• ベストアンサー

胃腸が、弱い?強い?

子供の頃から、気がつけば3,4日便が出ないのは当たり前で20代になってからようやく自分が便秘だと自覚しました。あらゆる薬という薬、腸内洗浄等も試しましたがいっこうにすっきりする気配はなく、病院に通って内視鏡もやりましたが腸が特別長いわけでもなく、宿便もないとても健康なきれいな腸でした。特にこれといった病名がつけられる訳でもなく、便が出やすくなるような薬をいくつかもらって飲んではいますが、効果は、、、今一つです。酸化マグネシウムも食後に1包でもらってますが、きちんと効くのは4,5包です。というのも、人並みに食事をしても、6時間たってもお腹が空きません。逆にそれで食事を抜いても全く体重は減りません。とにかく、苦しくて苦しくて仕方がないんです。古くなった生ものなど食べても全くお腹を壊しません。それでも便秘です。10代後半ぐらいからもう数年もお腹を壊した事がありません。これって、胃腸が強いのか、それとも動きが本当に鈍くなっていて逆に弱いのかなんなのか、、、結局体質だと言ってしまえばそれまででしょうがないとは思っていますが、一体どっち!?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

おはようございます。  私から見れば,「鉄の胃」と呼ばせていただきたいくらいですね。  私は,週に最低1日は下痢気味ですし,いくら食べてもうまく消化していないのか,吸収が悪いのか,大学卒業以来十数年体重の変化が無いというか,時々,ちょっと危ないかなと思うくらい減ることがあります。こういうのを,「胃が弱い」と言うのではないでしょうか。ある意味では,うらやましいです。(あなたのように苦しいのもいやですが,外出中に冷や汗を流しながらトイレを必死で探すのも大変ですよ。)

defule
質問者

お礼

そうですね。お腹が痛くなるのはちょっと辛いかも。 そう考えると、こっちの方がまだいいのかな。

その他の回答 (2)

• shitou
回答No.3

#1です。 その他に見直すとすれば普段の食事内容や摂取量ではないでしょうか。 偏食をしていたりサプリメントに頼っていたりしませんか。 女性であれば排便の習慣がつきにくいので毎日決まった時間に便意を催さなくてもトイレにはいると良いでしょう。

• shitou
回答No.1

毎日規則正しい生活をしていますか。ストレスをできるだけ避けていますか。適度な運動を少なくとも週に2-3回行っていますか。充分な水分と繊維の摂取を怠っていませんか。 一つでもあてはまるものがあれば実行してみてください。 検査して何もなければ現在の生活習慣を見直すことが大事です。

defule
質問者

お礼

規則正しい生活です。 水も、ありとあらゆるものを試しましたが効果なしです 繊維も、です。運動は、毎日ウォーキングをしているのですが。。。他にも改善点あるでしょうか。