• 締切済み

辛い過去 幸せになるにはどうしたら良いですか><?

私は18歳です 先日高校卒業しましたが、今まで結構辛い人生を歩んできました・・ 私は小学校後半から中学までいじめられました 私は全然悪くなかったのにみんなに色々勘違いされるし、自分のことわかってもらえなくてすごく辛かったです しかも頑張って勉強して入った高校では同じ中学の奴らにまた悪口ばらまかれて・・怖くてキャラつくったら、いじめられなくなったんですがそっから本当の友達が出来ず、人間不信になってしまいました 友達と遊んでも正直「楽しい」と思えません・・ 中学の時までは普通に恋だってしてて、好きな人とかだっていたのに・・今じゃ恋とか全然で、男の子にときめかなくなってしまったんです 家庭内暴力まではいかないけど・・親にしょっちゅう殴られてて、精神的に居場所がなくて辛かった そんな時、私のことを一番に思ってくれてすごく大切に、大切にしてくれる人と出会ったんです その人のおかげで不登校気味でしたが励まされて通い、何とか高校単位ギリギリで通って無事卒業できました。。!!! 高校生活・・・恋したかったけど、彼氏もできず・・友達関係も上手くいかず・・正直辛い学生時代でした 精神的な傷?というか、私は人を偏見的な目で見てしまうことがあって・・ 私は高校時代とても非リア充(充実してなかった)で、高校生のカップルみると「むかつく!」って嫉妬してしまいます。。 それをいつも支えてくれてる彼に相談したら向こうは2つ年上なのにわざわざ高校時代の制服押入れからひっぱり出してきて一緒に制服デートしてくれました。。! でもやっぱ高校時代がコンプレックスで、楽しそうにしてる女子高生たちをみるとつい妬んでしまう自分がいます それと、前まで純粋な心?で毎日生活してて中学の時はいじめられてたけど、ちゃんと本当の友達いたし、それなりにまだ充実していました。 高校ではすべて上手くいかなくてコンプレックスの塊でトラウマになってしまいました。 それで結構未来に今、自信失くしてる状態なんです・・ 私の夢はいい人と結婚して幸せな家庭持つことです。 私は今まで結構人間関係で疲れたせいでみんなにすごい気遣ったりしてしまう性格で、良い人と思われがちなんですが、家では結構色々嘆いててしょっちゅう親と喧嘩してて・・こんなんじゃ良いお嫁さんになれない。。ってすごく不安な気持ちになります 元々私の家は超平和で家族みんな仲良しだったんですが、中学時代とかいじめにあったせいで家でわがままとかいうようになり・・家族が最初は慰めてたけど、だんだん私がしつこく悩み不満を家族にぶつけるせいで、しょっちゅう喧嘩するようになってしまいました(ケンカしてない時は仲良しなのですが。。。) 最近は小さな幸せを見つけるように少しずつ努力しています。 彼氏もほしいんですが、女子高だったっていうのもあるしなかなか出会いなくて好きな人もいない状態です で、上に書いた彼、いい人だと思うんですが・・・全然ときめかないんです。。 性格はすごく包容力あって、前向きで優しいです!!文句なしってかんじ!!! 彼に実は告白されたんですが・・一緒に居てなかなか恋愛対象としてみれなくて、断ってしまいました 断ったことに後悔はしてません けど彼はすごく私と性格合って、良い人です! なんで好きになれないんでしょう?>< 本当にいい人・・なのに 好きになって彼と付き合って、恋愛したいと思うのに なんか色々書いてすみません 彼のこと人間としてはすごく価値観合うし、大好きなんです!! けど・・好きになれなくて辛くてしょっちゅう泣いてしまう自分がいます こんな精神的に弱いのに、大丈夫かよこの先・・って不安になります・・・。 私は昔から若干面食いでかっこいい子ばっか好きになっていました でも彼を好きになって、一緒になりたい・・ってよく思います 私はもう人を本気で好きになって人生充実させることってできないんでしょうか? いつか優しくて魅力的な人と結婚して子供産んで、あったかい家庭持つのが夢なのに。。 18歳、今真剣に未来について考えて悩んでいます。 心の傷が治って、毎日楽しく生きたいです。 彼といると・・なんかすごく性格は合うのに、「うん?」ってかんじで・・ときめきません。。 もっといろんな人と付き合ってみるべき? でも私は結構慎重にいつも人を観察しててかっこよくても性格の良い人じゃないと付き合いたくない。。と思ってしまいます・・・。 本当どうしたら良いでしょう・・・ ちなみに容姿は結構いいほうです← 告白は結構されるし、女磨きはきちんとしています。 彼のことばかり考えちゃう 彼は優しくて、こんな優しい人おらんやろ!ってかんじです すごく尽くしてくれて誰より私のことわかってくれます。 でも容姿はデブで正直タイプじゃないです・・・・・。 ただ性格はすごく素敵で魅力的。 私の面食いが治ればいいのに 彼と一緒に生きたい。彼とずっと一緒に居たい けど、いざ遊ぶと何か物足りない どうしたら彼のこと愛せる? なんで好きになれないのあんな良い人を・・・ 長文すみません 幸せになるためにアドバイスお願い致します!!!

