• ベストアンサー

「つまらない」や「くだらない」の対義語

「面白い」の対義語は、「つまらない」や「くだらない」だと思います。つまり、「面白くない≒つまらない≒くだらない」って話になります。 って事は、詰まったり下ったりしてる物は面白いのでしょうか?面白くて取るに足ってトップに在るから、腐敗のプロセスを経て価値を失ってつっかえたり落下したりするのでしょうか? 最初から物の価値が腐っていてドン底に在れば、詰まったり下ったりするような価値が元々無い訳で、即ち面白くなく取るに足らないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

「つまらない」の「詰まる」は、変化がなくなった様子をさし、納得する、決着する、というような意味合いがあったようです。 そこから、納得できない劣悪なものに対して、つまらないもの、というようになった、と。 「くだらない」の「下る」は、上り電車下り電車の「下り」と同じです。 昔、江戸で高級品は京からの「くだりもの」であり、江戸産のものはそれと比べて「くだらない」ものであった、 あるいは、幕府に献上する「くだりもの」に対し、京都に残るのは「くだらない」ものであった、というような意味で、 くだらない、というようになった、と。 諸説ありますが。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー