• 締切済み

子供のアトピーが酷すぎて・・・。

bigbang_pandaの回答

回答No.15

こんにちは 中3です。 私も小学校のときはアトピーがひどかったです。 足裏やひじ裏・首・ふともも・・・。 最近も中1・中2のときまではすごかったです。 特に夏だと寝ているうちにかいていたり、汗かくし・・・・。 ほんとに無意識です。 最近というより今なんですが、やっぱり治そう!と決めて この夏頑張ってます。 そこまで強い薬は使ってません。 体はボアラやプロパデウム、顔はプロトピックです。 私はインターネットで調べた薬は全然使ってなく、 全部皮膚科の先生に相談し、ずっとあう薬を見つけてきました。 でも顔のアトピーは飛びひになっていると思います。 強い薬を使っても治らないのは 薬が合わないからじゃないでしょうか(経験から) 後強い薬を使うと細胞が何たらで、治ったとき黒く後が残るといわれました。 私も膝うらはきれいになったのにもかかわらず黒い・・・泣 中3でアトピーってすごいつらいです ショートパンツもはけないし色々憂鬱になります 頑張って治しましょう。 私も頑張ります!

関連するQ&A

  • 3歳の子供のアトピー・・・・・

    今まで、アンダームなどの保湿薬と抗アレルギー剤で頑張ってきたのですが3歳検診でステロイドを使うようにいわれました。 実は以前ステロイドの治療をした事があるのですが、リバウンドのすごさのビックリしそれ以来使っていません。(それでも症状は落ち着いていました) 3歳の子供に負担となる治療はしたくありません。 どなたか、ステロイドを使わずにアトピーを克服した方、何か改善策が思い当たる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供のアトピーについて

    現在1歳半の子供がいます。 皮膚が弱く塗り薬をもらっています。 かかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】をずっと処方してもらっています。 小児科ではちゃんとした診断結果がわからなかったので 一度、皮膚科にも受診してみたところアトピーと言われ【プレドニン眼軟膏】を処方してもらい、目の周りや顔に塗ってくださいと言われました。(そのほか体の痒みにもつける別の塗り薬も処方してもらいました) ですが そこの皮膚科の先生が忙しいのもあり適当に診察されたようで、聞きたいことも聞けずな感じで終わってしまい、今はかかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】を継続して処方してもらっています。 身体の痒みは塗り薬で落ち着いているのですが 顔の肌荒れが気になり、小児科の先生に聞いたら 酷くないようならいつもの塗り薬はあまり顔には使用しない方が良い。と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、市販の物で効果があったよ。 という保湿クリームや、自宅でできるケアの仕方などあれば教えてください。 やはり病院で処方してもらうとステロイドになりますし、少しステロイドに抵抗もあります…

  • アトピー? 塗り薬をぬると余計に痒くなる

    アラフォー♂です。 アレルギー症状で悩んでいます。 今現在症状は、顔中が発赤したり、かぶれたりしてて、 部分的には皮膚が悪化してガサガサしたところ、もあります。 見た感じは明らかにアトピーです。 それで、薬屋ですすめられた塗り薬(非ステロイド)や、 医者に処方された塗り薬(ステロイド)を使ったのですが、どれも、 塗ると更に耐え難い様な感じに、痒さが増していく気がするのです。 しかし、唯一、効いて痒みがおさまると感じる薬があって、 それは虫刺され用のサリラベートPCジェルという (たぶんムヒEXとかと同じ成分で、たぶんステロイド) マツキヨで自分の判断で買った薬だけです。 これは「顔には使わないで下さい」となってるのですが、 効いて痒みがすぐ収まるので、耐えられずに結局これを塗ってしまいます。 この薬を塗る行為はやめた方がよいのでしょうか? 効かない薬を塗って、無意識でひっかいて肌を悪化させるよりは とりあえず痒さを沈めてあまりいじらない様にする事が 大事な気がしてるので、ましな気がしてるのですが・・・ 私と似た様に、処方された塗り薬が効かなかったり、痒さが増してしまったが 薬を変えたら効いたとかそういう方いらっしゃいますか? 医師に相談したら薬を変更したりしてくれるのでしょうか・・。 もうどうすればいいのやら・・・  そこら中が、虫がはってぞくぞくっとする様な痒みがきて、 何も手につきません・・・・

