• ベストアンサー

ボランティア

ユニセフ、ユニセフに限らず 募金だけではなく、着なくなった洋服や使わなかった 文房具などを役立てたいと思っています。 そのようなボランティアをするにはどうすれば いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.2

下の方のリンク先にも他に無いかと 私が調べてみました。^^* http://eeeweb.com/~backup/ 但し、集荷日程が、 2004年1月19日(月)~1月30日(金) と短いので注意。 https://www.nhk.or.jp/nhkvnet/benri/msg/ bbs002057.html ご存知、NHKによる、ボランティア情報。 少し話しがそれますが、 某ボランティア関係の掲示板に 「なるほど!」と思わせるような 書き込みがありましたので、 書き込んでおきます。 (そのまんま丸写しではなく、 私が多少修正しています) 「日本政府も人道支援という名目で 巨額の資金援助なんかせずに、 政府広告を活用して古着、生活用品等を 集めてイラクとかアフガニスタンなど 貧苦に苦しむ国へ送ったら、ゴミ問題も 多少は解決できるでしょうし、 一石二鳥だと思います・・・。」

milk36
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! とても参考になりました! これを参考に、ボランティア活動に参加していけたら いいなと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

過去に何回か同様の質問がありますので、 「ボランティア 古着」で検索してみてください たくさん寄付先の情報が載ってましたよ~。 ↓そのなかの一つの連絡先のURLです

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/seikan/seibun/volunter/info-1.htm
milk36
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分

    【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分で出来る範囲のことをやるのがボランティアであって、駅前に立って募金活動をするのはボランティアでも何でもなく自分の善意を他人に押し付けてるだけであって、募金を呼びかけられる人たちにとっては募金しようとは思ってなかったわけでただの迷惑に過ぎない。 募金活動をする時間を親の手伝いなどをしてお駄賃を貰ってそれを全額寄付するのがボランティアなんやで。 君たちがやっているのは、自分自身は善意かも知れんが、他人にとっては迷惑なので、しかも自分の金を募金するんやなくて他人の金を募金しようなんて虫が良すぎるねん。 で、募金せえへん大人を見て冷たい大人やなあって思ってるやろうけど、1番冷たいのは自らのお金を募金せえへん君たちやで。 ほんまに募金する気があるんなら貯金箱全額募金したらええねん。 大人は税金払って、ちゃんと必要としているNGOやらNPOやらちゃんとしてる団体には税金から支払われてるから、君たちが駅前で募金活動する必要性はナッシングなんや。 逆に言うと学生でバイト出来るなら、街頭や駅前に立って募金活動してる時間をバイトに当てて、そのバイト代を全額寄付した方がよっぽど効率が良いし、これが本当の自分が出来るボランティアなんやで。 分かったか。 という考え方で合ってますよね? 反論ありますか?

  • ボランティアについて

    新聞に載っていいた投稿に対して疑問に思った事があるので みなさんの意見を聞かせてください Aさん:募金をしたのだが募金を呼びかけていた人は それにたいして無言(ありがとうございましたっていう言葉はなし) だったので募金した人は不愉快だった というような投稿がまずあり その投稿にたいしての別の投稿が次のような感じでありました Bさん:募金をする時に相手に感謝されることを求める(期待する)のは おかしいんじゃないでしょうか 私はこれを読んだ時なんか変な感じでした 募金やボランティアっていうものは見返りを 求めていないと思います しかし相手に感謝されることはだれしも望んでいると思うんですよ だから募金された人やボランティアされた人は 感謝しなければおかしいと思います この投稿の場合は募金を受け取る人は募金を呼びかける人とは違います しかし募金を呼びかけている人は募金を呼びかけ 募金を集める事により自己実現(私はボランティアをしているんだ!) ていうような満足感を得るはずです なので満足感をえるのなら満足かんを与えた人(募金をした人)に 感謝しなければいけないと思います ってことでBさんの考えかたは私的には納得できないものです みなさんはどちらの意見が正しいと思いますか?

  • 高校生でボランティアグループを作りたい!

