• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

母乳にアトピーの原因物質が出るのでしょうか

義妹は母乳育児をしていますが、先日赤ちゃん(5か月)が、あせもみたいだったので小児科の診察を受けたところ、アトピーだと言われたそうです。 きちんと検査をしたわけでもないのに、「お母さんは、卵と牛乳の飲食禁止」を言い渡されてショックを受けてました。 何か納得できません。そもそも、母乳中にお母さんが食べた卵や牛乳のアレルギー物質が出るのでしょうか? そんなことより、お布団を干したり、部屋の掃除の方が有効なんじゃないかと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6587
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 出ます。母乳は母体の血液から生成される物なので、お母さんの食べた物が栄養成分にモロに出ます。  と言うより、人間はこの世の全ての物質に対してアレルギー(つまりアトピー反応)を起こす可能性があるので、理論上は、母乳に含まれる成分ではなく、母乳そのものにアレルギーを起こす可能性だってあります(そんな事例は聞いたこともありませんが、飽くまで可能性として)。  何がアレルゲンになっているのかよく分かりませんが、おそらくはそのお医者さんは過去の経験から卵か牛乳あたりが原因ではないかと推測したのでしょう。  少なくとも、いい加減な素人考えで物事を判断するのは非常に危険です。布団を干したり部屋の掃除をしたりといったことは進んでやるべきでしょうが、だからと言ってそれをやったから食べ物に気を付けなくてもいいということは絶対にないです。  ちゃんとした検査をしてくれるように進言したり、別の病院に検査の依頼をしたりしてみてはどうでしょうか。赤ちゃんのためですからね。お金とかに糸目は付けない方がいいのではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい解答ありがとうございます。 いつも色々なカテゴリーでdeagleさんのお名前をお見受けして「なんて知識の豊富な方だろう!」と感心しておりました。 義妹にプリントアウトして見せます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーと母乳

    二児のママです。私は小さい頃からアトピーで、一才まで完全母乳だった上の子もアトピーです。小児科の先生に言わせるとそんなにひどくはない方だそうで、食べ物も特に食べたから出ると言うわけでもありません。(一応卵や生ものは控えていますが・・)ですが毎日かゆがっている姿はとてもかわいそうです。 下の子は今6ヶ月母乳で育てています。夏場はあせもなのか湿疹なのかよくプツプツ出ていましたが、病院に相談すると「アトピーかもしれませんがあんまり神経質にならなくても大丈夫ですよ」との事でした。涼しくなった今は少しカサカサしてますが落ち着いた状態です。 今日、学生時代のアトピーの子を持つ友人から「アトピーが心配な子に母乳はダメらしい」というメールが届きました。自分でも上の子がアトピーなのは遺伝の他にも母乳だったからかな・・と思うときもありましたし、いまの上の子の状態を見ていると母乳を止めることでアトピーから遠ざかるのならすでに6ヶ月ですが下の子にはミルクがいいのかも・・と思ってしまいました。 母乳育児はとても赤ちゃんにいいと思っていたので複雑な気持ちです。専門的な知識をお持ちの方、経験者の方どうか意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 母乳でアトピーが悪化する?

    こんにちは。現在うちの娘は6ヶ月なのですが 生後3ヶ月頃から顔の湿疹がひどくなり、近所の アトピー専門の小児科に通っているのですが なかなかよくならず、最近ではステロイドも効かなく なってきました。 もうそろそろ血液検査をしようと思っているのですが 最近、特に授乳後に顔の湿疹がひどくなり汁がでてきます。 卵や牛乳はなるべく控えてはいるのですが、まだ アレルゲンがわからないために食べてしまうことも あります。 何かの本で母乳からの移行は千分の一ぐらいだと あったのですがやはりアレルギーが強いと でてしまうのでしょうか? 母乳で顔に湿疹ができたなどの経験があるママさんいますか?

  • 生後2ヶ月顔中湿疹だらけ、アトピー?

