パソコンが立ち上がらなくなった!治るのか?どこで治すべき?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの故障で、電源を入れても立ち上がらない状態になりました。thinkPadのロゴも表示されず、BIOS画面にも入れません。一度は上手く立ち上がりましたが、再度電源を入れると立ち上がらない状態に戻りました。何度か試してみると再び立ち上がりましたが、その方法では確実ではありません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • 治療院に持っていくのが良いでしょうか?それとも自分で修理するべきでしょうか?ノートパソコンの故障で、立ち上がらない状態になりました。一度は上手く立ち上がったこともありますが、再度電源を入れると再び立ち上がらなくなってしまいます。常に電源を入れっぱなしにしておくことで一応使用できますが、確実な解決方法が知りたいと思っています。
  • パソコンの故障で困っています。ノートパソコンの電源を入れると、ファンが回るだけで立ち上がらない状態です。thinkPadのロゴも表示されず、BIOS画面にも入れません。一度は上手く立ち上がったこともありますが、再度電源を入れると再び立ち上がらなくなります。何度か試してみると再び立ち上がりますが、この状態が続くかどうかは分かりません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが立ち上がらなくなりました・・・。

質問致します。 ノートパソコンが故障してしまったようです。 治るものなのか?治すなら何処で治すべきか? などアドバイスお願いします。 【故障内容】 機種:thinkPad X31 電源を入れると、ファンだけ回って立ち上がりません。 thinkpadのロゴも出てこないので、BIOS画面にも入れません。 駄目だー・・・。っと思って、メモリ、ハードディスクを 着けたりはずしてたりしたら、1回上手く立ち上がりました。 治ったのかもと思い、電源を落としたら、また立ち上がらない常態に なってしまいました。 そのあと10回程度チャレンジしたらまた立ち上がりました。 (なので今書き込めています) 電源を落とさなければ良さそうなので、とりあえずずっと 電源を入れておこうと思いますが、なんとかならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark6502
  • ベストアンサー率53% (73/137)
回答No.1

他の方からも似たような質問が出ていましたね。 そちらは富士通のFMVでした。 私のFMV BIBLO NE7/75も寝起きが悪いです。 うちのは3~4回電源を入れ直すと起きてくれますが。w 別の例では、PC内蔵のバックアップバッテリーがへたっていて、 起動したときには日付が初期化されてしまう現象だったようですが、 私の場合は、バックアップバッテリーは問題有りませんでした。 X31というモデルはそれほど古いモデルではないようですね。 原因はよくわかりませんが、部品の劣化などで、ハードウェア的に 電源ON時にリセットがかかってくれないような状態なのだと思います。 うちの場合は、スリープにしておけばとりあえず起きてくれるようです。 対処方法は、私も不明のままです。 メーカ修理に出せれば、それが確実と思います。

yuchi0425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。結構あるみたいですね。 こういった事象は。 やはりメーカー行きですね。 当分はスタンバイ状態でしのぎます。

その他の回答 (1)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

これだけでは何とも言えませんがバッテリやACアダプタなど給電部分も疑う対象としましょう。 バッテリだけで立ち上がるか。 バッテリ無しのACアダプタのみで立ち上がるか。 個人的な見解ですが電源さえ投入出来れば何ら問題なく動作するということはHDDやメモリ、ましてBIOSより電源供給そのものに致命的な問題があると考えます。 だって電気があれば動くという極めて単純なパターンだからです。 つまりコンセントからACアダプタからコネクタからバッテリからシステムボードの電源装置とその制御ですね。

関連するQ&A

  • 起動しなくなりました

    突然、起動しなくなりました。 電源ボタンを押すと、ThinkPadロゴの赤いランプは点灯するので、電源は入っていると思いますが、画面が全く映らない状態です。 故障かもしれませんが、何か自分で出来ることはないでしょうか? 機種はThinkPad X260、OSはWindows10です。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • パソコンが起動しなくなった原因のパーツ

    パソコンが起動しなくなりました。 6年近く使用しており過去に「電源の故障」「CPUファンの故障」などがありパーツを交換しています。 今回もパーツの故障だと思うのですが・・・ 確認及び経緯は以下になります。 PCを起動したときHDDのランプが点灯しぱなっしで画面が一切映りませんでした。 HDDの不具合だと思い、HDDを接続し直して再度電源を入れました。 画面は映り、メーカーのロゴが出ましてその後そのまま電源が切れました。 再度起動し、BIOSでHDDが認識されているか確認しましたところHDDは認識されていました。 ここで、BIOSの操作中に電源が突然切れることがありました。 再び起動しましてBIOSを操作していたのですが電源が急に切れました。 HDDの線を外してから、BIOSを起動したところハードディスクは認識されていませんでした。 ここでも、BIOS操作中に電源が突然切れました。 HDDの線を再び接続しましてPCを数回起動してみましたところいろいろな起動パターンがあり、結局は完全に起動することはありませんでした。 起動時のパターンは以下になります。 ・メーカーのロゴが表示され、電源が切れる。 ・ウィンドウズのロゴが表示されてから数秒で電源が落ちる ・拡張オプションが表示され、「セーフティモード」と「前回の正常起動時の構成」で起動するもどちらも起動途中で電源が落ちる ・ウィンドウズ起動途中に「Checking file system on C: ~」が表示されチェック途中で電源が切れる HDDの故障が濃厚でしょうか? HDDの故障で、BIOSの操作中に電源が突然切れるなんてことはあるのでしょうか?

