• ベストアンサー

ルミノール+フルオレセイン

ある本で「ルミノールを水酸化ナトリウム水溶液に溶かしたものにフルオレセインを加えると、薄い赤紫色を発する」という記述があって、実際に実験してみましたがどうがんばっても青緑色にしかなりません…。 その後いろいろ実験してみてフルオレセインが酸化剤として働いているようであることは分かりましたが、どうしても赤紫にはなりません。 この赤紫色はどこに由来するのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.1

赤紫色は聞いたことがないです。 確かにルミノール発光に酸化剤としてフルオレセインを加えると長波長側にシフトすると思いますが、これはルミノール発光でフルオレセインを励起しているからですよね。 赤色発光させるには触媒を工夫するしかないような気がします。

Juggle_of_mage
質問者

お礼

そうですか…。やっぱりそうですよね。ありがとうございます。 うちの先生もルミノールの発光がフルオレセインの発光につながってると言ってました。 ちなみにその本どおり触媒として鉄イオン(ヘキサシアノ鉄(III)酸カリウム)を加えました。