• ベストアンサー

4才男の子・・少食で・・

家の子はかなり少食です。体も小さく、2歳児の子とそんなに変わりません。アレルギーはないのですが牛乳と卵が嫌いでメニューも結構困ります。私もなるべく本人のペースで食べさせようとは思うのですが、食べるのも遅い、量も少ない、で、つい怒ってしまう時もあります。これはある程度大きくならないと仕方がないのでしょうか?  心無いひとは平気で「ご飯あたってないんじゃないの?」とか「北朝鮮でも生きていける」とか言います。表面は私も笑っていますが内心かなりショックだったり・・ 間食もあまりしません。保健センターの方から、体重の増え方が少ないから・・って心配そうに電話とかも来たりして。別に虐待なんてしてませんよ!って感じです。  ちなみに4歳2ヶ月で13キロです。痩せ過ぎですかねー。春から幼稚園ですが、環境がまた少し変われば食べるようになってくれるでしょうか?少食の子を持つお母さん で同じような経験のある方、お話を聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • houjyouki
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

はじめまして。 inaki-teiさんのお気持ちとってもよくわかります。 私の子も食が細く体も小さく一口でも多く食べさせたいといつも思ってました。 メニュ-も色々工夫しました。 しかし大した効果もなく、体の大きいお子さんを お持ちのお母さんをうらやましく思ったり。 かなり悩みもしました。 しかし今わが子は15歳ですが小食だったのが嘘のように 何でも食べスクスク大きくなってます。 やはり子供によって成長の時期があって 体が欲する時は何でも食べるみたいです。 ちなみに小学校の頃も給食はあまり食べず 背も前から3,4番目位でした(ず-と) お母様としてはご心配だと思いますが 健康でしたら心配要りませんよ。 大らかな気持ちでお子さんとスキンシップを いっぱいしてあげて下さい。 無責任な事を言う他人なんて気にしないで下さい。

inaki-tei
質問者

お礼

そうですか~。それを聞いて安心しましたー。嫌でも食べる時期って来るもんなんですね・・今嫌いなものでも急に克服することってありますもんね。 15歳・・その位になれば、今とは比べものにならない程食べてくれるようになりますよね!きっと! 経験者の先輩からのメールで元気でました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • BUBUTON
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.5

わかります心配な親心… うちの小5の子もそうでした。食べることに興味がない。おなか減らない。 でも、子供の頃に食べたことがないと、将来大人になったとき、食べれない、ということが、祖父母みてるとはっきりわかったので、あきらめずに、いろいろつくってみました。一口でもいいから、食え!でした。 おかげで、残り物食べまくって、私が太りました。ううぅ 今はすっかりおデブの私ですが、 昔はガリガリで、体重測定の前は、少しでも増やそうと、がぶがぶ水飲んでいました。 その頃を思い出すと、とにかく、おなかなんて減らないんです。空腹とはなんぞ?という感じ。 それと、つばがでないので、飲み込めなかった。だから、もそもそしたものは苦手。じゅがいもとか、ごはんとか。 はらが減らないとだめですね。体使って遊ぶ。 食べない私に父がよくいいました、飢えさせろ!おやつなんか食べさせるな! でも小食の子は、少量ずつならたべられるんですよ。 おっ、食べてるな!というときに、もう一押し。 ちなみに、小5の子はいまはモリモリ食べています。 食べない時期は、背が伸びていたように思います。 背が伸びるときと、体重が増えるときというのがあるみたいです。

