• ベストアンサー

映画で英語を勉強したいのですが・・・

英語が全くできない高校生です。 ある人に、海外の映画を字幕なしで英語でずっと聞いていると英語が喋れるようになると言われました。 そこで質問なのですが、この方法で英語が喋れるようになるのでしょうか? わからない単語があってもずっと聞いてれば分かるようになる。とも言われました。 この方法で本当に英語が話せるようになった人などいたら、この勉強の仕方でよかったことや、悪かったとこなど、アドバイスくれると嬉しいです^^ ご回答よろしくお願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172005
noname#172005
回答No.11

実際に、洋画を見続けてみないことには、しゃべれるようになるのかならないのか、確定的なことはいえませんが、意見として、映画は、リスニングの材料としては、あまり効率が良くないと思いますが、視覚から入る場面と音声が一緒にインプットされますので、独学で外国語を学ぶ方法としては、理想的な方法だと思います。 英語を聞き取れるようになるだけであれば、リスニングの教材として、他にいくらでもいいものがあると思います。が、いくら聞き取れるようになっても、喋れるようになるわけではありません。 英語を喋れるようになるのに一番いい方法は、英語圏の外国に行くことですが、外国に行けないのであれば、映画を、バーチャルな擬似体験とみなして勉強すれば、喋るための良い教材となりうると思います。

igirisus2
質問者

お礼

理想的な勉強の方法ですか! 一番はやっぱり海外に行くことですね^^ ご回答ありがとうございます^^

その他の回答 (11)

• SPS700
回答No.12

映画で英語を勉強した、在米です。     海外の映画を字幕なしに聞きましたが、猛烈な予習をしました。対訳のシナリオを辞書を引いて理解し、暗記しました。そのため「ずっと聞いてい」れば何とかなる、と言う方法は取りませんでした。     僕が居る町には、移住して来てもう長い人もいますが「ずっと聞いていれば分かる」がでたらめであることを実証する人ばかりです。「聞き流し」で外国語が身に付くなんて話に流されないようお気をつけ下さい。

igirisus2
質問者

お礼

やはり勉強はがんばらないといけなですね! 参考にさせてもらいます^^ ご回答ありがとうございます^^

• kendosanko
回答No.10

現在、英語を仕事にしているものです。 他の方が適切なアドバイスをしているので、補足するだけですが、 > ある人に、海外の映画を字幕なしで英語でずっと聞いていると > 英語が喋れるようになると言われました。 それははっきり言って空想論ですね。中高生がよくダマされておちいる、 ワナのような話です。その辺に転がっている暴力的で下品な映画をいくらみても、 ムダですよ。 自分の経験をいうと、 一時、大リーグが好きだったので、その英語放送ばかり聞いていたことがあったんだけど、 何年後かにどうなったと思います?  英語が上達するのではなく、単なる大リーグ通になっただけです。イチローや野茂のことはすごく詳しくなりましたけどね。 だから、映画ばかり見ていると、英語ツウではなく、「単なる映画ツウ」になるだけの話です。それでは、目的がそもそも違いますよね。英語上達をいいわけにして、映画に熱中しないことです(学生さんなんだから、映画よりも学業が大事)。

igirisus2
質問者

お礼

映画よりも学業が大切なんですか・・・。 目的は映画ツウではないので考えたいと思います。 ご回答ありがとうございます^^

• AVENGER
回答No.9

No.3です。 No.8さんの回答に同意見ですね。 古い映画の方がゆっくり喋っていますし、汚い言葉は使っていません。 オードリー・ヘプバーンやグレゴリー・ペックが出演する映画はいいですよ。 ヘプバーンの「マイ・フェア・レディ」はコックニー訛りのヘプバーンを まともな英語が喋れるレディにしていく映画です。面白いですよ。

igirisus2
質問者

お礼

グレゴリー・ペック大好きです^^ ゆっくり話してくれる映画をどんどん見ていきたいです! ご回答ありがとうございます^^

• poomen
回答No.8

ご質問のような方法をもあります、しかし見る映画は慎重に選んで下さい。  1970年以降のハリウッドからぼんぼん出ている映画は、俳優さん達の英語が下品です。いわゆるアメリカ英語で、しかも教養に欠ける方が多いため、スラングが多くてとてもお薦めできません。fuckの連発でしょうw  古典的な名作がいいでしょう。「ローマの休日」「アラバマ物語」など・・・1950/60年代の映画は俳優さん達の英語もきちんとしていて聞き取りやすいものです。  今の映画は、日本でいえばヤクザやぐれた高校生や、おかしな日本語を使う女子高生の言葉がオンパレードでしょう。どこかの外国人があれで日本語を覚えたらビックリですよ。それと同じです。  きちんとした俳優さんが喋る古き良き時代の映画とお喋りを楽しんで下さい。そういえばグレゴリーペックはどちらの映画でも主演でしたね。  ジョニーデップは面白いし大好きですけれど、彼の英語は意図的に崩されていますからダメですよw