    10くらい前から額、頬、あご、耳下腺周囲、胸の上のほうに赤いポツポツとした湿疹が見られたため、年末に小児科へ受診しました。 そこで、乳児湿疹と言われアンダーム軟膏を処方され1日2回つけていたのですが、つけると赤みが増し酷くなったような気がするので、3日目で塗るのをやめたら、赤みはすこし治まりました。 半年くらいで治まるようですが、私自身花粉症でアレルギー体質なのと、妊娠中アレルギー物質になりやすい卵や牛乳、大豆製品を結構食べていたので心配です。今は母乳育児で、湿疹ができる前も牛乳は毎日飲み、卵も気にせず普通に食べていました。 今のところ、アトピー症状が出やすいといわれる肘やひざの裏側、耳切れなどはありません。 とりあえず、薬はやめて顔を清潔にすることと(石鹸は1日1回)私が牛乳、卵は控えることで様子をみようと思いますが、ほかになにかしたほうがいいことってあるのでしょうか? 年始は病院も休みなので、経験者や専門家の方是非アドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#727
noname#727

卵や牛乳は母乳に移行するかということですが、牛乳はほとんど移行しませんが卵は見事に移行します。 牛乳は馬鹿みたいに飲まない限りは控える必要はありません。 でも母乳育児をしているなら、卵は子供のアレルギーがあるなしにかかわらず、控えたほうが良いです。 赤ちゃんの消化機能は非常に未熟です。特にたんぱく質は消化吸収されにくいため、アレルギーになりやすいのです。従って、母親が卵をよく食べていると卵のたんぱく質が赤ちゃんの口にダイレクトに入ることになるので、赤ちゃんが卵アレルギーになる確率は高くなるのです。 乳児期の食物アレルギーは、消化機能が出来てくる3歳前後までに治ってくることが多いようです。 生後6ヶ月前後になると、アレルギーの検査をすることができますので、皆さんが言われているように、ちゃんと調べた上で対処するほうがいいと思います。 検査は乳幼児医療費助成が有効なので、費用はかからないと思います。 ただ、かかっているお医者さんに信用がおけないようなら、他の病院を探した方がいいと思います。良い先生かどうか。というのは、お母さんとの相性が良いかというのが大きな要素ですから。これから長く付き合って行く小児科ですから信頼出来る先生を見つけておくと安心ですよ。 余談ですが、あせもにしろ、アトピーにしろ、湿疹にしろ、一番大切なのはスキンケアです。汗をかいたり汚れたりしたらマメに石鹸で洗ってやり、洗いっぱなしだと皮脂も少なくなって乾燥しやすくなるのでワセリン等でしっかり保湿をしてやることで多くの症状を軽減することが出来ます。ものすごく面倒くさいし、ものすごく大変なんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

赤ちゃんがアトピーになったのは、お母さんの体質に問題があったからです。 まず、お母さんが無農薬有機栽培食品に変えて、さらに栄養補助食品でビタミン・ミネラルのバランスを改善するべきです。 アレルゲンを遠ざけるだけでは、改善はされますが解決になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

母乳に含まられるか? と言う質問の答えはdeagleさんがしてくれたので、 子供の病気の時に役立つサイトを今後の為に http://www.ifnet.or.jp/~kazu.k/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Gdpt
  • ベストアンサー率50% (1/2)

アトピー性皮膚炎とはアレルギー疾患の一種で、食品やダニなどのたんぱく質に対して皮膚の湿疹や乾燥を起こす病気です。赤ちゃんであれば母乳やミルクがご飯ですが、小麦や大豆、牛乳などお母さんが食べたものが母乳に移行しますので、お母さんが食べると母乳を飲んだ赤ちゃんも食べることになるのです。今回のお話では、小児科の先生が原因として卵と牛乳を疑った為禁止となったようですが、赤ちゃんには今後もたんぱく質は必要ですのでアレルゲン(アレルギーの原因)の検査は必要と思われます。(アレルゲンは血液検査などでわかります。)また、アレルゲンとしてダニは多いので、布団を干したり(死んだダニを吸い取るためにその後掃除機をかける必要あり)掃除をされることは必要と思われますが、まずは検査を受けられることをお勧めします。アレルギー疾患は原因を取り除くことが根本的な治療です。がんばってください。また、成長するに連れてアレルギー性鼻炎や喘息が起きてくる可能性(アレルギーマーチといいます)がありますので、鼻水や咳が続くようであれば早めに小児科または耳鼻科を受診してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 みなさんのご意見をプリントして義妹に見せてから 病院へ検査に行かせます。

