• ベストアンサー

Windows2003Serverストリーミングサービス

Windows2003Serverでストリーミングサービスを構築予定。同時アクセス数が400の場合のハードウェアのスペックをどのように計算したら良いか分かりません。どなたか教えて頂けませんでしょうか?素人なので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocom32
回答No.1

こんにちは 一般企業の保守管理してますcocomといいます。 社内でEラーニング環境の実験をした時の経験談です。 実際の導入はしませんでした。 質問者様の提示された、同時アクセス数が400という条件だけでサーバーのハードスペック(サイジング)は不可能です。 検討要件をいくつかあげます。 1.ストリーム64Kbps・300Kbps 1Mbps 2Mbpsで大きく変わってきます。 2.公開するファイル数ファイルサイズ 3.ブロードキャストするのか、マルチキャストするのか ユニキャストするのか などなどです。 テストは実際に公開するファイルをサーバーにおきクライアントから Windows Media Load Simulatorを使って負荷テストをします。 ネットワークはLAN環境でギガビットです。 2Mbps 700Mのファイルをブロードキャストでクライアント5台から200ユーザーで接続 PEN4 2G メモリー1Gのマシンで処理可能でした。 2Mbps 700Mのファイル100個をユニキャストで200ユーザーを接続 Xeon 2.4GX2 メモリ3Gのサーバーマシンでも遅延がはげしい状態になりました。 このように状況により大きく変わるものだからです。 同時アクセス 400でユニキャスト 2Mbpsだと単純計算で 2x400=800Mの帯域が必要になりますが、ネットワークはどのようにお考えなのですか。 300Kbpsでも、400ユーザーユニキャストだと120Mになりますよ。 

naomatu
質問者

お礼

お礼を忘れていました。 ありがとうございました。

naomatu
質問者

補足

cocomさんありがとう御座います。 ユニキャストです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/server/faq.aspx こちらのサイトでは同時1000アクセス可能とのことです。 ただし、ストリーム28.8Kbsというのは一般的に不適切な数値なのでしょうか? そのあたりの感覚がつかめてません。 また、ユニキャストでも400ユーザーに400コンテンツばらばらに配信する場合と、400ユーザーが400ユーザーに同じコンテンツを配信する場合とでは計算式が変わるのでしょうか? そのあたりの一般的な計算式を教えて頂けると助かります。