パソコンが立ち上がらなくなった!治るのか?どこで治すべき?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの故障で、電源を入れても立ち上がらない状態になりました。thinkPadのロゴも表示されず、BIOS画面にも入れません。一度は上手く立ち上がりましたが、再度電源を入れると立ち上がらない状態に戻りました。何度か試してみると再び立ち上がりましたが、その方法では確実ではありません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • 治療院に持っていくのが良いでしょうか?それとも自分で修理するべきでしょうか?ノートパソコンの故障で、立ち上がらない状態になりました。一度は上手く立ち上がったこともありますが、再度電源を入れると再び立ち上がらなくなってしまいます。常に電源を入れっぱなしにしておくことで一応使用できますが、確実な解決方法が知りたいと思っています。
  • パソコンの故障で困っています。ノートパソコンの電源を入れると、ファンが回るだけで立ち上がらない状態です。thinkPadのロゴも表示されず、BIOS画面にも入れません。一度は上手く立ち上がったこともありますが、再度電源を入れると再び立ち上がらなくなります。何度か試してみると再び立ち上がりますが、この状態が続くかどうかは分かりません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが立ち上がらなくなりました・・・。

質問致します。 ノートパソコンが故障してしまったようです。 治るものなのか?治すなら何処で治すべきか? などアドバイスお願いします。 【故障内容】 機種:thinkPad X31 電源を入れると、ファンだけ回って立ち上がりません。 thinkpadのロゴも出てこないので、BIOS画面にも入れません。 駄目だー・・・。っと思って、メモリ、ハードディスクを 着けたりはずしてたりしたら、1回上手く立ち上がりました。 治ったのかもと思い、電源を落としたら、また立ち上がらない常態に なってしまいました。 そのあと10回程度チャレンジしたらまた立ち上がりました。 (なので今書き込めています) 電源を落とさなければ良さそうなので、とりあえずずっと 電源を入れておこうと思いますが、なんとかならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark6502
回答No.1

他の方からも似たような質問が出ていましたね。 そちらは富士通のFMVでした。 私のFMV BIBLO NE7/75も寝起きが悪いです。 うちのは3~4回電源を入れ直すと起きてくれますが。w 別の例では、PC内蔵のバックアップバッテリーがへたっていて、 起動したときには日付が初期化されてしまう現象だったようですが、 私の場合は、バックアップバッテリーは問題有りませんでした。 X31というモデルはそれほど古いモデルではないようですね。 原因はよくわかりませんが、部品の劣化などで、ハードウェア的に 電源ON時にリセットがかかってくれないような状態なのだと思います。 うちの場合は、スリープにしておけばとりあえず起きてくれるようです。 対処方法は、私も不明のままです。 メーカ修理に出せれば、それが確実と思います。

yuchi0425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。結構あるみたいですね。 こういった事象は。 やはりメーカー行きですね。 当分はスタンバイ状態でしのぎます。

その他の回答 (1)

• koketa58
回答No.2

これだけでは何とも言えませんがバッテリやACアダプタなど給電部分も疑う対象としましょう。 バッテリだけで立ち上がるか。 バッテリ無しのACアダプタのみで立ち上がるか。 個人的な見解ですが電源さえ投入出来れば何ら問題なく動作するということはHDDやメモリ、ましてBIOSより電源供給そのものに致命的な問題があると考えます。 だって電気があれば動くという極めて単純なパターンだからです。 つまりコンセントからACアダプタからコネクタからバッテリからシステムボードの電源装置とその制御ですね。