• 締切済み

辛い過去 幸せになるにはどうしたら良いですか><?

私は18歳です 先日高校卒業しましたが、今まで結構辛い人生を歩んできました・・ 私は小学校後半から中学までいじめられました 私は全然悪くなかったのにみんなに色々勘違いされるし、自分のことわかってもらえなくてすごく辛かったです しかも頑張って勉強して入った高校では同じ中学の奴らにまた悪口ばらまかれて・・怖くてキャラつくったら、いじめられなくなったんですがそっから本当の友達が出来ず、人間不信になってしまいました 友達と遊んでも正直「楽しい」と思えません・・ 中学の時までは普通に恋だってしてて、好きな人とかだっていたのに・・今じゃ恋とか全然で、男の子にときめかなくなってしまったんです 家庭内暴力まではいかないけど・・親にしょっちゅう殴られてて、精神的に居場所がなくて辛かった そんな時、私のことを一番に思ってくれてすごく大切に、大切にしてくれる人と出会ったんです その人のおかげで不登校気味でしたが励まされて通い、何とか高校単位ギリギリで通って無事卒業できました。。!!! 高校生活・・・恋したかったけど、彼氏もできず・・友達関係も上手くいかず・・正直辛い学生時代でした 精神的な傷?というか、私は人を偏見的な目で見てしまうことがあって・・ 私は高校時代とても非リア充(充実してなかった)で、高校生のカップルみると「むかつく!」って嫉妬してしまいます。。 それをいつも支えてくれてる彼に相談したら向こうは2つ年上なのにわざわざ高校時代の制服押入れからひっぱり出してきて一緒に制服デートしてくれました。。! でもやっぱ高校時代がコンプレックスで、楽しそうにしてる女子高生たちをみるとつい妬んでしまう自分がいます それと、前まで純粋な心?で毎日生活してて中学の時はいじめられてたけど、ちゃんと本当の友達いたし、それなりにまだ充実していました。 高校ではすべて上手くいかなくてコンプレックスの塊でトラウマになってしまいました。 それで結構未来に今、自信失くしてる状態なんです・・ 私の夢はいい人と結婚して幸せな家庭持つことです。 私は今まで結構人間関係で疲れたせいでみんなにすごい気遣ったりしてしまう性格で、良い人と思われがちなんですが、家では結構色々嘆いててしょっちゅう親と喧嘩してて・・こんなんじゃ良いお嫁さんになれない。。ってすごく不安な気持ちになります 元々私の家は超平和で家族みんな仲良しだったんですが、中学時代とかいじめにあったせいで家でわがままとかいうようになり・・家族が最初は慰めてたけど、だんだん私がしつこく悩み不満を家族にぶつけるせいで、しょっちゅう喧嘩するようになってしまいました(ケンカしてない時は仲良しなのですが。。。) 最近は小さな幸せを見つけるように少しずつ努力しています。 彼氏もほしいんですが、女子高だったっていうのもあるしなかなか出会いなくて好きな人もいない状態です で、上に書いた彼、いい人だと思うんですが・・・全然ときめかないんです。。 性格はすごく包容力あって、前向きで優しいです!!文句なしってかんじ!!! 彼に実は告白されたんですが・・一緒に居てなかなか恋愛対象としてみれなくて、断ってしまいました 断ったことに後悔はしてません けど彼はすごく私と性格合って、良い人です! なんで好きになれないんでしょう?>< 本当にいい人・・なのに 好きになって彼と付き合って、恋愛したいと思うのに なんか色々書いてすみません 彼のこと人間としてはすごく価値観合うし、大好きなんです!! けど・・好きになれなくて辛くてしょっちゅう泣いてしまう自分がいます こんな精神的に弱いのに、大丈夫かよこの先・・って不安になります・・・。 私は昔から若干面食いでかっこいい子ばっか好きになっていました でも彼を好きになって、一緒になりたい・・ってよく思います 私はもう人を本気で好きになって人生充実させることってできないんでしょうか? いつか優しくて魅力的な人と結婚して子供産んで、あったかい家庭持つのが夢なのに。。 18歳、今真剣に未来について考えて悩んでいます。 心の傷が治って、毎日楽しく生きたいです。 彼といると・・なんかすごく性格は合うのに、「うん?」ってかんじで・・ときめきません。。 もっといろんな人と付き合ってみるべき? でも私は結構慎重にいつも人を観察しててかっこよくても性格の良い人じゃないと付き合いたくない。。と思ってしまいます・・・。 本当どうしたら良いでしょう・・・ ちなみに容姿は結構いいほうです← 告白は結構されるし、女磨きはきちんとしています。 彼のことばかり考えちゃう 彼は優しくて、こんな優しい人おらんやろ!ってかんじです すごく尽くしてくれて誰より私のことわかってくれます。 でも容姿はデブで正直タイプじゃないです・・・・・。 ただ性格はすごく素敵で魅力的。 私の面食いが治ればいいのに 彼と一緒に生きたい。彼とずっと一緒に居たい けど、いざ遊ぶと何か物足りない どうしたら彼のこと愛せる? なんで好きになれないのあんな良い人を・・・ 長文すみません 幸せになるためにアドバイスお願い致します!!!