igirisus2
質問者

お礼

確かに最近の映画はスラングが多いですね。 ローマの休日は大好きな映画なので、続けられそうです^^ ご回答ありがとうございます^^

• joshua52
回答No.7

>ある人に、海外の映画を字幕なしで英語でずっと聞いていると英語が喋れるようになると言われました。 普通はそういうことはありえません。 もしあるとしたら・・・その人が「英語の基礎をしっかり身に着けている」場合に限られます。 >わからない単語があってもずっと聞いてれば分かるようになる。とも言われました。 文の構造がわかっているならば、少しくらい未知の単語があっても前後関係で文の意味は理解できるようになります。 英語が全くできないと自負している人には、そういう勉強法は時間の無駄です。 まあその映画の主題そのものの難易度や、話されている英語が明瞭な発音をともなっているのかで大きく状況が変わってはきますが・・・映画の英語を理解するには、最低でもTOEIC800点くらいとってる人でないと無理ですよ。 900くらいあればかなり解るかな。 それくらい映画の英語は理解しずらいです。 あなたの場合は・・・まずは、高校程度の文法力と大学受験レベルの英単語熟語を身につけることを強くお勧めします。 映画はずーっとずーっと先の話ですわ。 「話す」ほうは、日常会話程度なら、なんとからなるかな? まあせいぜい頑張ってくださいね^^

igirisus2
質問者

お礼

そうですね。全く理解できていない私には時間の無駄ですね^^ ご回答ありがとうございます^^

• sweet1005
回答No.6

ただ聞くだけでは無理だと思います。短いフレーズくらいは覚えると思いますが、喋れるようにはなりません。 最低限、中学レベルの文法は勉強した方がいいです。 そのあとで映画を見たら聞く事に慣れると思います。 でも字幕なしでは意味はわかりません。 日本語訳を見て「こういう時はこう言うのか」と覚えていくものだと思います。   文法や単語を勉強してからでも、英語を聞き取れるようになるには ずいぶんと時間がかかるものですよ。

igirisus2
質問者

お礼

中学レベルは必要ですね^^ 時間がかかっても頑張っていきたいと思いま! ご回答ありがとうございます^^

• nolly_ny
回答No.5

たくさん映画を見ても、1回ずつだけただ聞き流すのでは、全く上達はしません。 同じ映画で何回も繰り返すのがよいです。どちらかというと長い映画よりは、ドラマの方が45分程度なので、疲れないで続けやすいとも思います。 単語やフレーズが耳と目に残って記憶に残らなければ意味がないです。画面でその場の状況を見ながら、そのときどんな会話がされているか雰囲気をつかむというのが、上達のカギだと思います。 私はNo.3さんの方法の1を1回、2を少なくとも5回、それから3、気になったらところがあったら2に戻る、そしてまた3 という方法で行って、かなり効果が出ました。 効果を実感したのは留学先の語学学校で、初日から授業内容がほぼ100%理解できたことです。 旅行中などに、以前画面で見たシーンと同じような状況になったときにはとっさに、英語の文章が口から出てくることも本当にありますよ。

igirisus2
質問者

お礼

同じ映画がいいんですか! 確かにドラマの方が疲れずに続けられそうですね^^ ご回答ありがとうございます^^

• jama2299
回答No.4

では、「映画で英語を習得」する前の「入門編」を試してみて下さい。 歌を一曲マスターしましょう! 歌詞を丸っと覚えましょう! 解らない単語は電子辞書で予め調べておきましょう! それで、大体、歌の歌詞の意味が掴めます。 それから、CD聞きながら、発音とイントネーションを真似しましょう! 何度か繰り返し練習すると「ものになります」よ。 仕上げは、カラオケ行って歌ってみてください。 その歌一曲分は、完全にマスター出来ます。 これは、英語を「ものにする」第一歩として、大きな自信が付きます。 選曲は、カーペンターズのテンポの遅いもの(例えば、"Reiny Days and Mondays")がイイです。 カレン・カーペンターは、極めてキレイで正確な発音ですので、マスターすれば上達は早いですよ。

igirisus2
質問者

お礼

曲ですか! 洋楽は好きなので、楽しく続けていけそうです^^ ご回答ありがとうございます^^

• AVENGER
回答No.3

1:日本語字幕で観て話の流れを覚える。 2:英語字幕でどういう話をしているのか読む。読み切れなかった所では一旦止める。 3:字幕なしで観てみる。

igirisus2
質問者

お礼

この流れなら効率よくできそうですね!! ご回答ありがとうございます^^

• one4all
回答No.2

今や何にでも字幕が出ますが、出ている物を敢えて観ないで耳からだけ聞くという行為は、残念ながら人間は得意ではありません。例えばバラエティ番組で何某かの字幕が出ると、先ずそれから観て、肝心の画面や音は二の次に成っていませんか? 字幕の出ない映画ならどうか、と成りますが、多くの映画はそれなりにくだけた英語で会話がなされています。スラング等も当然多く、それをいきなり理解するのは無理だと思います。 今や少々時代錯誤的ですが、ラジオで話される英語はかなり正確で、いわゆる標準に近い言葉ですので、 ネット等で、自分の好みに合った番組を何かしながら流して聞く事から始めては如何でしょうか? 当然、構えて耳をダンボ状態にして聞く方が効果的ではありますが、先ず慣れる事が肝心です。

igirisus2
質問者

お礼

確かに、字幕があるとそっちを見てしまいますね・・・。 やっぱりいきなりは難しいですね^^ ネットで調べたいと思います^^ ご回答ありがとうございます^^