• 締切済み

恋人の条件

女性の方に質問です。 恋人の条件に、学歴は挙がりますか?また、それはなぜですか? 私には、年上の彼氏(29)がおり、高卒で働きに出たようです。私(23)は、高校と大学を出ました。 しかし、話をしている中で、嫌味にとられてしまうのが嫌で、学歴のことや勉学に関することを話す際に気を遣ってしまいます。(そういう女性は多いと思いますし、学歴を自慢するのは男性の方が多い気がします) 例えば、 私には妹がおり、先日、国公立大学に合格しました。 私としては、彼女の血の滲むような努力を見てきたため、本当に本当に嬉しかったです。また、一段落ついてよかったねという感じです。 彼にも、私には妹がおり、大学受験生であることを話したことがありました。 といいますか、他愛もない話や自分の家族を出来るのが恋人であると思い、話してしまいました。 しかし、どうしてもそういったことを言いづらいのです。それは以下のようなことがあったからです。 私が、就職活動をしている時に、企業について色々と聞いていたら、彼氏は勤め先の大卒社員に対して馬鹿にした発言をしました。 『会社でもそうだけどさ、大卒って頭固くてさ~。』 『大卒だからってつかえないくせに、給料は高いからな~。』のような感じで言っていました。 高校という一番楽しい時期であるにも関わらず、自分の夢、大卒合格のためにひたむきに努力している者の姿を知らないから言える発言であり、本当に頭にきます。妹、友人等を馬鹿にされた気分です。 その一方で、彼は自分の高校時代のことを普通に話します。 なんか、色々と気を遣っている私が馬鹿みたいだなと思いました。私の性格なのかなぁ。 以上のような経験がある方はいますでしょうか? また、非常に失礼な表現ですが、学歴が低いほど周りを気にせず、自由に生きている気がします。 失礼な表現のため、厳しいお言葉を言われるかもしれませんが、読んでいただけたら幸です。また、私の素直な気持ちあります。

noname#151418
noname#151418

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.4

わたし自身は特に付き合う相手や結婚相手の学歴を気にした事はないですけどね・・。 わたしの両親は高校を出てないんですよ。 でも両親とも真面目に働いてちゃんと育ててくれたので。 父は高学歴エリートの人とも近所付き合いしていますが、 自分を卑下する事も相手を貶めるようなことを言ったことも一度もないです。 とても仲良く付き合ってますよ。 もし父が高学歴の人のことをあれこれ言うことがあったら(「大卒のくせに・・」とか)、 娘としてガッカリですね。 質問者様の彼氏さんが大卒の人のことをバカにするような発言をしたことは まぁ頭にくるだろうなと思います。 学歴が低いほど自由に生きている・・これはよくわかりませんが、 人間性については学歴は関係ないのでは?というのが わたしの見解です。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

仮に回答者が(本心ではないので怒らないで下さいね)「質問者様の彼氏は低学歴なんですね。そういった男性とお付き合いすることに抵抗はないんですか?」と言われたら気分を害するでしょう?質問者様は学歴にこだわりがあるのではなくて、自分の周りをおとしめているように感じられる彼の発言に違和感があるだけでしょうね。回答者によって高卒の彼を貶められたとして、黙っている気質ではないように質問者様を思います 別に大卒の代名詞が妹さんや友人ではありません。高卒の代名詞が彼という訳でもありません。仕事が出来る・出来ないと=で学歴となる訳でもありません。ただ、学歴=で話をしたがる彼の癖はそこにコンプレックスがあるようにまわりには映ります。喧嘩になりそうな気もしますが、質問者様が気になるのでしたら彼を諫めればいいだけですし、筋立てて話せば高卒大卒云々は言わなくなると思いますけどね。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