みんなの回答

回答No.3

複雑ですね。(ただ、不幸な体験は、幸せになる権利にはなりません) まず、周りから否定(いじめ?)された?その精神的な傷が原因で 家族関係もうまくいかなくなった。しかも、素直に人間関係を楽しめない体質に??? 人間不信になって、人前では、素の自分であることをあきらめた??? キャラを作りながら、それをさせてる世間とは、一種の敵対関係になってしまったようですね。 そこで、デブ?の理解者が現れたけど、現実的妥協はできなかったということですね。 あなたの精神的マイナス面と、彼の肉体的マイナス面は、それなりのバランス?が 取れているのに、あなたは、自分本来の性分である面食いを選んだということですね。 >私はもう人を本気で好きになって人生充実させることってできないんでしょうか? 大切なのは、自分を理解し、(いいところも悪いところも?)受け入れることですね。 あなたのマイナス体験から、何を学んだかということです。 見たいことだけでなく、見たくないことも見てしまうのは、あなただけではないですから、、、 その上で、他者を理解し、ある程度は受け入れることです。 それに、混乱しながらも、素のあなただったり、つくったキャラで対応するという訳です。 あなたを理解して(性格がよくて?)、あなたを魅了する(容姿もいい?)人が あなたの希望ですが、そういう人が現れたからって、ハッピーエンドにはなりません。 バランスの問題がありますから、あなたがそうならないと、そういう男も寄ってこない??? あなたは、居心地のいい家庭に生まれ、居心地の悪い世間に苦労したというだけかもしれません。 あなたが(自分を抑えて)友好的なら、世間もある程度は友好的でしょう。 ただ、決して世間はあなたを充分満足させるほど、都合よくはならないでしょう。 あなたが存在すると信じているハッピーな世界は、不幸で複雑な過去が生んだ (その反動による)あなたの主観的幻想?かもしれません。 おそらく、そういう世界があっても、手に入れるには、それなりの努力が必要でしょう。 18歳ともなれば、泣き言や言い訳は、もういいでしょう。 理想や幻想についても、それなりのスタンスを作らなければいけません。 がんばって、あなたらしく生きつつ、その上で、あなたが最善のことをしていっても おそらく、世間は優しかったり残酷だったりはするでしょう。 あなたが、それから逃げたり、家族?や他人?に甘えたりするのは有効な手段ではなく あなた自身が強くなったり、賢くならなければ、、、、 (ある意味、自身にとって最悪と思える過去を肥やしにするぐらいに) あなたの望んでいる明るい未来は、あなたに近寄ってこないでしょう。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

