• ベストアンサー

アサリのえらについて

この前理科であさりの解剖をやったのですが えらを顕微鏡で見ると何か動く物が見えました。 あれは何なんでしょうか? あと、どんなはたらきをしているのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.2

アサリのエラを顕微鏡で観察すると繊毛が動くのが観察されます。繊毛によって水流を発生させて,エラに絶えず新鮮な水が当たるようにして,呼吸しているのです。 URLが残念ながら捜せませんでした。

t-kyoko
質問者

お礼

なんとか解決することが出来ました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

>>えらを顕微鏡で見ると何か動く物が見えました。 どこをを見て、どんな形をしているものなのかな? それが分からないと答えられません。 消化器官の中に溜まっていたものならプランクトンです。 貝の一部を見ていたのなら心臓は解剖しても動いているでしょうし・・・