まあ、これに関しては、質問者様が大目に見てあげては如何でしょう。何故なら、大卒の質問者様の方が賢者でしょうから。 これは、彼の学歴コンプレックスであり、大卒には負けたくないと言う強い劣等感の表れなのです。私も高卒ですが、彼のような若い頃に大卒の彼女がいましたが、「大学出ているのと仕事が出来るのは関係がない」などと、彼と同じようなことを言ってましたよ。ですから、彼も心の奥で高卒と大卒では不釣合いなのでは、と思っているのを、大卒をけなすことで払拭しようとしているのでしょう。 年齢を重ねていけば、そのような劣等感も薄れていくものです。今では、むしろ大卒の頭の良い彼女の方がいいと思います。自分に学がない分、知識のある相手がいれば、色んな面で助かりますから。 ただ、一つだけ気になる文面があります。 >高校という一番楽しい時期であるにも関わらず、自分の夢、大卒合格のためにひたむきに努力している者の姿を知らないから言える発言であり、本当に頭にきます。妹、友人等を馬鹿にされた気分です。 どうして、ここまで飛躍して腹が立つのでしょうか? これを言われると、大卒者が大学時代の4年間を楽しく過ごしている時には、高卒者は既に社会に出て働いて給料を得ていたのです。これは、大卒者はひたむきに努力をしてきた人で、高卒者はひたむきに努力をしてきていないと言っているのと同じです。ここは、質問者様が心得違いをしていると思いますよ。 また、妹、友人等を馬鹿にされた気分というのは、高卒が大学受験のための努力を知らなくせに、大学のことを言う資格はないとも受け取れます。質問者様の中には、紛れもなく高卒を見下している部分が垣間見えます。 従って、このご質問を読む限り、学歴を気にしているのは彼ではなく、質問者様の方です。つまり、質問者様は、彼に学歴のことを話す際に気を使ってしまうのは、彼が高卒だということを気にしているからです。自分の彼が自分よりも学歴が低いことを全く不問にしているのでしたら、何の気を使うこともないでしょうし、彼の劣等感溢れた言葉も受け流せるということです。 彼と付き合って行きたいのであれば、質問者様が大卒であることのコンプレックスを感じるくらいでなければ、長続きはしないと思いますよ。

noname#151418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、このような質問をしているため出来た人間ではありません。 学歴を気にしているつもりはありません。出来た人間ではないというのは、相手がそういった発言をしているにも関わらず、流せないということであります。 確かに、大卒よりも早くに社会に出て働いてるのは分かっています。結局、全体から見たら、人間って=なのかなと思いました。

回答No.1

学歴を気にされる方は多いのでしょうか。 僕も高卒で28歳で独立会社代表になり42歳になりました。 大卒の方と仕事することが多いですが気にしたことなかったです。 学歴が低いほど自由に生きてるのは僕には当てはまるかも(笑) 28歳で会社なんて始めませんよね。 彼氏さんにそこまで気を使われなくてもいいような気がします。 中身がともわない学歴なんて無意味ですし人生の成功は学歴じゃないと身をもって実感してるので。

関連するQ&A

  • 低学歴な恋人を選びますか?

    私は学歴が低い事実があります 職場の女性は早慶上智を出ています 近頃、気になる女性が出てきました が 高学歴の女性です 同じ職場にいます  よって仕事のことに関しても彼女は経理 私は総務です 同じ価値観をもっているものを選びますよね 早慶上智なら同じレベルの大学を恋人として 残念ながら選ぶのではないかと思います 私の勝手な思い込みかもしれませんが もしあなたが恋人して選ぶとしたら、自分が高学歴なら 相手が低学歴でも選びますか? 勉強をできなかった過去をいまさらどうしようもないですが 何かアドバイスがいただけたら、教えてください

  • 家族に恋人のこと、はなしますか?

    高校生です。 私は家族に恋愛話とか、そういうのをするのが得意じゃありません。 今彼氏がいるのですがそのこともいってません。 でも春休み中、 一日彼といたり、遅くまでメールとか電話してたので気づかれた気がします。 兄や妹は気づいているようですが・・・私はなんかそれが恥ずかしいんです。 彼といる私を知られたというのが本当なんでしょうけど。 だいすきーとか、そういう発言をきかれたのかなーと思うと恥ずかしいです。 また、メールとかを兄にみられてしまって・・・。 ちょっと内容がえっちだったからなんでしょうけど、それで兄に一度おこられました。 もうお前のことなんか知らない、安売りするな、といわれ・・・。 別にえっちしたわけじゃないし、じゃれてた程度なんです。 心配されるのもわかりますが・・・。 それで、家族に恋人のこと、はなしますか? 私は恥ずかしくて、知られたくなくて、いやなんです。 これって、どうですか?

  • 恋人の学歴

    私は今年で20歳になる大学生です。彼は今年で24歳になる社会人1年目です。付き合って4ヶ月です。 私はかなり偏差値の低い大学に通っています。大学受験失敗してあまり行きたくない大学です^^;でもこれは自分が悪いしせっかく通わせてくれた親にも悪いのでそれなりに頑張ろうと努力しています。彼は誰もが行きたいと思う難関大学卒業で、今は高学歴の人が揃う会社で働いています。 以前「私はバカだから釣り合うようになりたいよ」などと言います。。そしたら「そんなことしなくていいって」「俺が補うし大丈夫」「可愛いんだからいいよ!」「難しい漢字読めるし頭悪くないよ!」って言ってくれます。すごくスキでいてくれます。でも私は捻くれているので「補うって言ったって婚約したわけじゃないんだからやっぱり教養つけよう」って思います。 私はよく自分の友達の話をするんですけど、友達でAちゃんというお嬢様大学に通っている子がいます。Aちゃんは私と同じ一般庶民なんですけど。いつか、Aちゃんが作ってくれたお菓子を彼と一緒に食べたんです。そしたら「うまい!!Aちゃん、可愛いし●●大学のお嬢様だし最高だね(笑)」って冗談っぽく言ってました。 普段から学歴を気にしている私にはたとえ冗談でも痛い言葉でした。 彼は彼女の学歴を気にするような人では無いって信じてるんですけど、「もし私がAちゃんと同じ●●大学だったらもっともっと好きになってくれたのかな・・・?」って思ってしまいます;;そう思うと武器(って言っちゃそういう大学の方に失礼ですけど・・・)が少ないのは悲しいです。 男性の皆さんはお嬢様大学の女の子に惹かれますか?私の考えはやっぱり子供&何か勘違いしているんでしょうか・・・?? 文章力がなく読みにくかったと思いますが、読んでくださってありがとうございます。何かコメントいただけたらうれしいです。

  • 学歴気にする男性

    私は高卒です。大学に行きたいと思ったことはないけど、お金かけて 高校を卒業させてくれた親には感謝していますし、学歴を恥じたことはないです。 ですが今までデートした男性たちで、高卒、高専卒の男性は必ず、遠まわしに私の学歴を探るような質問をし、彼らは自分の学歴を恥じていて「結局世の中学歴です」というような話題になります・・・。 もし、私が大卒なら付き合わないつもりなんでしょうか。 私の友人の勤務先は一流企業で、ある男性は高卒でも仕事ができ、周りに引き立てられ奇跡的に部長職になった方がいるんだそうです。または仕事しながら夜間や通信で勉強し、大卒になった方もいるそうす。 その友人は「そういう学歴気にする人って、努力すれば大卒になれるのに結局努力しなかったんだよ」と言います。また「学歴気にする男性と付き合うと、これからもうまくいかない理由を学歴のせいにしていくからやめたほうがよい」と友人は言います。 皆さんは学歴気にする男性のことどう思いますか?気にする男性と付き合え、結婚ますか?