今は若いから、容姿第一なんでしょう。 でも、そのうち見た目はそんなに重要じゃなくなってきます。 時が経てば好きになるかもしれないし、もっといろいろな人を好きになって恋をすれば見方も変わるかもしれません。 だって、結婚したら、どんなにイケメンでも歳をとるし、体形だって変わっちゃうかもしれないんですよ。病気やけがで体を不自由にするかもしれない。 そんなことがあっても、好きでいられる人を、大人になると好きになっていきます。 でも、容姿第一の今の気持ちも大事にしてみましょう。 だから焦らないで、ゆっくり様子をみてもいいのではないですか? あとは、あなたは少し自立心が弱いようです。 家事を少し手伝ってはいかがでしょう。 洗濯を休みの日は引き受けたり、お風呂掃除を日課にするとか。たまには料理を作ってもいいかもしれません。 アルバイトなど、外で仕事をするのもいいでしょう。 そうすると自信がつき、物事の見方も少し変わります。 中学や高校などは、一つの閉ざされた環境でしかありません。 世の中には、職場の数、人の数だけ世界があります。 いろいろな世界に触れることで、成長していくはずです。 学生時代も、辛いことが多かった中、得た教訓もたくさんあったはずなのですから。 なにかしらあなたの役にたっているはずです。 いろんな挑戦をしてみてください。 そのうちに、彼の本当の大切さも気付くときが来るかもしれません。 また、彼以上に心ときめく人と出会うこともあるかもしれません。 可能性は無限大です。 どうか、過去を受け入れて、明日につなげてください。 応援しています。

回答No.1

はじめまして。 あなたにとって彼は親友のように大切ないい人なのでしょう。 恋とは違うと思います。人は頑張って好きになるものではなく、気づいたら好きになってるものだと思います。 わたしにもそおゆう安らぎをくれる男性がいます、彼に彼女ができたら寂しいとも思います。でも、キスやそれ以上のことをしたいかと言われたらそうではない。 でもほんとに好きな人ができると全然違います、ドキドキして触れたくなります。 まだ18とゆうお若い年齢なので、ためしに付き合ってみるのもありだと思いますが、今のままならずっと友達でいれたとしても1度付き合ってしまえばなかなかそうはいかないのが現実で 彼はあなたのことが好きなわけですから、そこは慎重に。 友達として一生付き合っていくのもいいと思いますよ。 辛い思いをされたから、きっとこれから起こる幸せや、大事な周りの人との出会い1つ1つ大切にできる優しい強い人になれると思います。 痛みを知らない人は人の痛みをわかってあげることができないですから。 質問者様に幸せな未来が待ってますように(^^)!

関連するQ&A

  • 幸せの途中で・・・

    結婚した方にお聞きしたいです。 今は幸せに結婚でき、充実した生活を送っていらっしゃると思いますが、恋人時代には最大のピンチはありましたか? あのピンチを乗り切られなかったら、もう別れていただろう、みたいな大喧嘩や小喧嘩など。 そしてそれをどう乗り越えたのかなども含め、ひとつ詳しく教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 幸せってなに?

    こんにちは。 私は23歳で付き合って4ヶ月になる同い年の彼がいます。 彼の事ですごく悩んでいて、友達に相談していたら 「一緒にいて幸せって思う?」 と聞かれ答えられませんでした。 私は何人かお付き合いをした人がいますがどれも続かず、一番最近の元カレは学生の時なので、ずーっと前です。 幸せって、どんな気持ちなんでしょう。 答えられなかった自分、幸せの意味が分からない自分がいて驚きました。 彼や彼女といて、あー幸せって思うときって、どんなかんじですか? 「何かをしているとき」よりは 「こんな気持ち」というかんじで知りたいです。

  • 幸せな恋がしたいです。

    大学4年の女です。 今まで、お付き合いの経験がありません。 不細工だし(高校時代、容姿で苛められたので謙遜ではないです)性格がいいわけでもないです。 可愛くないなら、自分から動かないと、幸せになれないのはわかってます。 しかし、大学に入ってから2人好きな方ができたのですが、 2人とも、数年間友達→好意的な態度をしてくれる→好きになる、という感じだったんですが、 好きになって、彼女が居そうな気がして本人に聞くと「いないよ」って嘘をつかれてしまいます。 (もちろん、2人の時に真面目に聞いたのに、です。) いないなら頑張ってみよう!って思うんですが、 その少し後に、共通の知人から本当の事を聞かされます(噂好きな知人が多いので、どうせバレます。) 21歳にもなって、恋愛の仕方が幼稚だったのかも知れませんが・・・。 一人なら隠したかったのかな、で済みますが、2人も続くとかなり凹んでます。 なんか、アタックするのが怖くなってしまっています>< ・・・多分、悪気はないんでしょうけど・・・。 でも、いつかは幸せになりたいなぁって思います。 しかし、可愛くないので、言い寄って来てくれる方もそうそういませんし、 合コンとか紹介でもあっちをがっかりさせてしまいそうです。 どうしたら幸せな恋ができますか?

