新しいパソコンを買ったが電源が入りません

このQ&Aのポイント
  • 先日購入した新しいパソコン(デスクトップ、PENTIUM4 3.0Mhz、メモリ1GB)を電源を入れるとブラックアウトする問題が発生しています。
  • 業者からはパソコンには問題ないとの回答があり、使用環境やソフトに問題がある可能性が指摘されています。
  • 現在は前のパソコンの使用環境でインストールしていたソフトを利用していますが、問題の解決策についてご指南いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいパソコンを買ったのですが…

先日パソコン(デスクトップ、PENTIUM4 3.0Mhz、メモリ1GB)を買ったのですが、電源を入れるとWINDOWSロゴが出て、”ようこそ”の画面が出てからアイコンが出るか出ないかのところでブラックアウト。4~5回電源を入れ直すと、正常に動作はします。 しかし動作不良なので、当然代替機に交換。(同じメーカのー同じ機種。メーカーはEPSON) しかし届いたパソコンもまた同じく電源を入れるとブラックアウト。 これを3回繰り返しました。業者曰く、パソコンには問題ないはずだが、お宅の使用環境、ソフトに問題があるのではないか? との返答。 こちらでは直接コンセントに入れ、前のパソコンでインストールして2年間問題がなかったソフトをインストールしています。こちらで対処できるのでしょうか? ちなみにメモリやCPUの状態はコントロールパネルのシステムプロパティーで見る限り問題ありません。 どうかご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.9

状況を切り離して質問された方が適切な回答が得られると思います。 お宅へ届いたパソコンは、手持ちのソフトをインストールするまでは、普通に起動してネットなどにつながりますか? もしネットなどに繋がるなら、ユーチューブやGYAOなどの動画を10分くらい再生しつづける事ができますか? これが、ソフトをインストールする前は普通にできるのであれば、原因は業者側が言うように、インストールしようとしているソフトに対してパソコンのOSやスペックが合っていないんだと思います。 ソフトをインストールする前にすでにパソコンがブラックアウトを繰り返すのであれば、ソフトは全然関係ないです。 因みに、送り返したパソコンについて業者側は何と言っているのでしょうか? 「こちらでは正常に動作している」なのか「これは確かに動作が不安定です」って認めてくれているのか? 私の拙いパソコンの知識だと「届いたパソコンが正常に動かない」で一番先に思いつくのは、運搬中の振動でメモリーが接触不良を起こしているぐらいです。あんまり複雑に考えずに、メモリーを一旦抜き差ししてみてはいかがですか? 購入したお店に持ち込めるのなら、お店でインストール作業を確認してもらったら一番簡単だと思いますけど。

KSato77
質問者

お礼

一通り試しましたが、状態は変わらず。結局返品することになりました。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#158832
noname#158832
回答No.10

届いたら初期設定をしなければなりません。 一通り済んだら周辺機器~インターネット。ドライバーを入れずにいきなり接続とかすれば当たり前にそうなります。まずは、初歩の初歩から勉強しない事には同じことの繰り返しを続けるでしょう。 もし、届いたセットがどんな状態か?例えば本体とモニターとキーボードはセットだったとか?解れば補足した方が良いですよ!何が何だかさっぱり理解不能ですから?

• 374649
回答No.8

>デスクトップ、PENTIUM4 3.0Mhz、メモリ1GB これだけでどのようなパソコンかは判ります。 失礼な表現かもしれませんが古物商が扱っても不思議でない程度のものです。 業者にすれば一応動作確認(OSが立ち上がる)はしていると思いますが後は購入者の責任(承知して購入している)ということと推測します。 >ちなみにメモリやCPUの状態はコントロールパネルのシステムプロパティーで見る限り問題ありません。 たまたまOSが立ち上がっていれば当たり前で判断材料にはなりません。 このパソコンにWindows7は無いと思いますがあればソフトを入れればフリーズしても当然です、自分でハードの診断ができれば 電源->OK、HDD(IDE)->OK ならマザーボード(LGA775)約5千円、CPU数千円、メモリー3千円位(2-4GB)費用をかければかなりの性能(但しOSは再インストール、DISKがあればですが)になります。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=21&sbr=207&ic=265499&lf=0 PENTIUM4 3.0Mhz がLGA775と違えば新品はありません、Socket478と630,631(LGA775)が有ります。 今の状態でやることは電源、HDD,メモリーのチェックをしてハードに問題がないか確認することです、厳しいことを書きましたが自分で知識を身につけないと自分が損をします。

• arxtest
回答No.7

前のパソコンのスペック(型番など含む)と今回インストールしているソフトをあげてみてください。 前のPCでは問題無いソフトの事ですが今回のPCが違う物であれば動作しない場合もあるでしょう。 全くスペックが同じとかいうのであれば問題無いでしょうが、念のためにソフトと前のPCではの詳細を記載してみてはいかがでしょう?

noname#156725
noname#156725
回答No.6

> Pentium4 3.0Mhz 1GB もう少し、購入された PC の情報を詳しく書き込み願います。 EPSON 製でしたら… EPSON の後ろに PC の型番 (型式) が刻印されているので? それを書き込み願います。 http://shop.epson.jp/desktop/ EPSON デスクトップ 現在の型番一覧 NP30S|AY320S|TY5000S|Pro7500|Pro5000|MR6900| MT9000|MR4100|AT990E|AT995E|ST150E|NB50E|LX9000 現在の製品なら…英文字と数字で表記されています。

KSato77
質問者

補足

EPSON Endeavor MT7700 osはXPです。 どうかご指南ください。

• pluto1991
回答No.5

3台連続。怪奇現象ですね。 No1さんのいうとおり、電源が怪しいでしょう。 別の場所のコンセントで試してみるべきですね。 それと、意外と落とし穴なのはPS2キーボードの接続が不良しているとマザーボードに重大な影響を与えることがあるんです。 キーボードを自前で使っているなら、それも別のを試したみたら?

• sknbsknb2
回答No.4

>デスクトップ、PENTIUM4 3.0Mhz、メモリ1GB 現時点でこんなスペックの新品が売られているとは思えないので、中古で買ったということですか? 同一機種に交換というのは、中古の同一機種ですか? 業者は動作チェックしているでしょうから、やはり質問者様の環境に問題があるというのが最も可能性が高いと思います。 前のパソコンで使っていたソフトをインストールしなくても同じ状況なのですか? もしインストールする前に症状が出ないなら、そのソフトが原因だと思いますが、、、。

• banky
回答No.3

質問; 前のパソコンにインストールしていたソフトとは何でしょう? 購入前に使っていたパソコンのOSは何ですか・・・XP? Vista? 今回新しく購入したのは Win7ですか? 又Win7ですと、64bitですか?それとも32bit? 問題のソフトはWin7に対応しているソフトですか?  旧パソコンが32bit, 新しいパソコンが64bit対応、ソフトは32bit対応(64bitには対応していない)・・・という事はありませんか?  以上が解れば解決策が見つかるかも・・・。

KSato77
質問者

補足

OSはxpです。たぶん32Bitだと思うのですが…

• LHS07
回答No.2

入れたソフトはWindows7に対応しているものですか? 対応ソフトをインストールしないといけないのではありませんか? 何をいれたのでしょうか。 メモリー容量はソフトに対応するだけつんでいるのですか?

KSato77
質問者

補足

OSはWN XPはしていると思います、メモリは十分とってます。 ソフトは前のXPパソコンで2年近く使ってたので対応していると思われます。 どうぞご指南ください。

• nijjin
回答No.1

家(コンセント)の電気が低いとか言う事はありませんか? 電力会社からの電気が100V以下しか来てなくてPCの起動や電気製品の使用に支障が出ていたというのは聞いた事があります。