noname#5539
noname#5539
回答No.4

こんにちは。 うちの子は大きいんで経験者ではないんですけどいいですか? これはうちの方の保育センターの方が言ってたあくまで一般に食べない原因としてうかがったことで当てはまるとは限らないのですが、決まった時間に食べる事にしていて食べないのはお腹がすいていない可能性があるそうです。 他の子より遊んでいてもその子にとっては運動がたりないということもあるそうです。 お腹がすいた、という感覚を解らせる為にもあえて少なめの食事をとらせて外遊びしてから次の食事をするようにしたら食べるようになったというのであればそれが原因ですね。 後、同じくらいの子供と一緒に食べるとつられて食べる事があるそうです。 (友達のお子さんがあまり食べないらしいですが、うちの事いる時はよく食べてます) うちの子は大きいので私に余裕があるのかもしれないですが、うちの子もお腹がすいてないと時間がきても弄んで食べませんし、時間がかかります。 そういう時は私はさっさと下げてしまいます。 すると次ぎ、またはその次くらいで食べたりします。 カレーのほかにお好み焼き、うどん、スパゲッティー、納豆、マーボー豆腐などはどうですか? うちはどれにもみじん切りの野菜と肉を入れちゃいます。(野菜きらいなのでTT) 牛乳、卵でプリンもだめですか? この二つを嫌いだと、お母さんも大変ですね。 心無い人の事は気にしないで行きましょう。 あの人たちは大きい子にも、普通の子にも何かしら言ってます。 (うちの子も、保育士さんに色々心配されて有り難いんだけど「うちの子肥満??」と悩んだ事があります。) 地域の専門の相談所の方には聞いてみましたか?もしかしてヒントになることもあるかも。 変に自信のある決めてかかる人もいますけど、そういう人の意見は黙って参考にしなきゃいいので聞いてみたらどうでしょうか? 経験者でもないのにすみません。 元気だしてください。

inaki-tei
質問者

補足

プリン、ケーキ、クリームの入ったパン、シチュウにグラタン、納豆、豆腐、これらは家の子の嫌いなものです。この他にも結構あります。保健婦さんには食事でだめならスナック菓子でカロリーの高いものを取らせては・・と言われたこともあります。しかし、スナック菓子もお皿に開けておいても、他の家の子供たちがたいらげてしまう始末・・家の子はほとんど手をつけません。そうそう、家の子は生まれてからまだ「おかわり」をしたこともありません。どうしたら食べることに興味を持ってくれるかな~?

  • terios
  • ベストアンサー率16% (24/145)
回答No.2

かぼちゃの煮物とかどうかな~。子供は結構好むんですが。。御飯並みに栄養もあるし。気に入ればたくさん食べてくれるかも。 家の甥っ子はうどんかそうめんならたくさん食べてくれるそうです。茹でたそうめんや、うどんを味噌汁に入れて食べさせたりしてるみたいです。 気に入った早く見つかるといいですね。

inaki-tei
質問者

補足

じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも・・ダメみたい。麺類も好んでは食べますが1週間のうちに2回とか出すと「また~?」って嫌な顔するときもあります。子供に合わせてるとかなり寂しい食卓になるので気にせず何でも作るようにしていますが、何しろごはんを作っているときの「におい」がイヤだ!って言うのですから困ったものです。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

うちの姪っ子と同じぐらいです! 今4歳8ヶ月ですが、それぐらいの体重ですよ。 食事になるとうちの息子の方がよく食べてます(^^; うちの息子は1歳半で身長85センチぐらいで12キロあって大柄なんです。 確かに姪っ子も食べるのも遅い、量も少ない、おやつを食べるとかジュースを飲んだりとかすると食事はほとんど食べません。 今年の春から保育園に通ってますが、給食もやはりあまり食べないそうで、唯一しっかり早く食べるのはカレーライスの時だったそうです。 たしかに、気が向くとしっかり食べてるんですよね。 姉曰く、「すンごく食欲にムラがある」んだそうで、 食べるときはお腹がポンポコリンになるぐらい食べるそうです。でも、食べないときはほとんど食べない。 それが定期的に波としてきているようです。 なので、とりあえずどれだったらちゃんと(普段より少々大目に)食べるのか、どんな物だったら好きで食べられるのか、それを見つけ出す必要があるみたいです。 大変ですが、それが見つかると味付けも何となく分かったりするみたいです。 ちなみにうちの姪っ子は鶏肉のみそ漬けを焼いたやつが 大好きだそうです(^^; (酒のつまみのような物が好きなようです) あまり神経質になりすぎてもしんどくなるだけなので、 姉はすっかり諦めて(オッパイの時期からそうだったので)量を調節してあげています。 そこまでなるには色々悩んだと思うのですが、 幼稚園に行くと食べれる物も増えるようですし、 (給食だとそれ食べないと食べるものないですしね(^^;) 今の遊びと集団での遊びではやはり運動量も変わってくるので食欲も増すかもしれませんよ!