  • 痛いアトピー

    こんにちは。私は20の女で成人アトピー歴2年です。 ステロイドは極力使わないようにしてきましたが、どうしてもひどい時は強めのものを使ってました。月に3回くらいです。 最近どんどんひどくなってきたので、生活改善と共に脱ステロイドを始めたのですが 思ったよりひどいリバウンドで寝込んでしまい、まともに身体が動かず、仕事もやめました。 ものすごい乾燥と、皮膚がゾウのように分厚くなり赤くパンパンに腫れており、動かしたり、何かが触れると痛みます。 かゆさはそれほどなく、汗をかいた時くらいにしかかゆくなりませんが、常時ピリピリ痛い状態が続いており、水(脱塩素)、保湿の化粧水やクリーム(無添加)、ワセリン、ホホバオイルやベビーオイル、全てしみます。 そのため保湿が怖くてできず、悪循環です。保湿の後は決まって全身電流が走ったように痛み、「痛い痛い!」とのたってます。 アトピーに保湿はとても重要だとわかっていますが、どうにかしみないようにする方法はないものでしょうか? またしみにくい保湿剤、飲み薬でも構いませんのでご存じの方は教えていただけないでしょうか? 他にも神経過敏状態の肌質を改善できる方法があればお願いします。

  • アトピーに効く水を探しています。

    1歳半の男の子がいます。 アトピーなので、皮膚科に通って、塗り薬を毎日塗っています。 顔にはまったく症状はなく、手の甲から肘まで、膝から下と足の甲まで、が症状のでている部分です。 普段はジュクジュクで、ステロイドを塗っているとカサブタ状になっていますが、それが痒いようでいつもポリポリかいています。 アームウォーマーやレッグウォーマーでカバーするとかかないのでマシにはなりますが、完治には至りません。 和歌山?の方にアトピーに効く温泉があり、お風呂に入るとそこのお湯がもらえると聞きましたが、車がないのでとても通えません…。 そういうのは持続しないと意味ありませんものね。 大阪に、アトピーに効くお水があるところは知りませんか? 通販でもかまいません。 その他、アトピーに有効だったこと、食事や生活習慣など何でもかまいません。 あと、山のお水って効きますか? 温泉もそうですけど、何の成分がアトピーに効くんですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎による顔への塗り薬について…(ロコイドプロペト)

     現在は22歳なののですが、小さいときからアトピー持ちです。年齢とともにアトピーも大分落ち着いてきて、病院にも通院していなかったのですが、高校生の時に顔にもの凄い酷い炎症がでました。 それをきっかけに皮膚科に行き、強めの飲み薬と塗り薬を処方され、ほんの数日でびっくりする程綺麗になりました。それ以来は、ロコイドとプロペトを1:1で混合した塗り薬をずっと使っています。    最初は、病院の先生が炎症がよくなればステロイドは使わず、保湿の塗り薬(透明の塗り薬だったのですが名前は覚えていません)に変えましょうということになったのですが保湿のみにすると数日で炎症が出て、結局元のプロペトとロコイドの混合になりました。それからも、保湿のみの塗り薬に切り替えたり、混合の塗り薬を塗らなかったりすると同じように炎症が出るようになったのでそれからは混合のものをずっと使用しています。    現在は、友人からはアトピーとは思われないし肌も綺麗と言われるくらいなのですが、昔の経験で顔の炎症や肌荒れに人一倍敏感です。そのため、ずっと継続してロコイドとプロペトの塗り薬を使っています(夜のみの使用です)。    そこで、質問なのですがネット等で見ているとやはりステロイド使用には賛否両論あるし、一年前程前から頬の肌が薄くなってきたり、毛細血管が浮き出ていた、頬にほんのり赤みが出やすくなったとステロイドの副作用っぽいものを感じるようになってきました。そのため、気にしすぎかもしれませんがこれが副作用なら、ステロイドを辞めたいなと思ってはいるのですが、顔の炎症等が怖くてなかなか踏み出せずにいます。    このままだと、一生?この塗り薬を使うような気がするのですが、やはりプロペトのみの保湿に切り替えたほうがいいと思われますか?それとも、今の混合のものをこのまま使い続けていいと思われますか?  個人的には今塗っている混合の塗り薬には本当に感謝しているのですが…、上記に挙げた副作用っぽい感じの症状が治るならステロイドを辞めたほうがいいかなとも思います。急に切り替えるとはいわずとも二日に一回はプロペトだけにして、顔の様子をみながら少しずつ脱ステロイドしていった方がいいのでしょうか…?  本来であれば、医者に聞くべきなのですが…もし、同じ経験がある方や詳しい方がいれば助言していただけると助かります。

  • アトピーに保湿剤はいけないのか

    私は1988年の秋頃からアトピーになりましたがなかなか治りません。2002年頃からは88年から使っていたステロイドのみならず、プロトピック軟膏という本来は臓器移植の免疫抑制の薬も使っていました。今年になってステロイドを使うと皮膚が薄くなることを知り、実際ステロイドを塗って痒くなり、かくと出血することが多く、「ステロイドより安全」なプロトピック軟膏を中心に、時には「アデルマ」というPOLEさんから発売されている保湿剤のようなものを患部に塗布しています。ところが、ある皮膚科医に「ステロイドはよくないが、プロトピックは免疫を抑えるからもっとよくない。発がん性ももっている。リバウンドはきついだろうが」と言われ、保湿剤についても「やめるべき」といわれました。アトピーに保湿剤の使用はいけないのでしょうか。経験のおありのかた、おそれいりますがご存知でしたら教えてください  

  • 娘のアトピー・・・

    現在6歳になる娘のアトピーなのですが、娘は昔からハウスダストのアトピーです。 皮膚科で薬を調合してもらって塗ったりしているのですが、やはりステロイドが入っていて、塗った箇所は皮膚の色が変わったり、皮膚が堅くなってしまって・・・。 何度か病院も替えたのですが、どこの病院に行ってもステロイドを出されます(>_<) そこで、市販で売っている保湿クリームやアトピーに効く塗り薬、サプリがあれば教えて頂きたいのですが・・・。 椿油はアトピーにも効くと聞いた事があります。 どうなのでしょうか・・・。 よろしくお願い致します。

  • 子供のアトピー疑い

    現在2ヶ月になる息子がいますが湿疹がひどく、私も旦那もアトピー持ちなので不安になり皮膚科に行きました。 先生に色々相談したところ今のところは乳児湿疹だけど、乾燥肌なのでならやすいかもね…と言われました。 とりあえず顔にはなにも塗らず(顔に湿疹が酷く、にきびと同じだから保湿をするのは良くないとのこと)身体は保湿をしてあげてとヒルドイドを出されました。 湿疹はだいぶ消えましたが、まだおでこに皮脂のようなものが固まっています。 でも、やはり顔も乾燥気味で顔に保湿しなくてもいいのか気になり、また皮膚科に行こうか悩んでいます。 そこで次はアレルギー専門の所へ行くべきか悩んでいるんですが、アレルギー検査は何ヶ月から受けれるのでしょうか? 出来ればステロイドは使用したくないので、なるべく早くアトピーかを調べてそれなりの対処をしたいです。

  • アトピーでも使えるファンデーションを教えてください

    現在40代ですが、幼少のころからアトピーで子供を出産して少し良くなりましたが、ここ半年位(半年前に家庭の事情で仕事を辞めてからなのでストレスも原因だと思います)は、かなり酷くて1ケ月前位までは、全身+顔にも出てしまいまるで昼間からお酒でも飲んでるみたいに赤くなり外出するのが凄く苦痛でした。もちろん皮膚科に通いステロイドのお世話になってます。顔には小児用のプロトピックを夜の入浴後にローションをつけてから塗っています。だいぶ赤みも治まりましたが、顎の輪郭から喉にかけてが今は酷いです。顔の外側だけ色素沈着して色が違います。 来月から、仕事をするのですがさすがに、すっぴんでは。。。。と思い自分なりに色々と探して現在SARAVIOミネラルファンデーションを使いだしてみましたが、割と肌へのなじみは良い感じですが、やはり長時間着けてると痒くなってきます。 カバー力がそこそこありアトピーでも使えるファンデーションがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。 ※余談ですが、朝の洗顔後と夜の入浴後にはティモティアのローションと保湿クリームを使用してます。 保湿ジェルなども試しましたが肌に合いませんでした。