• 締切済み

子供が殴られけがをしました。

sora2012soraの回答

回答No.7

お子さん心配ですね。 同じ子供を持つ親として、お見舞い申し上げます。 もし、自分の子供がそうなったら?という観点で回答したいと思います。 まず、それはどこで起こったのか? 学校であれば、しっかりと学校に話しをし、今後の対応を求めます。 学校で起こったことであるので、学校側にも責任があると思います。 医師の診断書を持参して、しっかりと話をしたほうがいいと思います。 学校側から、相手の親に対して話をしてもらうことがいいと思います。 それに対して、普通であれば、誤りの電話なり、直接自宅に来て誤るなりの対応があると思います。 それがなければ、治療費・慰謝料の請求を考えます。 学校外(休日や下校後)に起こった場合は、また別です。 質問の文章から、「手当たりしだいにうちの子供を」とありましたので、他にもお子さんがいらっしゃったのでしょうか? そうであれば、他にいた子に、実際の様子をしっかりと聞きます。 これは、相手側に話をする時に、不利になることを防ぐためです。 「お宅のお子さんが、一方的にペットボトルを振り回して、視力が低下しました」 と、突然言われても、聞かされた親は対外わが子を援護しようとします。 「お宅のお子さんも何か悪かったんじゃないの?」といったような・・・・ なので、そういわれないためにも、現状をしっかりと把握しておくことが必要です。 そして相手には冷静に話をします。 こちらからは、なるべく冷静に、上から言い放つのではなく、同じ目線で話します。 そして、やはり、その対応によっては、治療費や慰謝料の請求を考えます。 まだ10歳のお子さんの大切な目ですよね。 やった側、やられた側の子供にも将来があります。 それぞれの子供たちの将来になるべく傷が残らないようにすることが一番ベストだとは思います。 やった側の親は、子供を守ろうと言い訳をするかもしれませんが、逆の立場ならどうするでしょう? そう問いただしてみてください。 ○○ちゃん・くんの視力が低下したままだったら、どう思いますか? うちの子は今そういう状態なんですよ。 ○○ちゃん・くんの目をくれますか?(これは少しおおげさですが) むしの居所が悪かったとのことで、悪気があったわけではないと思います。 運が悪かっただけと言われれば、そうかもしれません。 けれど、もう10歳ですから、力もありますし、ペットボトルを振り回して友達に当たったら?と考えて行動できる年ですよ。 自分の行動に少しずつ責任を持てるようになって来る時期です。 いつまでも、赤ちゃんのままではいけないと思います。 最近の子供は、言葉で伝えることが苦手だといいます。 (自分の子供を見ていてもそう思います) でも、いらいらした感情を態度で表すのは、未就学児までです。 4年生や5年生にもなれば、言葉で表現できるようになっていってほしいと思います。 長くなりましたが、お子さんの大切な視力です。 あのとき、何で我慢したんだろう?と後悔されるようでしたら、しっかりとした対応をされるといいと思います。