• ベストアンサー

気になる女性がいます。

最近よく行くデパートの女性店員さんが、気になっています 2回ぐらい買い物して、2回目の時に名前とメアドを書いたカードを 渡そうと思いましたが、周りの雰囲気もあり渡しそびれました。 また買い物にいけばいいのですが、そんなにすぐ終わるものでも ないので(香水)。また行くのに日にちが過ぎてしまいます。 取り寄せの商品だったので、お店から連絡があったので連絡先は わかります。電話してアプローチしてもいいのか、また店に行って カードを渡すか、思案中です。皆さんのご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デパートでよく男性相手に接客しています。 正直沢山の男性が相手なので、自分のタイプでもない限りこちらとしては『売上に繋がるその場限りのお客様にとびっきりの営業スマイルを』というスタンスです。 そんな状況でメアドを頂いたら売場の女子スタッフ間で『ねぇアタシさっきの人からメアドとか貰っちゃったんだけどー。』とガールズトークのネタにされる率高いです。 香水売場との事なのでまず… (1)何も買わなくていいから行って「この前選んで頂いた香り、あれにして本当に良かったです。凄い気に入ってます。次香りを選ぶなら〇〇さんに是非また選んで頂きたいです。今日はアッチで買い物なんですけど…通りすがりにお礼を言いたかったので。」とさらりと帰って下さい。何も買わないのに5分以上居られると営業妨害やめて!と思われます。 (2)また別の日、『この前アトマイザー買って帰れば良かったです。アトマイザーありますか。』と言って今度は売上に貢献しましょう。アトマなら貴方のお財布にもさほど響かないし、売上にも繋がっているので雑談も弾みます。適当な日常会話をして彼女との距離を縮めて下さい。10分以上話すとまた営業妨害やめて!になるので逆効果です。 で、もし貴方が買った香水にバスラインがあるならまた別の日に行き (3)『すみません。前回選んで頂いた香水ってシャワージェルかアフターシェーブローションってありましたか?もっと香りを上手に取り入れたいなと思って』と言って買いに行きましょう。 香水売場の女性なら、トータルラインで香りを楽しもうとする男性にはお洒落さを感じます。 ここでも会話の中で『色んな店員さんがいるけど、貴方が1番親切丁寧で本当に安心して商品選んで貰えます。』と褒めちぎって下さい。素直に嬉しいはずです。 (4)そしてまた別の日 『この前買ったシャワージェルも本当に香りがいいものでした。ありがとうございました。また何かあったら是非相談に乗って下さい。では』とさらっと言って帰ります。 このように、お礼だけで何も買わない日とちゃんと買う日をバランスよく作る事で彼女に 「この人はただお金を落としてくれる客ではなく、私を指名してまで私の接客を信頼してくれて感想まで伝えに来てくれる丁寧な方」という印象を与える事が出来ると思います。 ここまでやってからようやっとアドレス渡せば、急すぎず親密度も増してるのでいいんじゃないかなと思います。 頑張ってっ

dye5150
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

しまった!回答者NO.1です すみません。 よく拝読しましたら、貴方が購入されたのは彼女に選んで貰ったのではなく貴方側から指名して取り寄せた香りですね。 結果的にあまり参考にならない回答になってしまいました。ごめんなさ~い