関連するQ&A

  • アトピーと母乳

    2ヶ月の男の子のことですが、先日アトピーの疑いがあると皮膚科で診断されました。血液検査はしていませんが、先生の診察では、卵アレルギーの可能性があるということで、母乳をやめ明治の「ミルフィーHP」を飲むように指導がありました。先生の話ではどんなに食事制限をしても2次食品などで卵が含まれている可能性があり、それらは原材料表示に記載されないことがあるので完全に卵を制限するのは難しいとのことです。ミルクに切り替えましたが、子供が嫌がってほとんど飲んでくれません。そこで質問ですが、子供がアトピーと診断された方で母乳育児をしている方、どのように対処されていますか。また、子供の症状はどのようなのか教えてください。お願いします。

  • 母乳によるアトピーへの影響

    3ヶ月の男の子のママです。 育児雑誌に母乳を赤ちゃんに与えている間はアトピーが出ないように豆製品や卵を控えるようにとありました。他のには、母乳の出がよくなる食品に納豆がよいとありました。卵は生では食べないようにのとのことです。 主人も私もアトピーっ子ではなかったのですが、症状がでることもあるらしいので心配です。 全く、摂取しないほうがいいのでしょうか?そうすると、乳製品や小麦製品もダメになってくるように思いますが・・・。 どなたか、アドバイスください。

  • 1歳児のアトピーについて

    1歳半になる子供がいます。 皮膚の痒みがひどく、まず小児科の方へ受診をしてロコイド軟膏とヒルドイドのクリームを処方してもらい塗っていました。 先生にアトピーか尋ねると 『最近は環境が整いすぎて皮膚が弱い子が多い。』 と言われるだけでした。 痒みがひどく眠れないこともあり、そのときは飲み薬を処方してもらいました。 その後、改善がみられないので、こちらで質問させてもらいちゃんと皮膚科で診てもらったほうが良いと言っていただけたので 皮膚科へ受診したところ、患者さんも多く一方的に話をされ聞きたいことも聞けず 背中やお腹・お尻などにも皮膚の乾燥・赤味・痒みがあったのですが その状態すら見てもらえず目の周りと二の腕を少し見ただけでパパッと診察が終わってしまいました… アトピーですか?と聞いたら 『はい、アトピーです。保湿をしっかりしてください。』 と言われ ワセリン・アボコート軟膏・プレドニン眼軟膏を処方してもらいました。 それに加え小児科で処方してもらったロコイドも塗ってくれ。と言われました。 なんとなくアトピーなんだろうな。と思っていたので 今回アトピーということがわかって良かったのですが、これからの治療や症状に関して不安があります。 ハウスダストなどの検査もしてもらいたかったのですが、そんな事言う事もできませんでした… ・ステロイドなどを塗ることで一時的に収まっているだけなのか。 ・このまま通院して塗り薬を継続していたら改善されるのか。 ・ずっと塗り薬だけしか処方されないのか。 ・もう少し年齢が経てば何か検査してもらえる?(ハウスダストやダニなどのアレルギー※卵アレルギー持ってます) ここら辺では評判もよい皮膚科だったので患者さんが多く待ち時間が長いのは覚悟してました。 先生も早くさばきたいのはわかるのですが、もう少し話を聞いてほしかったなー。という気持ちと1時間半も待たされて毎回、今回のような診察しかしてもらえず、薬がなくなったのであれば 再度処方しおきまーす。という診察しかしてもらえないのであれば 出来れば通院したくない。という気持ちです。 小児科でよければ小児科に今まで通り通院をしたいです。以前、熱で夜間病院へ受診したときに、今通院している小児科はアレルギーなどの治療もしてくれるから今通院している小児科で良い。と言われました。 皮膚科をかえるか今回診察してもらった皮膚科へ通院するか どうしたら良いのかわかりません… 病院をかえたところで何かかわるのか、改善してくれるのか。 アトピーは対処療法しかないのでしょうか? なにかアドバイスをください。お願いします。

