• 締切済み

[ATOK]PCシャットダウン時に学習をクリア

教えてください。 環境は-------- Windows7 ATOK2009 --------です。 1度入力した単語の変換を、“学習はしてもらいたい”のですが、 PC起動中はそれを覚えておいていただいて、 PCシャットダウン時にはその学習を自動的に忘れていただく というのはできないのでしょうか? 要は、新しくPCを起動するたびに過去の学習をクリアしたい、ということです。 ※学習能力をオフにするということではありません。 ※例えば、PCを起動して最初は「kome」と打つと「米」が出ますが、  1度変換して「※」を出したあとは、起動中にかぎり次も「※」が出るようにしたい、  そしてPCをシャットダウンすると、再びその学習を忘れて  次の起動時には「米」と出るようにしたい、  ということです。 ※Webブラウザでいうところの「終了時履歴消去」みたいなことです。 よろしくお願いします。

• kusyu
  • お礼率100% (121/121)

みんなの回答

• violet430
回答No.1

できます。 ATOKのプロパティで辞書・学習のタブを表示し、対象の辞書にカーソルを合わせたら 詳細設定 をクリック、自動登録の各項目にて 選択肢として 一時 を選べば、Windows起動中のみ単語が登録されます。

kusyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、うまく忘れてくれないみたいです。 まず、[学習情報のクリア]をクリックしたあと、なにか単語を変換して、 シャットダウン→起動を下記の通りの設定でためしましたが、 学習を覚えていました・・・。 [プロパティ]→[辞書・学習]→標準辞書を選択 として、 (※学習欄は[する/しない]の両方を試しました) [詳細設定]→自動登録欄はすべて「一時」、 AI学習は「する(詳細)」 どこがおかしいのでしょうか・・・。