• 締切済み

Liveストリーミングサーバについて

Liveストリーミングを行いたいと考えています。 多人数へのストリーミングを予定しています。 そのため自宅からではなく、別に帯域幅のあるサーバ経由でLIVEストリーミング配信を行おうと考えています。 環境としましては、サーバのOSはCentOS6.2です。 カメラは、H264方式に対応しているPLANEXのネットワークカメラを使う予定です。 どのような環境を構築すればよいか等のアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cafebean
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.1

検討済みかもしれませんが、Ustreamやニコニコ生放送を利用してはいかがでしょうか。 (その場合、準備したサーバーは不要になってしまいますが…) また、それらのサイトがネットワークカメラに対応しているかどうかは分かりません。 (一般的にはUSBカメラでの運用が想定されていると思います)

関連するQ&A

  • ストリーミングサーバーの構築方法について。

    はじめまして。 この度は、ホームページでの動画のライブ配信を行いたいと考えております。 そこで、書店などで少し調べたのですが、 Webサーバーやメールサーバーなどの構築方法は記されているのですが、ストリーミングサーバーに関しては触れられていませんでした。 玄箱やLANTANKなどで構築が可能なのかどうかもわかりません。(本を参考にしましたが、同じくWebサーバーなどしか触れられていませんでした) 今回はレンタルサーバーではなく、個人的に構築したいのでお勧めの書籍やリンク、ご意見などいただけると幸いです。 分からない事だらけで申し訳ございませんが、 ご解答宜しくお願いいたします。

  • ストリーミングサーバーによるライブ配信の難しさ

    アイオーデータのストリーミングサーバーを使って、 飲食店の店舗からライブ配信をやってみようと思ったのですが、 勉強しようと思っても、どういった知識があれば自分一人でシステムを 構築してそれを実現できるのか、見当がつきません。 非常に曖昧ですが、私のネットワーク関連の知識のレベルは以下の程度です。 ○市販のルータを使って、家庭内の無線LANをセットアップする ○ホームページビルダーを使ってページを作り、FFFTPでアップロードする ○有名なCGIの設置は、チュートリアルがあればなんとかできるが、UNIX系の 知識はほとんどない 私が興味を持ったサーバ製品は、次のページに説明書きがあります。 http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/tsr-ms4/ (この製品は、かなり初心者でも活用できそうな宣伝文句がありますが、 うのみにしてもいいのでしょうか?) あと、書籍を参考にする場合は「ストリーミング配信」をキーワードにして 探せばよいのでしょうか? ちなみに視聴者の予想規模は、おそらく多いときで4~5人程度かなと思って いるくらい細々とした配信を考えていますので、回線はADSLやCATVでよいの かなと思っています。 ああ、でもやっぱり商売に使うからには最初から業者に頼んだ方が無難でしょうか?

  • ストリーミング機能付のサーバー

    カメラを置きっぱなしで画像をインターネット配信する 為に、安いレンタルサーバなどあったら教えて欲しいです 多分、ストリーミング機能付サーバみたいなものなんでし ょうが高そうな話は聞いてるんですが.. ちなみにHなことには使いませんよ!

  • ストリーミングサーバーをレンタルしたいのですが・・・

    現在、会社のHPでストリーミング配信で動画を公開しようと検討しているのですが、 動画のファイルを多数公開する予定で、ストリーミングサーバーを専門で行っているレンタルサーバーを探しています。 特に共有・専用は問いません。費用より信頼性を重視したいです。 もし詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 高画質のライブカメラで小規模配信をしたいのですが

    ライブカメラによる高画質の配信をしたいのですが、どういった方法が一番低コストでお勧めか教えて下さい。 例 学習塾の教室3クラスにそれぞれカメラ1台を置きライブストリーミング 画質はフルHD いつでも確認出来るよう24時間稼動 視聴者は合計30人から最大100人程度 最初ストリーミングサーバーを検討したのですが、視聴者あたりの費用がかなり高額になるようです。 商用のP2Pストリーミングサービスも数社あるようですがサイトを見るとかなり大規模な放送を想定しているような印象です。具体的な料金は載っていないのですが、視聴者数十人程度ではあまりコストのメリットも無い気がします。 数十人程度への配信であれば光回線を数本引いて事務所にサーバー作る方法が一番良いかと思うのですがどうでしょうか。 プロバイダーによっては常時大量のデータを送っていると帯域規制をされてしまうと聞いているのでこの方法であればビジネス向けのプランにしようと思います。 録画したものをサーバーにアップすれば安上がりですが、ライブに付加価値を考えているので・・ あまり詳しくないのでどういった方法が一番良いのかアドバイスをお願いします。

  • ストリーミング配信について

    できる限り簡単な方法で動画(ライブではない)をストリーミングしたいと思っています。 RealNetworksのHelix ProducerやMicrosoftのMediaエンコーダを使えばストリーミング配信可能なエンコードを行うことができますが、ここでエンコードしたファイル(.rmや.wmv)をHeilx Universal ServerやWindowsMediaサービスをつかって配信するのではなく、IISやApache等のwebサーバにファイルを置くだけでhttpプロトコルでストリーミング配信をさせたいと思っています。(できればWindowsMediaエンコーダをつかってストリーミング配信したいと思っています。) 何かいい方法があれば教えてください。<(_ _)> 聞くところによると、Helix Producerでエンコードしたrmファイルは、拡張子を変更すると前述の内容を実現できると聞きました。これは本当なんでしょうか??

  • Windows2003Serverストリーミングサービス

    Windows2003Serverでストリーミングサービスを構築予定。同時アクセス数が400の場合のハードウェアのスペックをどのように計算したら良いか分かりません。どなたか教えて頂けませんでしょうか?素人なので宜しくお願いします。

  • windows2003サーバで

    windows2003サーバでストリーミングサーバの構築をしたいのですが、ヘルプを呼んでいてもいまいちわかりません。 動画を中心に配信をしたいと思ってます。 windowsメディアプレイヤーで見れるようにしたと思ってます。 誰か教えてください。

  • 自宅サーバーでライブ配信をしたい

    今はストリーミングサーバーをレンタルして、PCに入っているCDや動画をエンコーダしてサーバーに UPしているのですが、それをライブ配信にするために自宅サーバーが必要だと聞きました。 具体的にどんな作業をして、何が必要なのかを教えて頂けると幸いです。 OSはVISTAのデスクトップです。 他に必要な情報があれば補足しますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ストリーミングについて

    世の中で出回っている Real Player と Windows Media と QuickTime のうち どれが一番なんでしょうか? たとえば映像や音声の質とか、インストールするプログラムの軽さや性能とか、バッファリングに必要なDISK(メモリ?)容量とか。 もちろんPlayer側だけでなくて、ストリーミング配信するサーバ側の性能もあるとおもうんですが...たとえば同じハードウェア性能のサーバマシンにReal Server、WindowsMediaServer、QuickTimeサーバ(?)を構築した場合、どのサーバが一番たくさんの映像を配信できるとか.... そのような評価をしたことのある人、あるいは そのような評価をした文献をご存知でしたら紹介してください。