  • アトピーと卵

    こんにちは。 先日一歳になる子供がアトピーだということがわかり、 小児科に後日連れて行く予定です(はしかの予防接種をしたため後日)。 アトピーだとわかった私の母は、卵や牛乳はアレルギーに多いので一応病院に 行くまでやめといたらといいます。 それを旦那の母に言ったところ 「卵は毎日あげてるし、何が悪いかわからない状態で神経質になりたくない。 取り敢えず本を読んでみます。」と卵をあげないでいるきはないようです。 (日頃は私は働いているので旦那の母に見てもらっています。) それに私の母は納得いかず、「卵は取り敢えずやめておくべきだ」と言います。 私はまだ昨日アトピーだとわかって、まだ知識もあまりなく、でも一応卵は少しやめてみてはと 思うのですが、これ以上旦那の母には言えません。 どちらも母からも意見を言われ私はどうすればいいの‥とうい感じです。 旦那の母が本を読むといっているので待つ事にしました。 出来れば私も卵は控えてみてほしいのですが、旦那の母がそこまでいうならば 少し痒がってはいますがもう少し待ってみようと思ったのですが、 正直どうすれば一番よいのかもわかりません。 たべ物は何が合わないか今はわからないのでとにかく病院へ行ってからの話ですし、 今からですが、ただ、今板ばさみで何だかそこまでやめさせたほうがよいことなのか‥。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。 お忙しいところすみませんがどうぞ宜しく御願い致します。

  • 栗を食べて母乳をあげたら・・・

    一歳になる子でまだ母乳を飲んでいますが、最近母親が初物の栗を食べたところ、全身にあせものような発疹がでました。離乳食も完了期で卵、牛乳もたべています。 やっぱり、栗のせいでしょうか?

  • アトピーになったのは私のせい?

    二人子どもがおります。 今日下の娘1才半のあせもがあまりにもひどいので、市内で評判のいいアレルギー科を初めて訪れました。そしたら先生が「軽いアトピーですね」っておっしゃって・・あぁ、もしかして私がもっと色々気をつけてあげてたらよかったのかなー・・と申し訳なくなりました。なんでアトピーになっちゃったんだろう・・とか、確か数ヶ月前からお尻や肩や頭をボリボリ掻いてたのでその時に小児科でなくてアレルギーや皮膚科にも行けば良かったのかなぁ・・とか。・・ 上の子は親譲りで気管支があまり強くないようで風邪をひいたりするとちょっと喘息気味になります。だから今日一緒にみて貰ったのですが(実はここでも悩み出現で別に質問させていただこうと思います。) 二人とも一応採血してみることになりました。 今後のこと含めて色々教えていただければ助かります。(ちょっと落ち込み気味です・・)

  • アトピーがひどいので教えてください

    9ヶ月の娘がアトピーがひどかったので、かかっていた小児科のドクターから関西医科大学付属滝井病院の小児科を紹介していただきました。 血液検査の結果、IgE抗体値が異常に高く電解質異常もあり、食物アレルギーの検査でも異常なくらい数値が高く、また母乳をうまく吸収できていなかったので身体の成長が少し遅く脳に異常がある可能性もあり(MRIは来週の火曜日に撮る予定)緊急入院となりました。 (治療は、ステロイドの塗り薬と内服薬を服用して、アレルギー用の粉ミルクを飲んでいます。来週から離乳食を始める予定です) 入院するまでに時間が全くなくこの病院の小児科の評判など、調べることができなかったので、少しでも情報があればどんなことでも良いので教えてください。 また、関西でアトピーやアレルギーに強い病院・ドクターを教えていただけるとありがたいです。 よろしく、お願いします。

  • 卵アレルギーについて

    八ヶ月の子が一ヶ月前から湿疹がひかず近くの小児科へ通っていました (ここでは柔軟材や、ママのお化粧品とか気をつけるように言われていました) 一向に治らず病院を変えて人気のある違う小児科へみてもらったら 「柔軟材じゃこんな出方はしないと思うよ。 アトピーっぽいから血液検査しましょう」と言われ”プリ”という軟膏ですぐ綺麗になりました。 昨日検査結果で「卵白」に反応していまして測定値0,44 クラス1,2でした。 「アトピーだと思うが好酸球は基準値だから治るから大丈夫。 お母さんは生卵、アイスクリームなどは控えるように」と説明していただきました。 今まで母乳とおかゆしか与えていなかったのですが 私が卵製品(甘いもの大好きです)を食べていたから母乳から子供に与えてしまったということでしょうか? 一歳までは卵は与えないようとのことだったのでそれまでは 私も卵は除去していった方がいいでしょうか? 卵アレルギーをお持ちのお子様の食事など教えて下さい。 まだパジャマというものを着せていないのですが 寝汗もかきますし購入しようと思うのですが 毎日替えると二枚購入した方がよいですか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • アトピー?ドライスキン?