  • 幸せにできないから別れようと突然…

    付き合って7カ月程経つ最愛の彼氏に、2週間前振られました。私は本当に愛されていたと感じていました。こんなに私を大事に思ってくれる人は彼しか居ないし私がこんなに愛す人も彼しか居ませんでした。将来結婚もしようねとも言ってました。 振られた日、彼と日中会って私を家に送ってもらったあとLINEで別れを告げられました。その日の彼の様子はいつもと違って、疲れている感じだったのですぐ帰ると私が言い、送ってもらいました。何故その態度なのか理由を聞かず、いつもは車が見えなくなるまで見送るのに、あからさまに車を降りてからすぐ家に入りました。今思えばあの時彼の様子がおかしかったと気づいてたなら話を聞けばよかったと後悔してます。 別れよう とLINEが来て冷静に理由を聞くと私を「幸せに出来るのは俺じゃない。自分自身の性格が嫌になった」と送られてきました。お願いだから会って話したいと言うと、別れが辛くなるから無理だと…その後彼から電話があり20分ぐらいお話しました。彼は泣きわめきに近い状態で「今までで1番大好きだった今までありがとう幸せだった。距離を置くことも考えたけどそれじゃずっと同じだから別れよう」と言っていました。 1カ月前に、彼の短気が原因で起きた大きな喧嘩をしてから考えるようになったと言ってました。自分の性格じゃ私を悲しませてしまうことがあるからと。仲直りしてバレンタインも幸せに過ごしたのに… 今まで彼の短気が理由で3.4回喧嘩がありました。悪気はない彼に対して喧嘩の度に私は泣いて彼を困らせて、きっと彼を思い詰めさせていたんだと後悔と申し訳なさでいっぱいです。 私の性格的に、一度別れようと言われたらもう戻らないと彼は知りながら1カ月程悩んで悩んで出した答えが別れるだったんだと振ったと思います。泣いても彼は必ず優しい言葉をかけてくれるから、私は毎回甘えすぎました。 私は彼のことが大好きです。どうしても復縁したいと思ってます。だけど今の自分には何も出来ないです。彼の意思は固いはずだし、別れの理由的に友達に戻るとかは無さそうだし… 別れて1週間後に彼の携帯に誤発信してしまいました。彼からどうした?とLINEがきました。間違えたごめんねと伝えるといいよーとだけ来てそのままにしました。もう彼の気持ちは私には無いのかなと思いました。 振った理由は他にあるのかもしれないです。だけど正直に話してくれるタイプだと思うし、もし他の理由なら泣きながら私のことが好きだったと伝えるのでしょうか… 私は彼に喧嘩の度にすぐ泣いて思い詰めさせてしまったことを謝りたいし、よりを戻したいです… きっと彼は今私と言う重荷が無くなって少しはラクな時期だと思います。だから連絡はしないようにします。でも私は彼といることが幸せだし、どうしても戻ってきてほしいんです。彼にとっては一緒にいると私を傷つけて優しさ泣かれてしんどいから別れようとなったのはわかります。だけど私も彼といれるなら短気ぐらいどうだっていいんです。私のことを思って別れてるなら気にしないでほしいです(T ^ T) それを伝えたいし会いたいです。これから彼の気持ちが変わる可能性はあるのでしょうか…

  • なぜか幸せを感じられない

    とりとめがなくてすみません、なにがだめなのかわかりません。たぶん私の気にしすぎな性格が一番悪いのでしょうが、幸せを感じることができません。最近結婚したばっかりなのに、ちょっとしたことでイライラしたり落ち込んだり、絶対にやつあたりだと思いながら、止められません。そういう時、ほんとに結婚してよかったのかとかこの人でいいのかとか、今更マリッジブルーめいた考えが浮かんできます。 別に悪いことはありません。旦那はやさしいと思うし(よく意見のすれ違いとかでふぅっとため息はでますが)生活は今までとなにも変わらないし(ずっと一緒に住んでいたので)。でも、なんだか毎日に充実感がなく、仕事のストレスはたまる一方で、家に帰ってもなにをしても楽しくなくて、こんな毎日はいや!と放り出したくなって。。なにが問題なんだろう、原因があれば解決できるけどなんとなくなんとなくが積み重なってもうわからない感じです。寝不足もあります。そんなにひどくはないけれど、隣でいびきが気になって夢見が悪くて眠れてる気がしない。またいびきがうるさくて眠れないんだよと八つ当たりしてしまったり。なんだかすべてが悪循環な気がします。 幸せはあったら気付かないといいます。だから私は幸せの真っ最中何だと思います。でも、毎日充実感をもって幸せを感じながら生活したいと思うのは贅沢でしょうか?

