• 締切済み

VBAでフォルダ内のhtmlファイルを読み込みたい

フォルダ内のhtmlファイルをテキストで読み込んで、 一部修正を行いたいと思っています。 いろいろ調べて、ExcelVBAやAccessVBAで試してみたのですが、 フォルダ内のファイルを認識しないのか、読み込んでくれませんでした。 バージョンは2003です。 良い方法があれば、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nda23
回答No.2

直感的にイヤなコードがあります。 >GoTo Exit_GetTextInformation GoToは使うべきではありません。しかも、このラベルに 分岐する所が3ヶ所あって、いずれの理由で分岐するか わかりません。 >If .FoundFiles.Count = 0 Then GoTo WithブロックからWithブロック外への分岐も、とても 気持ち悪いコードです。 当方で試しましたが、やはり正しいパスが指定されれば 正しく処理されます。どこでExit_GetTextInformationに 分岐するか調べたでしょうか? サンプル ★既存のデータ定義 Dim ファイル集合 Dim メッセージ As String 'GoToを避けるための制御 Do   ★フォルダ名取得   If FolderName = "" Or FolderName = "False" Then     メッセージ = "キャンセルされました"     Exit Do   End If   ★ディレクトリ確認   If Ret = "" Then     メッセージ = "該当フォルダがありません"     Exit Do   End If   ★ファイル検索   With Application.FileSearch     中略     Set ファイル集合 = .FoundFiles   End With   If ファイル集合.Count = 0 Then     メッセージ = "ファイルが見つかりません"     Exit Do   End If   ★各ファイルの処理   Open ファイル集合(i) For ~ Loop Until True If メッセージ <> "" Then   MsgBox メッセージ End If

DUNE806
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 ExcelVBAを使ったことがないため、WEB上の情報をコピーして動かしていました。 いただいたサンプルで再度確認してみます。 後日、また報告させていただきます。

DUNE806
質問者

補足

先日はありがとうございました。 以下のように作り直してみました。 iFilename.Countがカウントされず、エラーになってしまいます。 「Microsoft Scripting Runtime」の参照設定もしてみたのですが、だめでした。 それから、Do ~ Loopもエラーになってしまうので、現在、コメントにしてあります。 お手すきの時に助けていただけると嬉しいです。 自分でも引き続き、調べながら、テストしてみます。 *** Private Sub Button1_Click() Dim msg As String Dim FolderName As String Dim Ret As String Dim Buff As String Dim FNum As Integer Dim i As Long Dim sFilename As String msg = "検索するフォルダのパスを指定してください" FolderName = Application.InputBox _ (msg, "テキスト情報取得", "d:\", Type:=2) sFilename = Dir(FolderName & "\*.htm", vbNormal) 'InputBoxがキャンセル、空白で返された場合のエラー処理 'Do '★フォルダ名取得 If FolderName = "" Or FolderName = "False" Then msg = "キャンセルされました" Exit Sub End If ' '★ディレクトリ確認 ' If Ret = "" Then ' msg = "該当フォルダがありません" ' Exit Do ' End If '★ファイル検索 With Application.FileSearch '中略 Set iFilename = .FoundFiles If iFilename.Count = 0 Then msg = "ファイルが見つかりません" Exit Sub End If '★各ファイルの処理 FNum = FreeFile 'ファイル番号確保 i = 1 For i = 1 To .FoundFiles.Count 'テキストファイルから一行目を取得 Open .FoundFiles(i) For Input As FNum Line Input #FNum, Buff If FNum = "http://system06/" Then ' "http://system06/" = "\\system04\共有\KMP\" Close FNum End If Next i 'Loop If メッセージ <> "" Then MsgBox メッセージ End If End With End Sub

• nda23
回答No.1

何か錯誤があるのでは? 正しくパスを指定すれば普通に入力できます。 但し、SJIS以外のコードで書かれたものは Streamオブジェクトで変換しないと字化け するので、正しく処理できません。 何をやって、どう上手くいかないのかを掲題 しないと的確な回答を得られませんよ。

DUNE806
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 以下、Excel VBAでのコードです。 パスが正しいことは確認したのですが、ファイル名を格納しません。 「検索できませんでした」という結果になります。 お時間のあるときにご確認いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 *** Private Sub Button1_Click() Dim Msg As String, FolderName As String Dim Ret As String, Buff As String Dim FNum As Integer, i As Long Msg = "検索するフォルダのパスを指定してください" FolderName = Application.InputBox _ (Msg, "テキスト情報取得", "d:\", Type:=2) 'InputBoxがキャンセル、空白で返された場合のエラー処理 If FolderName = "" Or FolderName = "False" Then _ GoTo Exit_GetTextInformation '指定フォルダの存在確認 Ret = Dir(FolderName, vbDirectory) If Ret = "" Then GoTo Exit_GetTextInformation 'ファイル検索 With Application.FileSearch .NewSearch .Filename = "*.html" .FileType = msoFileTypeAllFiles .LookIn = FolderName '指定フォルダ .SearchSubFolders = False .Execute '検索実行 '検索結果が0の場合終了 If .FoundFiles.Count = 0 Then GoTo Exit_GetTextInformation FNum = FreeFile 'ファイル番号確保 For i = 1 To .FoundFiles.Count 'テキストファイルから一行目を取得 Open .FoundFiles(i) For Input As FNum Line Input #FNum, Buff Close FNum 'テキストファイルの情報をセルに書き込み 'Cells(i, 1) = Dir(.FoundFiles(i), vbNormal) 'ファイル名取得 'Cells(i, 2) = FileDateTime(.FoundFiles(i)) 'ファイル更新日 'Cells(i, 3) = Buff 'テキスト一行目 Next i End With Exit Sub Exit_GetTextInformation: MsgBox "検索できませんでした" End Sub