    アトピー?ドライスキン? 現在10ヶ月になる女児のことなんですが、8ヶ月の頃に耳の後ろから首にかけて赤くて細かいしっしんのようなものができ、丁度RSウィルスで高熱が出て小児科にかかっていたので受診時にそのブツブツの事を先生に訪ねた所「あせも」とのことだったので、しばらく様子をみることに・・・ その後熱はすっかりよくなったのですが、保育園に通ってることもあり鼻水だけは今もなお続いております。ブツブツも治る様子がなく、お風呂上がりに関してはブツブツが広がり真っ赤。体の方にも出てきたので皮膚科を受診したところ 「今のところまだ軽い方ですがアトピーです」と断言されました。 ゲンタシン、アルメタという混合の塗り薬を処方され、それを塗ったところ2、3日でよくはなったのですが、体の方(特に肘の内側あたり)は治らず、赤くカサカサした状態が続いてます。 しかし、痒がる様子が全くないのであまり薬を使うのも躊躇われ、その後皮膚科には行ってないのですが、先日10ヶ月検診の際、以前とは違う小児科で再度相談した所「肘のカサカサはドライスキンではありますが、アトピーではないです。他の箇所に関してもあせももみられるが、アトピーではない。」とのことで、あまり気にする必要もないらしく、痒がったり広がるようならワセリン等で対応してみてはどうかとの診断でした。 皮膚科医が言うようにアトピーなら、ひどくなる前にちゃんと処置してあげたい気持ちはあるのですが、小児科医が言うようにただのドライスキンなら、リスクも考えられる薬を小さな赤ちゃんに使うこともないので、ワセリン等で様子をみたいのですが、一体どちらの言う事を信じればいいのかわかりません。 また別の医者にかかってみようにも、何科へ行けばいいのか・・・ よいアドバイス等あればよろしくお願いいたします。

  • 乳児の湿疹について(アトピー?)

    乳児の湿疹について(アトピー?) カテ違いかもしれませんが、子育て中の方に教えていただきたくてこちらに掲載させていただきます。 10ヵ月の女児です。 家族にアトピー持ちがいるので、7ヵ月の後半からゆっくりと離乳食を進めています。 足首、足の後ろなど関節部に湿疹がでて(特に足首は酷く、軽い象肌のようになってしまいました)皮膚科に行きました。 先生からは『アトピーですね。いいですか!アトピーとアトピー性は違います。湿疹が酷い時は卵や大豆、牛乳などは避けて、調子が良い時に少しづつ進めなさい!』と言われました。 その時、先生に伺えばよかったのですが、アトピーとアトピー性の違いとは、乳児幼児は卵などのアレルギー物質を体が吸収できない事があって、少し成長してから(3歳前後)ほぼ食べられるようになるのが先生のいうアトピー。 アトピー性とは大人になってもNGの食品があるという感じで解釈しています(あっていますか?) 娘の調子が良い時、卵を少量食べさせました。すると、半日後、背中、顔、お腹などに細かい湿疹が出ました。 先生から頂いていた薬(ロコイド)を塗った翌日、ほぼ完治していました。 これは、アトピーでしょうか? 私の経験や知識のみだと、アレルゲンを食べてしまった時は30分ぐらいで湿疹が出る。赤ちゃんは特に顔(ほっぺ)が酷い。一度なると薬を塗っても数日かかるというイメージがあります。 一晩寝ただけで治る湿疹なんてあせもじゃないの??と夫が言います。 もちろん、病院に行けばよいのでしょうけど、治ってしまっているので。。。。 もしアトピーの場合、湿疹が出る程度や範囲は、人それぞれなのでしょうか? 一晩で治ってしまう湿疹程度と言う事は、アトピーでも軽い状態なのでしょうか?

専門家に質問してみよう