  • 自分の気持ちが本当に分からないです…

    大学1年です。 私は中学・高校で男友達というものがほとんどおらず、大学生になって、晴れて男友達をつくることができました。 そのうちの一人で一番仲がいい人がいるんですが、この間ひょんなことからケンカみたいになってしまい、それ以来、都合上会うことができず、モヤモヤしています。 今、その人に会いたくて仕方ないんです。その人といると、気持ちが落ち着いて、満たされるんです。その人と二人きりでいるのが一番好きなんです。 私が今まで好きになったのは、会話ができない人ばかりで、遠くから見てるだけで幸せで、すれ違ったり目があうとすごくドキドキしてました。 なので今のこの気持ちが恋とは思えないのですが、こんなに一緒にいたくて話がしたいって思うのは初めてで、自分で自分にとまどっています。 ドキドキは全然しません。でも何でも話せて、一緒にいると安心するんです。他の男友達が入ってくると、内心ガッカリしている自分がいるんです。 これって何ですか? まさか恋なんですか? それとも仲のすごく良い男友達に対する普通の感情ですか? 男友達も恋愛経験も乏しい私には、本当にわからなくてとまどっています…

  • 幸せな恋愛がしてみたいです。

    25歳の女です。 恥ずかしながら今まで告白したこともされたこともなくて お付き合いの経験がありません。 大学時代好きになった人がいたのですが、 2人で飲めるくらいの関係にはなりましたが、 彼女いないって嘘つかれてたりして 告白もできずに終わってしまいました>< 彼氏ができない理由は(自分の想像や他人からの意見をもとに考えると) 残念な見た目と(学生時代顔でいじめにあってたので謙遜ではないです) ネガティブで人見知りな性格のせいだと思います。 メイクや服装頑張っても、写真とかみるとぞっとします。 今は苛められてはないけど、ときどきからかわれます。 わらって流してるけど、本当は悔しいです。 ・・・でも、整形したくないんです・・・。 そんななので、身の程知らずなのは重々承知なのですが やっぱり人生で一度は幸せな恋愛がしてみたいと思うのです・・・。 今は好きな人もいません。 職場にも出会いはないし、男友達は友達って感じです。 まず出会わないことには恋は始まらないと思うのですが みなさんは一体どんなところで出会ってるのでしょうか。 類は友を呼んでしまってるので、合コンとか誘われたこともないです。 社会人サークルなんてほんとうに存在するの?って感じです。 顔が顔なので、がっかりされそうで怖くて 紹介とかお願いできません・・・。 なんでも構いませんので、ぜひアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします><