inaki-tei
質問者

お礼

そうですか~、やっぱカレーライスですか~。うちも唯一ガッつくのはカレーライスぐらいで、あとは何だろう? ま、とりあえず幼稚園での生活に期待してみます! うち以外にもその位の体重のお子さんがいると私もホッとします。特にうちの周りにはほとんどいないもので・・ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月・少食(?)の娘

    1ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳マッサージに通いながら、基本的には母乳でこの1ヶ月を過ごしてきましたが、保健センターで測定したところ体重増加が思わしくないので、赤ちゃんの発育のためにも混合に切り替えることを考えています。 ただし、ここでネックなのが赤ちゃんが少食かもしれないことなのです。 現状を説明しますと、、、 ・出生体重:2550g ・授乳回数7~8回、約3時間おき ・一回の母乳量 約60cc前後(保健センターで計ってもらいました) ・最近の増加ペースは、17g/日。 と言った具合です。 たった60ccの母乳で3時間持ってしまう少食ぶりでこれも個性か?とも思いますが、さすがにこの体重増加のペースでは発育が心配になってきました。 最低でも毎回30ccはミルクを足したいのですが、そうすると授乳間隔が4~5時間になってしまい、授乳回数そのものが減ってしまうので、どうしたらよいものか?と悩んでいます。 3時間置きに起こすことも何度かやってみましたが、眠気が勝つらしく、母乳は遊び飲みになってしまいます。 ちなみに、母乳量を増やす努力は食生活やマッサージなどで努力はしています。 (努力の結果、60ccまでに増えました。) ただ、乳腺が詰まりやすく且つ細い上に、赤ちゃんの口が小さいため深くくわえることが難しいようで、母乳量を増やすにも限界があるように思えてきました。 完ミに切り替えると、なおさら授乳回数が減ってしまいそうなので回数を確保するためにも混合でと考えています。 少食な赤ちゃんを持つお母さんに経験談を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのアレルギー

    卵と牛乳は一歳になるまで与えないでと言われたんですが…卵は結構何にでも入ってるし牛乳もだとチーズやヨーグルトもダメって事ですよね?? 同じように卵と牛乳アレルギーがあるお子様がいる方…離乳食はどんなのをあげてましたか?? 野菜ばっかりになっちゃって… ヨーグルトで和えたりも出来ないので(泣) 参考までにお聞かせ下さい(^O^)

  • 卵・牛乳アレルギー

    一歳になったばかりの娘がいます。上の5歳の子が、牛乳と卵のアレルギーがあり、目立ってでている症状は、鼻アレルギーです。2歳までは抗原テストをしても何も反応がなかったのですが三歳前から急に反応が出るようになりました。それは、牛乳・卵を与えすぎていたからかと悩みました。そして、一歳の娘も同じような症状があります。まだ、抗原テストはしていないのですが、体質が似ているようなので、怖くて牛乳、卵は控えめにしています。極力牛乳・卵を与えないほうがいいという小児科の先生もいますし、今後の離乳食をどうやっていこうか悩んでいます。同じような体験をされている方教えてください。

  • 卵・牛乳アレルギーについて

    こんにちわ。 無知で申し訳有りませんが 教えて下さい。 間もなく9ヶ月になる女の子のママです。 が、この子に食物アレルギーが有ることがわかり、 どう対処すべきか、困っています。 (アレルゲンは卵・牛乳です) 家族全員、アレルギーとは無縁だっただけに、 どうしたものかと・・・。 小児科の先生からは、 アレルゲンの完全除去を言われてますが、 上の子の食事のついで等で、 例えばほんのちょっとの量でも、 卵と一緒に煮たうどんで(卵は除いていても)、 顔があかくなったりするので・・・。 卵・牛乳アレルギーが詳しくのっている、 分かり易いサイトや、 アドバイスがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 牛乳・卵がダメなお子さんが遊びに来る時のおやつを悩んでいます。3歳のお