  • パソコン壊れる

    NECのLaVie LL700/VG6Bですが、写真のメーッセジが画面に現れ、全く動かなくなりました。 電源を入れ、NECのロゴがでている時に、F8のボタンを押しつずけても、セーブモードにもならず、NECのロゴが出ている時に、F11のボタンを何回打っても、リカバリーの画面も出ません。 NECのロゴが出ている時に、F2のボタンを押し、BIOSの画面には、なるので、BIOSを初期設定にして、電源を入れても、写真のメッセージが出るだけです。 これは、ハードディスクが、死んでしまったのでしょうか? NECに、TELしたところ、修理代56000円かかるといわれました。

  • FMV=830NA/Hのノートパソコンが電源が入りファンが高速で回って

    FMV=830NA/Hのノートパソコンが電源が入りファンが高速で回って画面が黒い 電源を切ってメモリ250×2を入れ替えたり押さえたりするとwinxpが立ち上がってくる 教えてほしいのはマザーボードかメモリどちらが悪いのか教えてください。 この機種はメモリが刺さっていなかったら又はメモリ不良であったら 電源が入りファンが高速で回って画面が黒くなにも表示されないものでしょうか

  • ThinkPad

    ThinkPad いまThinkPadA30を使用しているのですが起動時のBIOSのロゴがどうも気に入りません。なので、BIOSのロゴをPentium Mのロゴが入っている(ThinkPad X31やX40などの画面)やつにしたいと思います。 そこで質問なのですがどうやったらBIOSのロゴを変えることができますか。教えてください。 今のロゴは画像のとおりです

  • パソコンがつかない

    昨日の夜まで正常動作していたのですが、日付が変わった頃にいきなりスピーカーからビーっと言う音がでて画面が真っ暗になったので(ファンやら電源は動いていた)強制終了をして、再度起動をしてみたのですが電源やファンがつくもののBIOSが出なかったりハードディスクのアクセスランプが起動時の数秒しかつかなかったりでモニタは真っ暗でした。 メモリを変えてみたり放電したり掃除してみたのですが変わらず… どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • ノートパソコンが起動しないんですが...

    原因はCPU?BIOS?メモリー?原因は何でしょう... 機種はDell Inspiron5000ですが、電源を入れるとノートPC背面のファンが回り、数秒後ファンがとまってハードディスクもフロッピーディスクも読みにいきません。ハードディスク、メモリを一旦はずして、再起動しても同じ状態です...フロッピー起動も出来ません。CDブートも出来ません。電源ランプはファン停止後も点灯してます。通電の緑ランプでスタンバイ等の黄色ではありません...バッテリをはずして、アダプタ電源で起動してもだめでした...サポートに問い合わせると、無償修理期間が過ぎているので有償になるとのことでしたので、なんとか自分で原因をさがしたのですがダメでした。皆様のお力を貸してくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    自作のパソコンですが、突然起動しなくなりました 物理的に電源は入っておりファンもまわって、電源のランプもついてます ビープ音はなりません BIOSの画面が立ち上がらず、モニタは全く反応ありません ボタン電池かと思い交換しましたが同じです メモリ抜き差ししました あとはCPUの故障?マザーボード? この間まで動いていたのに突然です 環境はかわってません 困っています、おちえを貸してください よろしくお願いします

  • Windowsが起動できなくなりました・・・。

    WindowsのVistaを使っています。 (機種はHPのPavillion dv9000というノートPCです) 電源が入った後、メーカーのロゴの画面が出る前に 電源が落ちて、また電源が入って落ちて・・・を繰り返します。 そのときは、一度強制終了してから空のUSBメモリをつないで 電源を入れなおすと、ほとんど正常に起動できるといったところです。 しかも、スリープ状態からの復帰もできなくなって しまいました。 最近のWindowsUpdateが原因かと思い、Restoreしてみましたが 問題は解決できませんでした。 これはハードディスクの故障でしょうか???

  • BIOSでは認識しているのですが

    ハードディスクとメモリが不調だったので ハードディスクとメモリを交換しました。 交換後BIOSでは差し替えたハードディスクをマスターと認識しており、 差し替えたメモリも要領を認識していたので問題ないと思っていましたが リカバリーCDまたはOSのインストールCDを入れてもメーカのロゴ画面ままで全く進行しません。 (ブートの設定もCDドライブとなっているのに・・・) ちなみに電源投入時、DELキーでBIOSを起動しなければロゴ画面のまま なにも画面が変わりません。 このような現象になってしまったら、修理に出すしかないのでしょうか?