、親父の車に当てられたと 物損事故処理をされ任意保険を利用されました。 息子の私としては現場に立ち会わされ、相手のキズとこちらの車のバンパーの高さがあってるだけで、 警察は当たっていても当たってなくてもあきらめて保険を使っ他方が裁判するより安くすむでしょうと、 また、警察は相手が目撃者がいて事故を伝えた後去ったと証言しているので 状況証拠では不利ですよと、当たっていても当たってなくてもあきらめなさいと、物損事故処理をするので あとは保険を使うなり裁判をするなり当人同士で処理をしてくれと、物損処理をされ、保険会社も当たっていなくてもどちらでも 関係ない保険を使ったほうが安くすみますよといわれ修理せざるをえなくなりましたが、 親父は裁判をすると裁判の費用がかかるので裁判はあきらめ泣き寝入りをするしかないのではと、 私息子が、事故はなかった証明をする方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追突事故の加害者です。

    2週間前に追突事故を起こしてしまいました。 私の不注意で、渋滞中に前の車にぶつかってしまいました。 警察をよんで事故の状況確認後に、被害者の方と私と一緒に病院に行き(被害者の方の希望で)、被害者のみ診察してもらい、結果、どこも悪くはないことになりました。 その時の、診察代は私の保険会社が払うとのことで病院にその旨伝えて終わりました。 その後、警察から「今の所、どこも症状はないとのことなので、様子をみて、事故は、物損事故か人身事故にするか決めたほうがよい」との連絡があり、相手にも連絡をして了承して頂き、事故処理は保留になっていましたが、相手の方が「2週間様子を見たけど、どこも悪くはないからその旨保険会社に伝えてください」と言われて、伝えました。 このまま、物損事故で処理されるようです。 そこで、質問なのですが、物損事故にすると、事故当日に診察した治療代は私が自腹で払うことになりそうです。 病院に確認したところ、一人3万円。3人同乗していたので3万×3で9万円になりそうです。  私が悪いので、払いますが、少しでも料金を安くすます方法はないでしょうか?いろいろ自分なりに調べた結果わからないところが、 出てきました。  1.相手の方に健康保険を使ってもらえば安くなるのか?  2.第三者行為による傷病でできるようだが、    結果、相手の社会保険が、加害者に7割を請求してくるらしいの  で、結局は10割負担なのか?  3.その交渉は、私がするのか、保険会社に頼むのか?    (私は、30歳女、相手は50台半ばの男性で      私が加害者ということでなかなか言い出す勇気がないです)  かなり、自分勝手なお願いだとはわかっていますが、このままでは、人身にして罰金を払い点数を引かれるのとどちらが損なのかわからない状態です。保険会社は、物損がよいと言います。 保険会社は、調べると言ったきり何にも連絡なしで不安です。  何にもわからない状態で、話を進めるのはとても不安なので 上記の質問内容がわかる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 物損事故の加害者になってしまい・・・

    先日、交差点で左折する際に、右方向から直進してきた車に接触してしまいました。 どちらもスピードは出ていなかった為、相手方は軽いへこみ、こちらは傷程度です。 私の前方不注意なのですが、相手の方もこちらの車が来ていることは認識していて、止まってくれるだろうと思いそのまますすんでしまった…とのことでした。 その時は、警察に連絡して物損事故として処理してもらい、大した事故ではないので後はお互いの保険会社に連絡しましょう…とわりと円満だったので安心していたのですが、その後事故相手の旦那さんから連絡が来ました。 内容は、自分の保険会社から100:00での扱いはできないとの言われたので、修理費の不足分はこちらに支払いをしてほしい、とのことでした。 ただその連絡を受けた時、まだお互いの保険会社の交渉も始まっていないような段階でしたので、実際の過失割合がどのくらいになるかということなどはまるで決まっていないと思います。 私の方の保険会社に相談したところ、今後そういった連絡が来ても、金額については保険会社に任せているから、とこちらに振ってくれていいですからとのことでした。 このように加害者が被害者に保険での不足分を直接請求したりすることは可能なのでしょうか。 保険会社の担当者からは、支払う必要はない…と言われているのですが。 お答えをお待ちしております。

  • 物損事故のまま通院できる?

    信号待ちの時に、後ろから追突されました。10-0で相手に非があります。車の傷もなく、とりあえず警察署では物損事故で処理しました。むち打ちが恐いので、病院に行く旨は相手の了解を取りました。警察の方は、人身にするなら後日診断書を持ってこれば変更出来ますと言ってくれました。ただ、人身にすると相手の方に減点や罰金があると知り、仕事で車を使用されているのもあり、物損のままにしようと思っています。保険会社に確認したら、もし症状が長引くようであっても対応しますと言われました。私がこのまま物損のままにしていて、通院出来なくなるということはないでしょうか? もうすぐ一週間経ちますが、未だに症状は治っていません。

専門家に質問してみよう