    牛乳・卵がダメなお子さんが遊びに来る時のおやつを悩んでいます。3歳のお子さんが今度遊びに来るのですが、牛乳と卵がダメなため、おやつにはフルーツやゼリーを出そうと思っています。でも、なにか他に、アレルギーのお子さんでも食べられる、おいしいおやつがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・

    卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・ 友人のお子さんが2歳の誕生日を迎えてお祝いをしてあげたいのですが、その子が卵・牛乳アレルギーなもので、普通のケーキ(スポンジに生クリーム)はまず無理でしょう。 しかしなるべくなら、お誕生日ケーキのように華やかなお菓子で祝ってあげたいのです。 やっぱりゼリーのようなものが無難でしょうか。 ちなみに、豆乳は大丈夫だそうです。 手作りの予定です。 お知恵をお貸しください。

  • 枚方市光善寺周辺で食物アレルギー対応の幼稚園は?

    食物アレルギーの息子も3歳となり、2年制の幼稚園に通わせたいのですが、アレルギーの子に対するケアを行ってくれる幼稚園についての情報を与えて下さい。(小麦、牛乳、卵を食べるとショック状態になります)

  • 母乳にアトピーの原因物質が出るのでしょうか

    義妹は母乳育児をしていますが、先日赤ちゃん(5か月)が、あせもみたいだったので小児科の診察を受けたところ、アトピーだと言われたそうです。 きちんと検査をしたわけでもないのに、「お母さんは、卵と牛乳の飲食禁止」を言い渡されてショックを受けてました。 何か納得できません。そもそも、母乳中にお母さんが食べた卵や牛乳のアレルギー物質が出るのでしょうか? そんなことより、お布団を干したり、部屋の掃除の方が有効なんじゃないかと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 卵アレルギーは鶏肉も駄目?

    こんにちは。^^ 現在、下の娘9ヶ月が卵と牛乳のアレルギー為、完全除去生活を送っています。母乳のため私も除去しています。 こないだ、アトピーとアレルギーの子の為の料理ブックを読んでいたら、卵アレルギーの子は生みの親である鶏肉も除去とありました。牛乳の場合は牛肉も・・・。 私はそれまでお肉のほうは食べていたのでびっくりしてしまいました。 今は念のためお肉のほうも除去してますが、本当に駄目なのかいいのか判らなくて。。。。お詳しい方教えてください。 ちなみにうちの娘は卵クラス3で牛乳が2です。明日かかり付けのクリニックに行って聞いてみますが一足先に教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • アレルギー児をもつご家族へのおもてなしについて質問です。

    アレルギー児をもつご家族へのおもてなしについて質問です。 来週、アレルギーのお子さん(生後6ヶ月)をもつご家族がわが家へ遊びに来てくれることになりました。軽く食事でも・・・と考えていたのですが、その子は現在「卵・小麦・牛乳」のアレルギー反応が出ているそうです。母乳なので、当然それらのものをお母さんが口にしていません。 今までであれば、友人が集まるときは簡単にサンドイッチだったり、パスタ料理であったり、グラタン・・・等、簡単で皆がおいしいと言ってくれるような料理を出していたのですが、今回ばかりは戸惑っています。 わざわざ米粉を取り寄せるのも仰々しいですし、かといって、「卵・牛乳・小麦粉」なんて毎日使用しているわが家では、除去食が全く思いつきません。 和食で煮物、焼き魚・・・チャーハン・・・思いつくのはそれくらいですが、自分の家族だけで6人、アレルギーのお子さんの家族が3人、他にも4人家族が来る予定です。 和食だとなんだかピンと来なくて・・・ 食事なしでケーキやおやつ、とも思ったのですが、そもそも洋菓子なんて小麦粉・卵だらけ。 アレルギーの現実を目の当たりにして戸惑っています。 こういう時に役立つ簡単レシピってありませんか?何かアドバイスをお願いいたします。 ちなみに、お友達のご家族は我が家に赤ちゃん(生後1ヶ月)を見に来てくれるだけなので、ご飯などを用意しなければならないわけではありません。が、長時間になったら、簡単に食べられるものくらいは用意しておかないと・・・と思っている次第です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう