• 締切済み

恋人の条件

女性の方に質問です。 恋人の条件に、学歴は挙がりますか?また、それはなぜですか? 私には、年上の彼氏(29)がおり、高卒で働きに出たようです。私(23)は、高校と大学を出ました。 しかし、話をしている中で、嫌味にとられてしまうのが嫌で、学歴のことや勉学に関することを話す際に気を遣ってしまいます。(そういう女性は多いと思いますし、学歴を自慢するのは男性の方が多い気がします) 例えば、 私には妹がおり、先日、国公立大学に合格しました。 私としては、彼女の血の滲むような努力を見てきたため、本当に本当に嬉しかったです。また、一段落ついてよかったねという感じです。 彼にも、私には妹がおり、大学受験生であることを話したことがありました。 といいますか、他愛もない話や自分の家族を出来るのが恋人であると思い、話してしまいました。 しかし、どうしてもそういったことを言いづらいのです。それは以下のようなことがあったからです。 私が、就職活動をしている時に、企業について色々と聞いていたら、彼氏は勤め先の大卒社員に対して馬鹿にした発言をしました。 『会社でもそうだけどさ、大卒って頭固くてさ~。』 『大卒だからってつかえないくせに、給料は高いからな~。』のような感じで言っていました。 高校という一番楽しい時期であるにも関わらず、自分の夢、大卒合格のためにひたむきに努力している者の姿を知らないから言える発言であり、本当に頭にきます。妹、友人等を馬鹿にされた気分です。 その一方で、彼は自分の高校時代のことを普通に話します。 なんか、色々と気を遣っている私が馬鹿みたいだなと思いました。私の性格なのかなぁ。 以上のような経験がある方はいますでしょうか? また、非常に失礼な表現ですが、学歴が低いほど周りを気にせず、自由に生きている気がします。 失礼な表現のため、厳しいお言葉を言われるかもしれませんが、読んでいただけたら幸です。また、私の素直な気持ちあります。

noname#151418

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.4

わたし自身は特に付き合う相手や結婚相手の学歴を気にした事はないですけどね・・。 わたしの両親は高校を出てないんですよ。 でも両親とも真面目に働いてちゃんと育ててくれたので。 父は高学歴エリートの人とも近所付き合いしていますが、 自分を卑下する事も相手を貶めるようなことを言ったことも一度もないです。 とても仲良く付き合ってますよ。 もし父が高学歴の人のことをあれこれ言うことがあったら(「大卒のくせに・・」とか)、 娘としてガッカリですね。 質問者様の彼氏さんが大卒の人のことをバカにするような発言をしたことは まぁ頭にくるだろうなと思います。 学歴が低いほど自由に生きている・・これはよくわかりませんが、 人間性については学歴は関係ないのでは?というのが わたしの見解です。

• makaay5
回答No.3

仮に回答者が(本心ではないので怒らないで下さいね)「質問者様の彼氏は低学歴なんですね。そういった男性とお付き合いすることに抵抗はないんですか?」と言われたら気分を害するでしょう?質問者様は学歴にこだわりがあるのではなくて、自分の周りをおとしめているように感じられる彼の発言に違和感があるだけでしょうね。回答者によって高卒の彼を貶められたとして、黙っている気質ではないように質問者様を思います 別に大卒の代名詞が妹さんや友人ではありません。高卒の代名詞が彼という訳でもありません。仕事が出来る・出来ないと=で学歴となる訳でもありません。ただ、学歴=で話をしたがる彼の癖はそこにコンプレックスがあるようにまわりには映ります。喧嘩になりそうな気もしますが、質問者様が気になるのでしたら彼を諫めればいいだけですし、筋立てて話せば高卒大卒云々は言わなくなると思いますけどね。

• etranger-t
回答No.2

まあ、これに関しては、質問者様が大目に見てあげては如何でしょう。何故なら、大卒の質問者様の方が賢者でしょうから。 これは、彼の学歴コンプレックスであり、大卒には負けたくないと言う強い劣等感の表れなのです。私も高卒ですが、彼のような若い頃に大卒の彼女がいましたが、「大学出ているのと仕事が出来るのは関係がない」などと、彼と同じようなことを言ってましたよ。ですから、彼も心の奥で高卒と大卒では不釣合いなのでは、と思っているのを、大卒をけなすことで払拭しようとしているのでしょう。 年齢を重ねていけば、そのような劣等感も薄れていくものです。今では、むしろ大卒の頭の良い彼女の方がいいと思います。自分に学がない分、知識のある相手がいれば、色んな面で助かりますから。 ただ、一つだけ気になる文面があります。 >高校という一番楽しい時期であるにも関わらず、自分の夢、大卒合格のためにひたむきに努力している者の姿を知らないから言える発言であり、本当に頭にきます。妹、友人等を馬鹿にされた気分です。 どうして、ここまで飛躍して腹が立つのでしょうか? これを言われると、大卒者が大学時代の4年間を楽しく過ごしている時には、高卒者は既に社会に出て働いて給料を得ていたのです。これは、大卒者はひたむきに努力をしてきた人で、高卒者はひたむきに努力をしてきていないと言っているのと同じです。ここは、質問者様が心得違いをしていると思いますよ。 また、妹、友人等を馬鹿にされた気分というのは、高卒が大学受験のための努力を知らなくせに、大学のことを言う資格はないとも受け取れます。質問者様の中には、紛れもなく高卒を見下している部分が垣間見えます。 従って、このご質問を読む限り、学歴を気にしているのは彼ではなく、質問者様の方です。つまり、質問者様は、彼に学歴のことを話す際に気を使ってしまうのは、彼が高卒だということを気にしているからです。自分の彼が自分よりも学歴が低いことを全く不問にしているのでしたら、何の気を使うこともないでしょうし、彼の劣等感溢れた言葉も受け流せるということです。 彼と付き合って行きたいのであれば、質問者様が大卒であることのコンプレックスを感じるくらいでなければ、長続きはしないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、このような質問をしているため出来た人間ではありません。 学歴を気にしているつもりはありません。出来た人間ではないというのは、相手がそういった発言をしているにも関わらず、流せないということであります。 確かに、大卒よりも早くに社会に出て働いてるのは分かっています。結局、全体から見たら、人間って=なのかなと思いました。

回答No.1

学歴を気にされる方は多いのでしょうか。 僕も高卒で28歳で独立会社代表になり42歳になりました。 大卒の方と仕事することが多いですが気にしたことなかったです。 学歴が低いほど自由に生きてるのは僕には当てはまるかも(笑) 28歳で会社なんて始めませんよね。 彼氏さんにそこまで気を使われなくてもいいような気がします。 中身がともわない学歴なんて無意味ですし人生の成功は学歴じゃないと身をもって実感してるので。