  • なかなか消えない学歴コンプレックス

    現在高校二年生です。 中学三年生の時、第一志望の公立高校に落ちて、今の中高一貫校の私立高校に通っています。 今、妹が高校受験の真っ最中なのですが、妹と私を比べてしまって大変劣等感に苦しんでいます。 私は中学三年生の時、本当になりふりかまわず勉強して、「絶対ここに行きたい!」という強い思いで受験に臨みました。 しかし、結果は不合格・・・・ 妹は、本当は塾で熱心に勉強しているのかも?と思うのですが、家ではダラダラニコニコ動画を見ている姿が目に付きます。 家庭教師の先生がいらっしゃる前も、「勉強したくない・・・」と部屋もちらかり放題です。 しかし、希望の高校に真ん中くらいで受かる、といわれ、私の努力よりも少ない努力で、私の当時の実力に近い学力を手に入れているのを見て、「私より、ものがいいんだ・・・」と劣等感に苛まれます。 それに、私は中学時代友達も少なくて遊びに行くことなど稀でした。ですが妹は友達と遊び、かつ勉強もできるのです。 それに、妹は滑り止めの私立も大変気に入っており、一方私は今通っている高校も結局好きになれず、今だにしぶしぶ通っている、という感じです。このように心が柔軟な、気持ちの切り替えが上手な妹に対しても「どうして私は・・・」という気持ちになります。 それに、極端に周囲の評価が気になるのです。 私は書道が好きなので、将来書道科のある大学に行きたい、と書道教室の先生に相談したのですが、周りに居た大人たち、特に私の行きたかった高校に通っている娘さんを持つ方にこのことを聞かれた時、すごく嫌な気分になりました。 「また落ちたら、その事を知られてしまったら・・・」と。 中学生まで仲の良かった友達とも、一人とは完全に疎遠に、もう一人ともなかなかまた仲の良い状態に持っていけません。 恥ずかしいのです。落ちたことが。 ですが、それ以上に今の私の心のありようがすごく嫌だなぁと思います。 受験の結果は確かに残念だったけど、どうしてそれをバネに、もっと高校で頑張れなかったのか。 志望校に行けても、結局大成しなかった人。高校も大学も希望のところに行けなくてもとても人格的にも素晴らしく、社会的に成功してらっしゃる人も見てきました。 それに、同じように学歴コンプレックスの抱えてらっしゃる人の質問をみても、正直、失礼ですが「馬鹿げてる」という感想です。 大切なのは学歴以上に何を努力し、成してきたかであると思います。 ここまでわかっているのに、どうして心が前を向かないのか? 何故、いつまでも引きずられてしまうのかわかりません。 学歴コンプレックスや、劣等感を克服してきた方、どうがアドバイスをお願いします。

  • 親や他人から愛されないと恋人はできない?

    こんばんは。以前「親に愛されず育った人間は他人を愛することができない」という話を耳にしました。それをきっかけに自分を省みたのですが、タイトルのような問いが生まれました。 私の子供時代のことを書かせてもらいます。 保育園に通っていた頃、たまに私以外の女の子4人から仲間はずれにされていました(女の子は私を含めて5人しかいませんでした)。 小学校の頃からは剣道を習い始めましたが、声が小さかった私は先生から怒られてばかりで、竹刀で叩かれたり、吹っ飛ばされたりすることもしばしばありました。学校では、クラスで一番かわいい女の子から嫌われて陰口を叩かれたりしていました。 中学校に入ると剣道はやめました。しかし、一緒に剣道を習っていた男の子たちから、からかわれるようになりました。理由は、単純に私が地味で、メガネで、ブスだったからです。中学卒業する頃には学校も休みがちになっていました。 中学校の経験もあって、高校ではいじめられないよう進学校を選びました。しかし、そこでは中学校とのギャップが大きすぎて完全に浮いていました。生徒が騒ぎすぎて授業すら成り立たなかった中学と、休み時間や休日返上で勉強している高校のギャップは、かなり大きかったです。そのギャップに苦しんでいた頃、2歳年下の妹が不登校になり、万引きで捕まる事件が起きました。そのことで母親は妹にかかりっきりになり、父親は怒ってばかりでした。私も辛い時期だったのに、母親に学校に行きたくないと告げると、「あんたまで学校に行かないなんて、馬鹿なことは言わないで」と怒鳴られ、もともと不仲だった父親には相談もできず、学校では一人ぼっちで、毎日が嫌でした。母親は妹と父親の機嫌を窺ってばかりで、私の相談を聞いてくれません。妹は母親が優しくしてくれるから、ワガママを言い始めました。父親は家庭の面倒事を全て母親に押し付け、自分は何もしませんでした。 しかし、妹が高校に進学したことで状況は改善されました。妹のワガママぶりは健在で、父親も母親も困っていますが、進学したことは本当にうれしい出来事でした。しかし、妹は私と同じ高校に進学したため、私にとっては迷惑なことでした。1年だけかぶっていたため、学校で妹と顔を合わせる機会もありました。その時、私は一人ぼっち。妹は大勢の友達に囲まれていました。妹はもともとかわいく、人当たりも良かったため、友達、恋人には事欠かなかったようでした。そんな妹が私を馬鹿にすることもしょっちゅうありました。「○○(私)ってデブだね。」「○○(私)って友達いないよね」などと平気で言ってくるような子でした。 今私は大学生になり、一人暮らしをしています。友達もでき、楽しい毎日です。たまに親とも電話しますが、この前、「私(母親)は○○(私)にちゃんと愛情を注いでたよ」と電話口で言われて、しらけたことがありました。母親は私に愛情を注いでくれたらしいのですが、私はちゃんと受け取ることができなかったので、母親とちょっとした口論になりました。妹とも電話しますが、妹は「まだ彼氏出来ないの?」とからかってばかりです。 大変恥ずかしい話ですが、私は彼氏ができたことがありません。理由は、自分の性格、容姿にあると思っていましたが、そんな時に上記の話を聞きました。これだと他人のせいにするみたいで嫌なのですが、本当にそうだとしたら、私はこの先一生恋人ができず、妹にも先を越され、寂しいまま生きていくのではないかと不安に思いました。 恋人は欲しいです。ですが、異性との関わり方がわかりません。いじめられていたこともあって、同性ともうまく話せないのに、異性と話せるわけがありません。当然自分に自信もありません。親からの愛情も理解することができず、自分が他人を愛せるかわかりません。なんとか自分を変え、現状を打破したいと思っています。最後に、長文を読んでいただきありがとうございました。どうか、回答をよろしくお願い致します。

  • 女ですが学歴コンプレックスです…

    私は高卒です。社会人になった今でも学歴が気になって仕方ありません。 年数が経てば気にならなくなるだろうと思っていましたが強くなる一方でした。 家族からは病気だと言われるくらい酷いようです…。 うちの両親は昔から高校まで出れば十分だという考えです。 手に職つけるために専門学校ならいいがそれ以外は駄目だと言われていました。 「高校を出たら働きなさい」「大学や学歴なんて今時関係ない」 という教育を受けていたのでそれが当然なんだと思い込んでいました。 でも実際は全然違いました…。 逆に、親が大学に行けというから進学したという人が多いように思います。 周りの友達はほぼ進学してるし、職場の人も最低でも専門卒です。 学歴関係ない仕事をしていますが大卒に見下されることもあって辛いです。 進路を最終的に決めたのは自分ですが、身近な人の影響や家庭環境は大きいです。 元から出来が悪くて進学させても…という子ならわかります。 しかし私は当時、先生からは公立大学も無理ではないと言われていました。 勉強も好きでした。高校時代は勉強しかしてなかった気がします…。 完全に学歴コンプレックスです。 大学生を見る度に自分が大学生じゃないことにガッカリするし、 相手が大学生、大卒とわかると距離を置こうとしていまいます。 「どうせ高卒を馬鹿にしてるんだろう」と被害妄想に陥ってしまうんです。 ネットで「高卒女は恋愛対象外」「低脳」と叩かれているのを見ると悲しくなります。 学びたいこともあるので、これから大学に行こうとも考えましたが今年で23歳です。 女性の場合は結婚出産とあるので20代後半からの就活は厳しいと聞きました。 夜間部のある大学は調べましたが近くにありません。 通信制の大学は検討中ですが、学部が限られているため学びたいものがありません。 学歴コンプレックスを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。 相手(友達や彼氏)には学歴は全く求めてません。自分に満足がいかず自信がないんです。 仕事を辞めて大学に行くしかないのでしょうか。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 学歴にこだわる姉と妹

    私の姉妹について質問したいです。 姉と妹は、テレビを見るたびにタレントさんの出身大学がどこかを確認し、 良い大学なら「テレビにでる資格ある」など崇め、悪ければ「馬鹿だ」と嗤っています。 良い大学を出ている人はすごいし、尊敬する気持ちが芽生えるのは私にもわかります。しかし、 姉と妹の場合は度を越していると思います。とにかく、大学名と偏差値しか見ないです。 偏差値の高い人のいうことは絶対で、その人の発言の内容ではなく偏差値の高低でどっちが 正しいことを言ったか、勝ちか負けかを判断しているようです。 有名大学を「勝ち組だ」と尊敬しては、高卒の人・有名でない大学などを馬鹿にします。 偏差値が高い人がそういうことを言うならまだ分かるのですが、 二人はそんなに偏差値の高い学校を出ていません。(ちなみに姉は社会人、妹は高校生。 だからといって二人は馬鹿というわけではないんです・・・) 私が疑問に思うのは、自身の学歴が高学歴でもないにもかかわらず、そういうことばかり言っていて、むなしくなったり、悲しくなったりしないのでしょうか? 学歴にすごくこだわりを見せる二人はいったいどういう心境なんだろうか?と考えてしまいます。 その人の気持ちはその人しか分からないというのは重々承知ですが、みなさんの意見を参考に したいのです。 質問文が長くなってしまってすみません。回答お待ちしています。

  • カップルの学歴の差

    付き合ってる彼が所謂高学歴(旧帝以上)です。私は中堅国立大学卒です。 普段はとても優しい彼なのですが、ケンカや言い合いになったときに 途端に私を馬鹿にしたような口調になります。 (普段はお前にレベルを合わせてやってる等の発言) 私の父親もそういうひとで、普段仲は良いのですが、母を見下すようなところが多々あります。 だから、学歴が上だったら馬鹿にされても仕方ないかなぁ、なんて思ってきたのですが… 最近ケンカすることが増えたためか、彼の言葉にイライラしてしまいます。 普段から思ってるからそういう見下した発言が出るのかと思うと、何とも言えない気持ちになります。 そこで質問なのですが、 相手に学歴の差があったらやっぱり見下してしまうものですか? それとも本人の人間性の問題ですか? 自分より学歴が下の恋人に文句等を言われたら、どうしますか?素直に聞けますか? 綺麗事なしでお答えください。

  • 低学歴の人

    こんなことを言うと批判されるかもしれませんが、 低学歴の人は、なぜわざわざ低学歴の道を選んだのか理解できません。 低学歴といっても、専門卒に対しては就職に繋がる勉強をしていた訳ですから関心しますが、 今の時代高卒って… 給料だって大卒よりずっと低いし、 高学歴の人に永遠に馬鹿にされ続けなければならないし 学歴の話題になったらまず話に付いていけないか恥をかくだけでしょうし、 もし自分の親が高卒だったら凄いショックですし信用できなくなります。 あと犯罪者とか頭おかしい人って低学歴が多いような… ネットでも散々低学歴は馬鹿にされて叩かれているし、 メリットなんて一つもないのは明らかなのに なぜ高卒の人はわざわざ自分から低学歴という苦行を選んだのでしょうか。 今どき大学進学って当たり前ですよね。勉強という努力ができなかったのでしょうか。 「人間は自分より格下の相手を見て安心し自信を持つ」と言われますが、 そういう人達のために低学歴が存在しているのでしょうか。 最後に、高学歴の人は低学歴の人をどう思いますか? やっぱ「こいつ馬鹿だな」って思ったり、自分より格下だと安心しますか?

専門家に質問してみよう