友人のウォークマンと私のパソコンのウイルス感染リスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の家にウォークマンを置き忘れてしまった場合、私のウォークマンが友人のパソコンに接続され、ウイルス感染する可能性がある。
  • 友人がウォークマンにウイルス付きの楽曲を入れた場合、それが私のパソコンにも感染する可能性がある。
  • パソコンの状態として、ノートンインターネットセキュリティ2012を使用中であり、ファイル共有ソフトは使用していない。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安を解消したい。 お力をお貸し願えませんか?

友人の家にウォークマンを置き忘れてしまい、数日後返却されました。友人は同型・同色のウォークマンを所持している故、間違って私のウォークマンを友人が自分のPCと接続した可能性があります。 私は常に最悪のケースを考えます。 前提:友人のPCはウイルスに感染しており、またファイル共有ソフトも使っていると仮定。 そして、最悪の場合、私のウォークマンおよび私のパソコンが以下の可能性があると思います。 1、ウォークマンにウイルス感染、私のパソコンにもウイルスが感染 →私のウォークマンを友人が自分のパソコンにつないだとき、「自分のじゃない」と気付き、すぐに接続を外したものと想定。ゆえに、楽曲データなどが取り込まれることはなかったが、接続してしまった故に、ウォークマンにもウイルスが感染してしまった。 そしてそんな事とは知らないで、返却されたウォークマンとパソコンを繋いだ私。当然、パソコン内にウイルスが感染している可能性が高い 2、楽曲自体がウイルス?みたいなデータを友人がウォークマンに入れてしまい、そのウォークマンと接続した私のパソコンにも「楽曲自体がウイルス?」が入ってきた。そして、悪さをしている →友人がファイル共有ソフトでダウンロードした楽曲を私のウォークマンに取り込んでしまったという想定。そして、楽曲データにはウイルス(暴露みたいな)がついていると仮定しました。 そして、私はそのウォークマンを何も知らないで自分のパソコンとつないでしまった。私のパソコンで何が起こるかわからない。そのウイルスが、勝手にファイル共有ソフトを私のパソコンにインストールして、情報を漏らしているのではないか…と不安 とにかく、不安が多すぎて、何から解消すればいいかわかりません。 もちろん「今、私のパソコンは安全」という確証を得たいわけですが、どうすればいいのかさっぱり。 そもそも友人からの返却後、パソコンとウォークマンを繋いだ記憶はありません。ですから、そもそも心配不要かもしれないです。しかし「忘れているだけかもしれない」と想定し、ここは悪い方を考えます。 1,2それぞれの場合を想定し、「今、私のパソコンは安全」と確定するにはどうすればいいですか? ちなみに・・・私のパソコンの状態 ・ノートンインターネットセキュリティ2012 有効期限内を使用 ・ファイル共有ソフトはもちろん使っていない ・最悪の最悪に備え、パソコン内には大したデータは置いていない。でも漏れるのは嫌です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.6

>>最悪の場合はすでに手遅れでしょうし >これは具体的にどういうことなのでしょうか? 私、素人なものですから、 >よかったら具体的に教えてくださいませんか? 最悪の場合はすでに情報は流出したあとであり感染した機器を回復させる方法もないということです。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.5

最悪の場合はすでに手遅れでしょうしその場合何をやってもウイルスが対策をすり抜けて何らかの悪さをする可能性は常にあり得ることですから最悪のケースを想定してできることはウイルスを完全に排除するためにすべてを新しく買い替えるしかないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最悪の場合はすでに手遅れでしょうし これは具体的にどういうことなのでしょうか? 私、素人なものですから、よかったら具体的に教えてくださいませんか?

• bardfish
回答No.4

>もちろんそうなんですが、ちょっと今はお金が無いもので・・・。 だったらもう腹をくくって「問題ない」と思うしか無いでしょう。 もしくは、パソコンはリカバリーして購入時の状態に戻す、ウォークマンも購入時の状態に戻すしかありません。 置き忘れたウォークマンが戻ってきてからバックアップしたのでは遅すぎ。戻ってきた時点でウォークマン内のデータは潔く諦めて初期化(購入時の状態に戻す)しておけばパソコンに被害が及ぶことはありません。 >・最悪の最悪に備え、パソコン内には大したデータは置いていない。でも漏れるのは嫌です であれば、そのパソコンをネットに繋ぐのはやめましょう。 最悪のケースを想定して対策したいのならそのパソコンには何も繋げない(ネットに繋げないのは無論、USB機器も繋げない)、外部からのデータは絶対に入れないのが確実です。 それができないのなら、不安を抱えつつも大丈夫であろうという前提で使うしかありません。 セキュリティ対策に「絶対」なんて無いんですから。 貴方が友人宅にウォークマンを置き忘れてきた事自体、セキュリティ対策的にはまずい事ですからね。

質問者

お礼

わかりました。 腹くくります。 でも最後に、出来る限りの確認をしたいです。それで諦めます。 今私にできることと言えば、ノートンでスキャンするくらいですが、他に何かありますかね?

• qann
回答No.3

http://bekkoame.okwave.jp/qa7365378.html を拝見しました。まわりが何を申し上げても不安は 解消されないようなので、これはもうウォークマンも パソコンも買い替えるしかないようです。 そうすれば、「今、私のパソコンは安全」と確証する ことができます。第三者からみればバカらしくても、 質問者様には重大な問題と拝察しました。 お金で安心が買えれば安いものです。

質問者

お礼

もちろんそうなんですが、ちょっと今はお金が無いもので・・・。

• AO89abcd
回答No.2

友人は同型・同色のウォークマンを所持している でしたら何か自分の分かる目印などつけるのもよいかもしれません。 パソコン内には大したデータは置いていない 少しは安心していいと思います。 ウイルスあるいは音楽自体がウイルス?を削除すれば多少不安は和らぐのでは?

質問者

お礼

>ウイルスあるいは音楽自体がウイルス?を削除すれば多少不安は和らぐのでは? そうなんですが、まずそういうのがパソコン内にあるかがわかりません。一応、有効期限内のノートンでスキャンしてもウイルスは見つかりませんでした。 そういったものが存在するか否かは、ウイルススキャンで確かめるだけで十分なのでしょうか?

• wakko777
回答No.1

まぁ、たぶんなんの問題もないと思いますが、 ノートンでウイルス検索すればいいです。

質問者

お礼

ノートンではなにも出てきません。 トラッキングクッキーが見つかるだけです。 でも、不安は消えません。 ありがとうございました