    今高1です。私の夢はユニセフで働くことです。今ボランティアに興味があって、ボランティアグループを作りたいと考えています。そこでなんですが、高校生でボランティアグループは作れるのでしょうか。もし作れるとしたら、どの様に作るのか教えてください!私が今したいと思っているボランティアは貧しい国の子供の支援です。

  • 会員証が発行されるボランティア団体

    NPO法人や任意のボランティア団体を隠れ蓑として暴力団が資金源として募金詐欺をおこなったり、団体員に加盟する署名をしたのだから、理事会で加盟者は全員10万円の寄附をするよう全員一致で決定したといい金銭の強要を行う組織が目立ち始めています。 こと寄附に関してはその場で一口○円を何口か寄附したり、募金に関しては街頭募金などでチャリティー活動してる募金箱の現物に募金するので無関係ですが、 多くのボランティア団体が存在する中、資料やパンフレットも巧妙に作られていて、素人目にはどの団体が歴史ある組織、由緒正しい組織など分かりかねると思います。私も先日、ひどい目に遭いそうになり、もう明確な会員証明を発行する団体や会員カードを所持するよう決まっていたりと、自分が参加しているボランティア団体は、信用ある団体だと対外的に公にできる組織・団体・協会に加盟して、然るべき会員証をもって活動したいと思っている有志4人で質問しています。ユニセフの幇助会員や赤十字社は会員証を発行しているようですが、その他で内容は問いません、世の為人の為になるボランティア活動を推進していて会員証をきちんと発行しているところを教えていただけませんか?

  • ボランティア活動について。

    こんにちは。 いま、学校でボランティア活動をやろうと頑張っています。 ボランティア精神のなかった自分なので何かしようと思っても何をしたらいいやらまったく分かりません。 募金とかするにしても、団体とかに入ってないからどうしたらいいのかさっぱりです。 こんなのどうかなっていう案があれば教えてください。 それと、こういうのをするとしたら団体に入らなくてはならないのでしょうか。 どんな些細な事でもいいので教えてください。 おねがいします。

  • 動物に関するボランティア

    動物に関することで、何か私なりにできることがあったら力になりたい!ボランティアに参加したいと思っています。 できれば、募金とかでなく、直接的な活動がしたいです。 募金は、お店などにおいてある募金箱でやっているので...。インターネットで調べてみても、県外だったりして参加できません。静岡県内で動物に関するような活動をしているグループ、団体などの情報を知っている方、教えて下さい。

  • 東北大震災の寄付をしたいのですが……

     栃木県の学生です。  東北大震災に寄付をしたいのですが、どこに送るのが一番なのかわかりません。  それに救援物資がかなり充実してきたので、服や食料などを送るのは今更過ぎると思うので、文房具などの方がいいのかと思っているのですが、具体的に何をどこに送ればいいのかわかりません。  被災地ではボランティアの方が助かると書いてはあるのですが、募金以外の物資としての寄付が出来ないものかと考えています、知っている方お答え下さい。  

  • ボランティア 街頭募金について

    ボランティア 街頭募金について ある大学のボランティアサークルがサークルと名乗って駅で街頭募金をしていらっしゃいました。 目的は震災への募金とのことでしたが、赤十字などが募金窓口となっていることは周知の事実。郵便局からであれば手数料もタダ。 サークルは六人で声をはりあげてお願いしていましたが、思うことがあります。 上記のような事情があるからこそ、おそろいのジャンパーを作り、のぼり旗をたて、同じことを連呼するのであれば、この時間、アルバイトをしてそのお金を募金する、などしたほうが、悲しいことに募金詐欺が行われている社会において、よほど素晴らしいことだと思います。 もし、街頭募金の呼びかけをやっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、なぜリソースをもっと有効に活用しようという考えを持たないのでしょうか? やらない善よりやる偽善 これはわかった上での質問です。

  • 高校生のできる貧しい国を支援するボランティア

    今高1なのですが、部活をしていないので放課後の5時から6時ぐらいにボランティアをしようと思っています。特に私は将来ユニセフで働くことが夢なのでできれば貧しい国の子供を支援する国際関係のボランティアを探しています。もしそのようなボランティアを知ってる人がいたら是非教えてください!

  • 学校でのボランティア

    今度高校の文化祭で、何かボランティアみたいなことをやりたいと考えてるのですが、何か高校生にもできるボランティアみたいなことがあったら教えてください!!今ある案は、(1)『live strong』の販売(2)生徒からものを集めてフリーマーケットをしてその売上金を募金←でも、ものが集まらなさそう。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう