• 締切済み

対義語に関する質問です

漢字のテキストをやっていて、 時間の対義語は? という問題があったのですが、 全く解らず、答を見てみると 「空間」とありました。 意味が解りませんでした。 何を以て時間の対義語は 空間なのでしょうか? 昔かじった相対性理論で この様な話が出ていた様な 気もするのですが、 殆ど思い出せません。 誰か教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

「対義語」の意味の取り方の問題ではないでしょうか。 一般的に「対義語」というのは、「反対語」とイコールに考えられています。 けれど、Yahoo!辞書などにあるように、「対になる語」のことも「対義語」と言う場合があります。 Yahoo!辞書の用例で言えば、 天←→地 北極←→南極 など。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%AF%BE%E7%BE%A9%E8%AA%9E&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=11119400 「天」と「地」の関係は、対極をなす言葉、対になる言葉ではありますが、「反対語」とは、ちょっと違いますよね。 これと同じように考えて答えなさいという意図で出題されたものなのではないかなあと思います。 「時間に対する《対語》は何か」と出題してくれれば、結構すんなり解決するんだと思いますが。 つい‐ご【対語】 1.漢語の熟語で、事物が相対するように構成されたもの。大小(対比)・桃李(類似)・花鳥(接近)の類。 2.(→)対義語に同じ。 ――『広辞苑』

akbnsynnsk
質問者

お礼

返事遅れてすいません、 ありがとうございました。 きっと在り方から考えては いけないのでしょうね… 天と地、南極と北極は 物理的に距離を取っているので 対応する物として理解出来るのですが、 時間と空間はどうも… ニュートン力学なら 無関係の物として意識的な距離を 置く事が出来るので、 ニュアンスは理解出来るのですが… 量子力学的には関係性が生じて、 中々何が対なのかを 理解し難いんですよね…

• marbleshit
回答No.1

そのようなテキストは即刻破棄されるとよいでしょう。 「時間」に対義語などありません。

akbnsynnsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうだと思います。 ですが、 もう少し自分で調べてみたいと思います。