  • 彼の幸せ。私の好きのきもち。

    いまの彼はわたしのはじめてできたお相手です。彼とお付き合いをして2年たちます。 もともと職場の先輩で、ちょっと怖いなという印象をもっていました。 彼からわたしに好意をもってくれて、ピンとこないながらも、悪い人ではないしくらいな気持ちから告白をうけました。 最初「お付き合い」ということや、「恋愛感情」すらもわからず(生まれてから恋心を抱いたことがなかったので)彼を困らせていたと思います。 彼は束縛するタイプでした。何もわからない私はそれが恋愛だと信じました。ずっと一緒にいたので二人でいることに慣れ、好きはこの気持ちなんだと思いました。 当時は恋に恋している状態?で、すべて新鮮で。。。 はっきり好きと思う前にキスしてしまったり、体の関係ももちました。 嫌いではなく、人としては好きでしたし、3ヶ月以上まいにち一緒にいていろいろ気にしてくれているのにお断りなんてできないし待たせている。という気持ちがありました。 特に感動できなかった当時のわたしはやっぱりまだ彼を本当の意味の好きになってはいなかったのではないかとおもいます。 でももう後戻りはできないし、それがきっかけですが特別で親密な関係にもなりました。 お付き合いをはじめてから、やさしいところこどもっぽいところなどいろんな彼をみてきましたが相変わらずすこし怖いきもちがあり、喧嘩をしたことがありません。 わたしの理解力がたりないのが原因だと思うのですが、彼のイライラポイントにいまだに驚くことがあります。 わたしの配慮のなさやふたりの考えの違いなどで、ピリピリした雰囲気になり、彼は怒ると無言になり、何をはなしてもきいても、別に。とかなんでもない。といいます。 わたしは言い返すことができないので、一方的に彼に怒られたり、彼が冷たい態度になる→わたしが謝る、説得する、泣いてしまう→紆余曲折してなかなおり。。。がだいたいのパターンです そんなことが何度もありましたが、彼と一緒が当たり前だったので、仲良くすごしていました。むしろ、冷たくされると嫌われたくないきもちから、もっともっと気をつけ、気を使いました。わたしは心から幸せだと思っていました。 でもだんだんと束縛がゆるくなりお友達と遊び、お友達の彼との話などをきいていると、わたしももっとどきどきしたいな。とおもいはじめ、彼の行動にもやもやしてしまうことがあったり、彼とは離れたいかもしれないという気持ちをはじめてすこし感じてしまいました。 けんかすることもできなくて、そもそもこの気持ちって本当に好き、恋しているという感情なのかなって自分の心を疑ってしまいました。 2年一緒にいて、好きだなっておもった時間はたくさんありますが、彼のペースで、彼がおしえてくれた気持ちだから 自分発信で好きになったことがないので、これがほんとうに純粋に好きというきもちなのかがわからないです。 彼に会えなくなると思うと寂しくて悲しくて泣いてしまうけど 彼じゃなきゃだめなのかな?ほかのひとでもいいのではとおもったり もっとわたしから好きになってもっとドキドキして不安な気持ちにならないような人に出会うかもしれない と思ってしまったり とにかく自分自身のきもちがよくわからないのです。 そんな気持ちがもうしわけなくなって、別れを切り出したのですが、お互いに決断できずに彼とはいま距離をおいています。 彼は、もっと素直になっていろいろ気持ちをぶつけてくれていいんだよ。って言ってくれて、この先も一緒にいるでも別れるでも、きもちがきまったら連絡してといってくれました。 わたしも素直になりたいです。でもいままで身についてしまった彼とのお付き合いを変えられる自信があまりありません。。。。 この先また同じような悩みにぶつかってしまうのではないかと、先が怖いです。 彼に迷惑ばかりかけて、最初から振り回してばっかりで本当にだめな彼女だなって わたしといないほうが彼はもっと幸せになれるのではとたくさんおもうのに 寂しさから別れを告げる勇気がでません まいにちもやもや過ごしています。。。 この間にもあたらしいもっと素敵なひとが彼にみつかるかもしれない、そのほうが彼にはしあわせなのかな? わたしがもっと彼をみて彼を大切にできることが彼にとってのいちばんなのかな? 彼にとってなにがしあわせなのかを考えるまいにちです。。。 支離滅裂な文章で申し訳ありません 最後まで読んでいただきありがとうございました 何かきがつくことやお叱りの言葉などありましたら一言でかまいません。どうかコメントをお願いします 自分の考えがすべて検討違いにおもえて動けなくなってしまっています

  • 幸せなのは?

    私はもう30代なんですが、恋愛の対象になる夢中になれる人がいなくなった時、決まって中学時代好きだった男の子のことを思い出します。当時彼ももしかして私のこと好き?と感じたことがありましたが、勘違いだったら恥ずかしいんで、そのままになり、高校もたまたま同じところを受けて私は落ちたんで、離れ離れになりました。心残りなことが重なったこともあり、淋しくなると彼のことを考えてしまいます。彼のことを考えないでいるほうが私にとって幸せなんでしょうか?

  • 幸せって何?

    幸せって何? 今の時代、生きていくうえでどうあれば幸せ? 人によって価値観が違うと思うのですが、 例えば、女性として考えたら結婚して家庭を築くこと? 就職していること?好きな人と一緒にいること? あなたはどうあれば幸せだと満足できますか?