みんなの回答

回答No.3

複雑ですね。(ただ、不幸な体験は、幸せになる権利にはなりません) まず、周りから否定(いじめ?)された?その精神的な傷が原因で 家族関係もうまくいかなくなった。しかも、素直に人間関係を楽しめない体質に??? 人間不信になって、人前では、素の自分であることをあきらめた??? キャラを作りながら、それをさせてる世間とは、一種の敵対関係になってしまったようですね。 そこで、デブ?の理解者が現れたけど、現実的妥協はできなかったということですね。 あなたの精神的マイナス面と、彼の肉体的マイナス面は、それなりのバランス?が 取れているのに、あなたは、自分本来の性分である面食いを選んだということですね。 >私はもう人を本気で好きになって人生充実させることってできないんでしょうか? 大切なのは、自分を理解し、(いいところも悪いところも?)受け入れることですね。 あなたのマイナス体験から、何を学んだかということです。 見たいことだけでなく、見たくないことも見てしまうのは、あなただけではないですから、、、 その上で、他者を理解し、ある程度は受け入れることです。 それに、混乱しながらも、素のあなただったり、つくったキャラで対応するという訳です。 あなたを理解して(性格がよくて?)、あなたを魅了する(容姿もいい?)人が あなたの希望ですが、そういう人が現れたからって、ハッピーエンドにはなりません。 バランスの問題がありますから、あなたがそうならないと、そういう男も寄ってこない??? あなたは、居心地のいい家庭に生まれ、居心地の悪い世間に苦労したというだけかもしれません。 あなたが(自分を抑えて)友好的なら、世間もある程度は友好的でしょう。 ただ、決して世間はあなたを充分満足させるほど、都合よくはならないでしょう。 あなたが存在すると信じているハッピーな世界は、不幸で複雑な過去が生んだ (その反動による)あなたの主観的幻想?かもしれません。 おそらく、そういう世界があっても、手に入れるには、それなりの努力が必要でしょう。 18歳ともなれば、泣き言や言い訳は、もういいでしょう。 理想や幻想についても、それなりのスタンスを作らなければいけません。 がんばって、あなたらしく生きつつ、その上で、あなたが最善のことをしていっても おそらく、世間は優しかったり残酷だったりはするでしょう。 あなたが、それから逃げたり、家族?や他人?に甘えたりするのは有効な手段ではなく あなた自身が強くなったり、賢くならなければ、、、、 (ある意味、自身にとって最悪と思える過去を肥やしにするぐらいに) あなたの望んでいる明るい未来は、あなたに近寄ってこないでしょう。

• g8r2e7en
回答No.2

今は若いから、容姿第一なんでしょう。 でも、そのうち見た目はそんなに重要じゃなくなってきます。 時が経てば好きになるかもしれないし、もっといろいろな人を好きになって恋をすれば見方も変わるかもしれません。 だって、結婚したら、どんなにイケメンでも歳をとるし、体形だって変わっちゃうかもしれないんですよ。病気やけがで体を不自由にするかもしれない。 そんなことがあっても、好きでいられる人を、大人になると好きになっていきます。 でも、容姿第一の今の気持ちも大事にしてみましょう。 だから焦らないで、ゆっくり様子をみてもいいのではないですか? あとは、あなたは少し自立心が弱いようです。 家事を少し手伝ってはいかがでしょう。 洗濯を休みの日は引き受けたり、お風呂掃除を日課にするとか。たまには料理を作ってもいいかもしれません。 アルバイトなど、外で仕事をするのもいいでしょう。 そうすると自信がつき、物事の見方も少し変わります。 中学や高校などは、一つの閉ざされた環境でしかありません。 世の中には、職場の数、人の数だけ世界があります。 いろいろな世界に触れることで、成長していくはずです。 学生時代も、辛いことが多かった中、得た教訓もたくさんあったはずなのですから。 なにかしらあなたの役にたっているはずです。 いろんな挑戦をしてみてください。 そのうちに、彼の本当の大切さも気付くときが来るかもしれません。 また、彼以上に心ときめく人と出会うこともあるかもしれません。 可能性は無限大です。 どうか、過去を受け入れて、明日につなげてください。 応援しています。

回答No.1

はじめまして。 あなたにとって彼は親友のように大切ないい人なのでしょう。 恋とは違うと思います。人は頑張って好きになるものではなく、気づいたら好きになってるものだと思います。 わたしにもそおゆう安らぎをくれる男性がいます、彼に彼女ができたら寂しいとも思います。でも、キスやそれ以上のことをしたいかと言われたらそうではない。 でもほんとに好きな人ができると全然違います、ドキドキして触れたくなります。 まだ18とゆうお若い年齢なので、ためしに付き合ってみるのもありだと思いますが、今のままならずっと友達でいれたとしても1度付き合ってしまえばなかなかそうはいかないのが現実で 彼はあなたのことが好きなわけですから、そこは慎重に。 友達として一生付き合っていくのもいいと思いますよ。 辛い思いをされたから、きっとこれから起こる幸せや、大事な周りの人との出会い1つ1つ大切にできる優しい強い人になれると思います。 痛みを知らない人は人の痛みをわかってあげることができないですから。 質問者様に幸せな未来が待ってますように(^^)!